西日の当たる玄関が暑くて困っています。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

西日の当たる玄関が暑くて困っています。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/06/26 08:38

おはようございます。いつもありがとうございます(^^)
リフォームもほぼ終わりこちらのアドバイスのおかげでとても気持ちのよい生活が始まったはずでした・・でも最後に取り付けた玄関ドアが悩みの種です。
うちは北西の玄関で今までも西日に悩まされていたのに、なんとかよしずなどで凌いできたので、ついそういう細かいことを忘れ、予算的な問題で安易にガラス部分の多いドアに決めてしまいました。。トステムの欄間付き親子扉P2型です。玄関の前はタイルのたたきがありすぐに門に向かって階段があります。
最後の手段として今回もそのたたきのところによしずをさげるとして(見栄え上あまりしたくないのです)、他に何か西日を避けるよい方法はないでしょうか?
欄間部分にレースのカーテンをつけるとか、親ドアのガラス部分を木で塞ぐとか・・色々考えていますが、素人考えでは有効な手段は思いつきません。ちなみにガラス部分は内側は凸凹しています。凸凹ガラス面に貼れる遮光フィルムはあるのでしょうか?
それと、ガラス部分が多いので全然落ちつかない雰囲気も気になっています。

あと一歩で素敵な住まいになるはずなのに、自分達の選択ミスでこんなことになりとても落ち込んでいます。
ドアをガラス部分の少ない断熱型に変えるよりしかたないのでしょうか?
よい案があれば教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。m(__)m

ゆずちゃんさん ( 岐阜県 / 女性 / 56歳 )

回答:1件

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

西日の当たる玄関が暑くて困っています。

2009/06/26 09:11 詳細リンク
(4.0)

ゆずちゃんさん
おはようございます。
インテリア研究事務所の上野です。

リフォーム終了。
新たな生活が、の矢先に西日の問題。
いろいろありますね。

さて、西日対策で有効なのはゆずちゃんさんがお考えの
外側で熱を防ぐ方法が一番効果があります。

それでもせっかくステキな玄関ドアに替えたのに。。。
せめてスダレにしましょうか?
それよりもやはりガラス部分で何か対応するのが一番?でしょうか?

まず欄間部分のガラスは凹凸が内側にあるならば
外張りの3MのRE15SIARXなど張るのはどうでしょうか?

玄関ドア部分を同じ3MのRE15SIARXで張るとミラー調になるため
雰囲気が?ということになると
内側に何かカーテン関係を取り付けるしかないでしょうか?

選択ミスなんかじゃ全然ありません。
今が夏にむかい、西日が暑いですが、冬はぬくぬく気持ちがいいわけでして。

まだまだ家のことで考えることができてステキではないですか\(^o^)/
がんばってください。


当社のフィルム関係のHPも参考になればです。ではでは。
インテリア研究事務所のフィルム関係のページへ

評価・お礼

ゆずちゃんさん

上野様

早くに回答を頂き本当にありがとうございましたm(__)m

さっそく色々調べました。。3MのRE15SIARX・・ミラー状になるんですよね。。凸凹ガラス面に貼れる物は限られているのでちょっと検討してみようか・・という事にはなりました。でも道路側から見るとやはり何となく・・^_^;なんです。
最終的にはすだれの大きいものを掛ける、という例年通りの方向に行きそうですが・・^_^;

冬を考えればこれもOKですね♪ 幸せは自分の心が決める。。ってあいだみつをさんも仰ってますしね(^^)
でもまだまだジタバタ考えてみます。

3Mの情報ありがとうございました(*^。^*)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

防音窓、防音壁リフォームについて sarutaro-さん  2013-09-30 23:34 回答1件
バリアフリーの床暖房 annekoさん  2012-11-15 14:04 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)