腰痛 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

一昨日の朝から、立ち上がったり歩くと、腰が痛みます。
その前日は、重い荷物(缶コーヒーの箱)を持っていたりしました。
長時間椅子に座っていたりもします。
荷物を持つのは自分の日課のようなものなので、
そうしているうちに痛んだのかな、とも思うのですが…
まだ未成年なので、この位で…、とも思うので、心配です。

あと、左手の小指も若干痺れがあるような気もします。
これは肩こり、首こりが原因なのでしょうか?

実夏さん ( 北海道 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

腰痛について

2009/06/25 06:05 詳細リンク

「若いのに腰が・・・」という心配はごもっともです。

腰痛という症状は、たいへんポピュラーなもので、一生涯に腰痛を感じたことがない人は2割くらいしかいないと言われているほどです。多くの腰痛は、特定の病気とは関係のない「非特異的腰痛」とされるもので、適切な対応をすればほとんどは解決できる腰痛です。

日常的な仕事の繰り返しで、次第に腰痛を訴えるようになることはよくあります。毎日の負担は少なくても、反復して同じような動作をしていると、組織が疲労して痛みを起こしやすい状態になっていくことがあります。

ご質問者さんの腰痛が、今回初めてのものでなく、発熱、痛みが次第に強くなる、夜間や安静時の痛み、ずっと体調不良を感じている、膝から下に痺れなどの症状が現れなければ、しばらく様子を見てもよいかと思います。万一、該当する症状があれば速やかに整形外科を受診する必要がありますが。

今回が初めてで、痛みがかなり強く感じるときにも、できれば一度整形で見てもらうと安心だと思います。

左手の痺れも、筋肉のコリからくることもありますが、いろいろなケースが考えられます。やはり、どんな状態なのかを専門家に見てもらうのがよいのではないでしょうか。

以上、整形でとくに病気が見つからないときは「非特異性腰痛」ということになりますが、それでも腰痛をよくしたい、というときには腰痛に対する研究が進んでいるカイロや鍼灸をご紹介しておきます。

吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

背中の痛みについて やんちゅうさん  2014-03-23 15:54 回答1件
2ヶ月以上肩甲骨、腰の痛みが続きます。 yuko1733さん  2012-01-04 23:21 回答1件
ストレートネック バードさん  2010-06-24 14:58 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)