入居している家族に立ち退きしてもらうには? - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

入居している家族に立ち退きしてもらうには?

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/06/24 14:53

賃貸マンションのオーナーの関係者です。

3階建のマンションを経営していますが、そこに1年前に入居されたご家族に問題があり、悩んでおります。

そこのご家族は、子供2人・ご両親の4人家族ですが、そこの息子さんが、暴走族に入っているようで、
深夜や日中構わず、煩いバイクが出入りしています。
また、部屋もたまり場になっているようで、多くのガラの悪い男の子・女の子が出入りしています。
共有の階段に唾をはいていたり、タバコのポイ捨て、入口付近を占拠していたり、我が物顔です。

このご家族が入居されてから、この家族が嫌で数家族が転居していきました。

また、近所からもクレームが後を絶えず悩んでおります。

直接このご両親に注意を促しても、一向に治りません。
また、不動産屋を通しても一向になおりません。

このため、気分を悪くせず立ち退いてもらいたいと考えるようになりました。

この様な状況で、後に問題を残さず、立ち退いてもらうには、どのようにしたら良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

haruyutakaさん ( 長野県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

立ち退きの交渉について

2009/06/28 13:33 詳細リンク

結論から言うと、かなり難しい問題です。
やはり管理会社経由で通知してもらうしかないと思います。
契約書にも記載があると思いますが、まずは、近隣の住人に迷惑を及ぼす行為があることの事実確認をし、その改善を要請、改善が見られなければ6ヶ月後の解約に至ってしまう旨を通知してください。
それで解約ができればいいのですが、そこから立退き料の話になる可能性もあります。今となっては相場というものはあまり無いのですが、6か月分からの話になるかもしれません。
他住戸の空室もあるとなれば、悠長なことは言っていられませんので、管理会社に出向き、話を進めることをお勧めします。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己名義の不動産賃貸について momonji3さん  2012-07-07 11:52 回答1件
自己名義の不動産賃貸について momonji3さん  2012-07-07 09:38 回答1件
上階からの騒音。どのように対応したらいいですか? catchacoldさん  2009-11-20 19:16 回答1件
家賃値下げって出来るのでしょうか。 psymonさん  2013-01-31 18:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)