会社の解雇理由、源泉徴収不交付理由について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

会社の解雇理由、源泉徴収不交付理由について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/06/25 10:05

先日、会社を解雇され只今日雇いのバイトをしながら求職中の身です。
解雇された理由は、私が会社内で不正を行ったことが上司に発覚したため、その日限りで辞めさせられた、という経緯です。

また現在その件について警察が間に入っており、上司とはこれから示談・また事件の調書作成が始まる段階です。

このような理由なので、会社・上司には連絡を取ることは事件の件以外では取り合ってもらえない可能性があります。

次職を探し、バイト〜でも就職しなければいけいないのですが、解雇された会社の源泉徴収が恐らく手に入らないので、
こう言った場合、どうしたら良いのかわからず悩んでいます。
会社が倒産して源泉徴収をもらえないケースとは訳がちがいますから、不交付理由もどうすれば良いのか…
確定申告をするにしても要るものですよね?

解雇された会社には昨年10月より勤めていて、昨年末は源泉徴収も発行され、年末調整もして頂きました。
また、私は副業で土日のみ違う仕事(派遣)もやっており、同時に2つの会社で働いていましたので、副業の会社の方には引き続き所属しています。そちらの会社の所得は今までなかったものとして特に申告していませんでしたし、解雇された会社の上司も副業をしていたことは知りません。副業の会社は言えば源泉徴収も給与明細も随時発行してくれる会社です。

不正が発覚したその日限りで辞めたので、今月のお給料は頂いておらず、普段も社長の手書きの給与明細を同封した現金手渡しのスタイルでした。手書きの給与明細はすべて保管してあります。

解雇された会社が会計一切を任せていた会計事務所と会計士の名前はわかるので、自分で連絡を取ることは可能です。

お恥ずかしい内容ですが、お答え頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

タマハナさん

回答:1件


手紙ででもお願いしてみたら・・・

2009/06/25 11:49 詳細リンク

こんにちは。
退職した理由が不正、がらみであったとしても、源泉徴収票は交付してもらうことはできるはずです。
上司などに連絡を取ることが難しいようであれば、郵送で返信用封筒に切手を貼って同封して、源泉徴収票を送ってください、と手紙を出すなどはいかがですか?
法律上は交付することになっているので、案外すぐに送ってくれるかもしれません。
今、即座に新しい職場において、前職の源泉徴収票が必要ということでなく、最終的には年末調整に間に合えばいいのでしょう?
ただ、すでに受給済みの給料について、一般には考えにくいことですが、不正に対する告発の結果により変更があるようだと、そのあたりの顛末が収束するまでは発行することが難しいこともあり得ますね。
確定申告をする際には、原則はもちろん源泉徴収票ですが、会社の倒産や退職時のトラブルなどで、中には事情で発行を受けられないこともありますから、給与明細などを持っていけば認めてくれることもあります。
早く事態がよいほうに収束して、次のステップに進むことができることをお祈りします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

タマハナさん

ありがとうございます。

2009/06/26 02:01 固定リンク

回答をして頂き、少しほっとしました。
現在、解雇された会社の社長とは解雇後から連絡を取れておらず、その不正に関する示談などもこれから設けられるそうですが、
今は下手に逆なでしないように、勝手に連絡などは取らないでほしいと警察から言われている状況です。

今回私が犯した罪は、窃盗罪〜背任罪という罪に属するもので、会社に一部利益的な損害を与えました。
(会社の商品を無断で持ち出し、オークションで転売していました)
その損害を具体的な金額提示により弁償するのか否かもまだ決まってはいませんが、現在は私の父が社長と話をしようとしている最中です。

おおよそこのぐらいだと思う損害の額を持って、父が何度か社長に会いに行こうとしているのですが、電話に出てくれたのは、父が私を警察に迎えに来た直後すぐさま社長に謝罪の電話をしたその時のみで、それ以降今日まで電話には出て下さらないそうです。

不正を行ったゆえの解雇でしたので同然のごとく今月の給料は出ず、明日の生活もままならない状態になってしまい、
実家に舞い戻ることになりましたが、家財を売ったり引越しの手配をしたり、金策に走ったりと気ばかりが焦ってしまって…。
確かに年末までに収束すれば良い話、ですよね。

今回の私が犯した不正が、どのように進んで行くかにもよりますものね。

不安な毎日で考え事ばかりが募りますが、冷静になれるよう頑張ります。


今回のように私が不正を行ったことが発覚し、警察へ突き出され、給料日目前で実質の解雇。働いた期間の給料が支払われなかったのですが、こういったことは会社側にとって問題にはならないのでしょうか?
私がいけないので自業自得なのですが、働いた分の給料を払わないのは不正が理由でも問題だ、と言う知人もいるのです。
払わないことによって労働基準法に反する、など。

タマハナさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
産休中に仕事をしてと言われています。 asafさん  2009-08-21 03:14 回答1件
派遣切りの有休消化 ハルーシーさん  2009-06-23 19:38 回答1件
会社での職種変更辞令(設計→営業)対応策は? mido00202さん  2009-02-01 18:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)