子供の医療保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の医療保険について

マネー 生命保険・医療保険 2009/06/24 22:29

みなさん、こんばんわ。
今回、小学生3人の医療保険加入についてご意見をお願い致します。
現在。6年生の子供は2年生のときに先天性の内臓疾患が見つかり、根治手術を受けました。現在は、年2回程定期的に検査の為、通院しています。今後、通院回数は減りそうですが、一生行かなければいけないようです。
この子が医療保険に加入することは無理でしょうか?

また、他に小学生の子供が2人いますが、現在県民共済か、他の保険会社にするか悩んでいます。

アドバイス、よろしくお願い致します。

補足

2009/06/24 22:29

専門家皆様、ご回答ありがとうございました。

皆様のご意見を参考に、色々と考えさせていただきます。

ありがとうございました。

ふふふさん ( 岡山県 / 女性 / 41歳 )

回答:5件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

お子様の医療保険の件

2009/06/25 12:32 詳細リンク

ふふふさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この子が医療保険に加入することは無理でしょうか?』につきまして、現在、通院をしているということですから、医療保険に加入することは残念ながら難しいかも知れません。

『また、他に小学生の子どもが2人いますが、現在県民共済か、他の保険会社にするか悩んでいます。』につきまして、まず、お子様が通っている学校内での事故などにつきましては、学校の方で保険に加入していますので、そのうえで加入をご検討されるのでしたら、ご自宅などでの医療保障を確保することを目的で加入することになります。

加入する保険につきましては、共済でもかまいませんが、支払い保険料はあまり変わりませんので、私は60日型の終身タイプの医療保険をおすすめしています。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

3 good

県民共済も一般の保険会社も基本的には同じです。

2009/06/26 12:58 詳細リンク

はじめまして、ふふふ様。アイスビィの植森宏昌です。

先天性の疾患の詳しい内容が分かりませんので一般的なお話しで言いますと完治してからでないと
難しいと思います。これは一般の保険会社も共済も同じです。又、特に気をつけないといけないのは、中には共済は加入しやすいと告知をされない方も見受けられますが大きな間違いで一般の保険会社と同じで告知義務違反に抵触しないよう、きちんと告知しなければいけません。

中には子供には医療保険は必要ないという方も居られますが、私は必要だと思います。これは考え方の違いですから反論される方もあるかとは思いますが、実際、現場で保険を販売してる者からすれば、理論上通り世の中は行きませんし、必要な部分が必ず出てくると感じています。

今回の件は詳しい疾患の内容が分かりかねるだけに適切なアドバイスは出来ませんが、加入を検討されるのでしたら、代理店に依頼し各社に事前に照会をして貰うのが一番良い方法かと思いますよ。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

3 good

回答申し上げます

2009/06/25 09:09 詳細リンク

ふふふさん、こんにちは。実務に強いFPの大関です。

一般的に、生命保険の査定は、「通院が終わり、完治してから」でないと
承諾・成立とはなかなかなりません。

まして、「医療保険」ともなれば、通常の死亡保険よりも
「査定」は、さらに厳しいものになります。

県民共済にしても、告知義務違反に抵触しないよう、きちんと告知し、
査定を受けないと行けません。

ただ、ふふふさん、
*そんなに医療保険だけに拘らなくてもいいのではないでしょうか?

通常の医療保険は、長期入院してナンボですし、長期入院がなくなって行く
傾向にあるこれからのことを考えれば、「通常の医療保険」の「付加価値」
は、低くなっていくという考え方だってできます。
その分、しっかり貯金しておく・・・という手段です。

ですから、そんなに悲観的にならないで下さいネ。

下記コラムをご参照下さい。
↓↓↓
(医療保険の商品価値は下がっていく?・・・その1)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44459
(医療保険の商品価値は下がっていく?・・・その2)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44460

以上、参考にして戴けたら幸いです。

ふふふさん、ご一家のご多幸を祈念致します。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

5 good

COOP共済たすけあい

2009/06/25 11:55 詳細リンク

ふふふさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

完治でないとすると、一般の医療保険や共済は厳しいと思います。

ただ生協のCOOP共済たすけあい医療コースV1000円であれば加入可能です。
これに該当しなければ加入できます。

(1)現在、下記のいずれかに該当しますか。
イ.入院中である。
ロ.医師から、今後、入院または手術をしたほうがよいといわれている。(ただし、入院または手術をする時期について、申込日より1年以上先であることを医師から明示されている場合は除きます。)

保障は病気けがの入院は一日目から2000円と少ないのですが、けがによる通院1000円などもついています。
http://coopkyosai.coop/lineup/iryou/index.shtml

あとの二人のお子さんはジュニアーコースJ1000円がお勧めです。
入院1日目から6000円とけがによる通院2000円が付いています。
詳細はこちらより
http://coopkyosai.coop/lineup/jr18/guarantee.shtml

120円の特約をつければ家族全員が個人賠償責任保険が1億円保障されるのも魅力です。

ただし、出資金1000円程度を出して組合員になる必要がありますが。

子どもには医療保険は必要ないという考え方もありますが、医療費はかからなくても差額ベッド代はかかります。
お子さんはけがをすることも多いですし、自転車で止まっている車にぶつかって損害賠償を請求されたり、自転車で歩行者を傷つけたりということもあり得ます。
こんな時は保険に入っているとありがたいですね。


お子さんの医療保険、いらないのではないでしょうか

2009/06/25 09:34 詳細リンク

こんにちは。生保16社、損保6社を扱う総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

私は、医療保険は給付額も限定的で、ある程度の蓄えがあれば取り立てて必要のない商品だと思っています。ましてや、お子さんについては、自治体による医療費補助もあり、余計に必要性は低くなります。

したがって、優先順位としては、

1.保険には加入しない
2.県民共済に加入する
3.民間の医療保険に加入する

となります。

実際、私のお客様で、3はゼロです。2の方は何人かいらっしゃいますが、大半は1です。
お子さんが持病を抱えていれば、入院などが心配だという親御さんの気持ちは分かりますが、ここは、例え月に千円でも貯金をして、入院もせずに成長したら、このお金で何か素敵なものでもプレゼントしてあげては如何でしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入に伴う保険見直しについて ひできさんさん  2012-05-06 16:21 回答3件
生命・医療保険の新規加入検討について tomohiro1979さん  2011-12-01 17:34 回答3件
医療保険、どれにしたらいいのか迷っています。 ジュウザさん  2012-09-25 14:19 回答3件
保険についてアドバイスをお願いします すねさん  2012-03-23 02:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)