木造建築物 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

木造建築物

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/06/24 17:44

2x4の戸建ですが、横架材とスタッド、垂木との取り合い部分の接合部の釘がかなりめり込んでいる状態で施工されています。これって、構造耐力上の問題にはならないのでしょうか?

真奈ママさん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

文章から判断すると大丈夫です。

2009/06/24 18:19 詳細リンク

横田建設マネジメントの横田です。弊社でも2x4の施工を手がけております。文面で拝見する上で問題はないと思います。たぶん3mmほどめり込んだような状況ではないでしょうか。コンプレッサーで釘打ちを行っているので、表面から多少はめり込みます。2x4は軸組とは違い集中的に柱、梁で支えているのではなく、パネル全体で建物を支える構造です。大まかに言うと釘の種類とピッチを間違えなければ問題はありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

真奈ママさん

ありがとうございました

2009/06/25 15:21 固定リンク

早速のご回答、ありがとうございました。おかげさまで安心致しました。そこで、もうひとつ教えていただきたいのですが、この件で夫が大工さんとかなり険悪な雰囲気になってしまっています。恐らく夫がこだわっている「釘のめり込み過ぎは危険」と言う概念は「耐力壁」に関して見聞きした事をそのまま他の箇所にも当てはめているのではないかと思っていたので、質問させていただいたのですが、このご回答を見せても大工さんの手前もあり、そう簡単に折れるとは限りません。何か文書で説得できるようなものはないでしょうか?専門書でもかまいませんので、思い当たる文献等があれば教えてください。
重ね重ね、あつかましいお願いをして申し訳ありません。お手すきのときでかまいませんので、宜しくお願いします。

真奈ママさん (神奈川県/46歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築基礎のヒビについて 花咲か兄さんさん  2014-10-15 20:28 回答2件
木造モルタル 吹き付け tubasaccsさん  2014-02-15 10:31 回答1件
梁(集成材)のひび割れについて かっちくんさん  2013-02-12 19:24 回答1件
建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
冬場の基礎コンクリート pokonpokonさん  2013-01-01 21:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)