2400万円借りることは可能でしょうか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2400万円借りることは可能でしょうか?

住宅・不動産 不動産売買 2009/06/24 16:32

母子家庭で4人家族です。

このたび、新築のマンション(平成22年7月明渡し)を購入することになりました。

●価格2200万円

●自己資金
手付20万
頭金200万
諸費用約150万 合計350万円

●ローン契約 1980万

現在、転職したてで、勤続年数と年収試算が出ず、
とりあえず、予定と言う形で、上司(社長)の証明付で
予定年収を提出してくださいということで、

社長にお願いし、この1年の見込み年収を出してもらいました。

月収210000円
ボーナス夏冬合計500000円

合計年収約300万円(総支給額)

仮審査はとりあえず、大丈夫だということを
もらいました。

でも、その部屋は2LDKで、最初はそれに納得していたのですが、
やはり、一生物という考えが抜けきらず、

どうしても、子どもの人数から、3LDKが欲しいという気持ちが
抜けきれません。

気に入っている物件は

価格2610万

自己資金は上記と同様で370万

ローン契約 約2400万円となります

営業さんとは、ローン金利2%で話していましたので、
私の支払い予定として頭に入れていた金額66000円

ぐらいですので、支払えない金額ではありません。

が営業さん曰く

『現在は、2200万の物件にしておいて、来年、年収が確定したら、もう一度、考えて見てはどうでしょうか?』

と言われたのですが、やはり、今の状態では2400万円の借入を望むのは無謀でしょうか?

不二子♪さん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション購入

2009/06/24 18:04 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、転職後1年未満ですと、本来はローンの審査には厳しいものがあります。
また、子供さんもおられるかと思いますが、教育費等の負担はどうなのでしょうか?

そうした負担も想定しながら、マンション購入を検討すべきでしょう。


今回、2LDKの物件を購入したとしても、近々に不満が見込まれるものでしたら、購入は先送りする方がいいかと思います。

収入的にも安定し、その家計で生活することに慣れてから再度購入を検討してもいいかと思います。

マンションの業者は、ローンの返済金利や返済期間などは、返済額が安く表示される想定しかしませんので、管理費やその他の毎月の負担額を計算してよく資金計画の内容を吟味すべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローン相談(生命保険診断サービス付)受付中! 詳しくはこちら


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
子どものために住み替え 悩めるパパさん  2007-07-16 23:46 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
手付金返却は不可能でしょうか ○△□さん  2013-04-08 22:12 回答2件
手付金返却は不可能でしょうか ○△□さん  2013-04-08 18:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)