入社3ヶ月で公務員への転職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入社3ヶ月で公務員への転職

キャリア・仕事 転職・就職 2009/06/25 22:01

こんばんは、初めまして。
4月から新卒で某PC周辺機器メーカーで働いています。他の方も経験をされてるように、GAP(社長の性格の悪さ、常に監視されている、想像以上に高い離職率、未だ配属されず放置状態、会社の統一性のなさ・・・)に愕然とし毎日文句ばかり言ってこの状況を脱したいとばかり考えていました。
でも、現状に文句を言ってもしょうがないので、自分でやりがいを探したり新人同士情報共有して頑張る努力はしました。新人ですがすぐお客様を持ちます。何とか数件受注をもらうことも出来ました。しかし、私の会社の商品は安っぽく不良も多いため、自信を持ってオススメ出来ません。私は「人の役に立つ」ことにやりがいを感じるのですが、注文を頂いたお客様に喜んでもらったとしても満足感がありません。
民間企業というのは「利益を求めること」を目的としているのに、そこに全くやりがいが見出せません。今日も何故私はここにいるんだろうと考えてしまいました(感情的になるところを越えて虚無感ばかりです)。私の両親は公務員で私の会社に疑問を持っているようです。この機会に公務員試験を受けてみろと言われました。両親の働き方には尊敬してるし、挑戦したいのですがたった3ヶ月で辞めた場合やはりマイナスの部分は大きいですよね?公務員になったからと言って今より状況が良くなるという保証はないですが(全て自分次第なのも分かっています。考え方を変えれば今の状況も良く変えられるのかも知れませんが)、今の会社でこれ以上勤める気はないし今後色々情報収集(公務員についてや、志望動機など・・・)をしていこうと思っています。考えが甘いのは重々承知です。アドバイスお願い致します。

なっちゃん☆さん ( 神奈川県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

マイナス大きいようですが

2009/06/26 17:52 詳細リンク

新卒入社 3ヶ月で退職、それほど珍しいことでもないと思います。
ご存知のように
次 転職するときの マイナス要因では 大きいです。

公務員試験を受ける際 それは それほど大きなマイナスになるとも思いません。
マイナスな分 勉強されれば いいと思います。
トップクラスの成績ならカバーできると思います。
その 受ける公務員の種類にもよると思いますが。

また うまくいけば ご両親公務員でしたら
それなりの 情報やコネクションもあると思われますが
うまく利用されれば マイナスも吹き飛ぶように思います。




美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
安住か、留学か happysmileさん  2013-05-09 00:06 回答2件
短期離職と公務員試験について ほころさん  2013-02-24 17:59 回答2件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
民間企業から地方公務員へ転職すべきか悩んでいます。 tomatojuiceさん  2012-01-03 04:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)