仕事の能率について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

仕事の能率について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/06/24 13:32

お世話になります。
今、イベント会社に働き始めて3年目の23歳男性です。
会社では主にイベントの提案・現場の抽選会や講演会等の現場運営を行っております。
今、入社して3年という事で非常に悩んでいる面があります。
それは、私はどちらかといえば人見知りで人と話をする面が苦手な部分があります。仕事の能率も遅く、入社3年目にしてまだ、1人でイベントの低愛を取ったり運営したことがありません。他の上司や同僚は先に進んでいるのに私は仕事がなく暇な時間がある時間が多々あります。このまま行くと窓際族においかねないと日々思っております。私の理想は仕事がさばけてかつ人間力のある男になりたいと思っております。入社3年という節目になにかアドバイスがありましたら教えていただきたいと思います。
長くなりましたが宜しくお願い致します。

shin\さん ( 福岡県 / 男性 / 23歳 )

回答:4件

将来設計をし直すよいチャンスととらえましょう

2009/06/24 13:59 詳細リンク

入社して3年間は、自己分析している時間もなく、ただ、がむしゃらに仕事をされていたのだと思います。
それが、周りを見渡せるゆとりができ、ふと気付いたら、自分の弱み(人見知りである部分や、能率が悪いなど)を目の当たりにし、さて、どうしたものかと、立ち止まることができたのでしょう。

ここは、チャンスです。

自己分析をし、弱みが見つかっている。
将来なりたい自分のイメージもできている。(仕事がさばけてかつ人間力のあるおとこになりたい)

であるならば、どうしたらその理想のイメージに近づけるか、
具体的な計画をたててみましょう。

まず、人見知りである部分についてですが、これはコミュニケーションを学んだり、自己アピールの仕方を教えてくれるようなセミナーに参加されてみてはいかがですか?
学習することによって、「気づき」を得ることができれば、それは、次のステップ、つまり、行動を変えるきっかけにすることができます。
行動計画は、できる限り、具体的に明確に立てるようにしましょう。

また、能率が悪いという点については、なぜ、能率が上がらないか、整理してみてください。
先輩や上司と、何が違うか、観察する目を養うことも大切です。

仕事の経験は、1つとして無駄になることはないと考えています。
今のこの気持もまた、将来、必ず役に立てるチャンスに巡り合います。
今後のshin\さんのご活躍、お祈りします。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

苦労

2009/06/24 17:58 詳細リンク

苦しむしか ないと思います。
自分だけが コミュニケーションが苦手で 能率が悪い などと
思うから ややこしくなるのだと思います。
同僚も 先輩も 何の悩みも苦労なく成長したのでしょうか?
誰もが 苦しみ悩み 成長しているはずです。

どれだけ 苦労するか だと思います。
苦労した人しか 成功しない わけですし。

「成功は苦しみの結果」

コミュニケーションも能率も 人の2倍 3倍 苦労したら
いいのだと思います。
2倍3倍の努力を 平気で できる人間に成長できると
素晴らしいのではないかと 思いました。


ほんの少しでも アドバイスのヒントにでもなりましたら幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

高木 透 専門家

高木 透
キャリアカウンセラー ・キャリアDr.

- good

勉強するチャンスと考えていきましょう。

2009/06/25 15:15 詳細リンク

質問を拝読しました。

コミュニケーションが苦手で、苦労なさっているとの事ですね。

確かにコミュニケーション力と言うのは、社会においてとても必要なことです。
しかし、多くの人がコミュニケーションが苦手であるのも事実です。

ですから、多くの方が、苦労されています。

shin\さんも、職場においてその事が、わかり悩んでおられるのですが、
一度、「コミュニケーション」とは何なのか?等を考えてみる機会では
ないでしょうか?

>私の理想は仕事がさばけてかつ人間力のある男になりたいと

素晴らしい目標です。その目標を達成するためには、どうすればいいのか?
今現在、何が足らないのか?などを考えてみる事も大切ですね。

「コミュニケーション力」関係の本を検索し、読んでみるのも良いですし、
セミナーに積極的に参加して、どのような方が学びに来ているのかも
確認する意味で、良いと考えます。

目標をお持ちであるのなら、それに向かってご自身で、行動をされては
如何でしょうか?
たくさんの人が、何らかの形で自己啓発に取り組んでおられますよ。

今、自分の事を、お考えになる良いきっかけかも知れませんね。

お求めになっている回答ではなかったかと思いますが
またお気軽に相談ください。

ありがとうございました。

回答専門家

高木 透
高木 透
(滋賀県 / キャリアカウンセラー)
株式会社レイクウイング 代表取締役
0748-77-0166
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個性を活かす独自分析であなたのキャリアをプロデュースします!

経営者として自社雇用を社員を含め、独立後1,500名以上にキャリア支援を実施した経験を活かし、21世紀の時代に求められる独自のキャリア理論を基に、今後ますます必須となる「個の力の確立」に向け、あなただけのキャリアプランをプロデュースします。

高木 透が提供する商品・サービス

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

意欲があれば必ず努力が実ります!

2009/06/25 19:03 詳細リンク

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

”入社3年という節目”をご自身で振り返って、
こちらにご相談いただいていることに非常に
「成長したい!」という強いお気持ちを感じます。

以下いくつかアドバイスをさせていただきます。

■本のご紹介
若手社会人の方に、よくオススメする本を記載します。

●なぜか、「仕事がうまくいく人」の週間/ケリー・グリーソン/PHP研究所
●戦略的な人の超速★仕事術/西村克己/中経文庫
●藤田晋の仕事学〜自己成長を促す77のセオリー/藤田晋/日経BP社

是非お読みになってみてください。

■先輩の仕事術を盗む
同じ会社で、なぜ能率よく動ける人がいるのか、
仕事を自分のものにする前には、徹底的にできる先輩の
行動をまねることをオススメします。

例えば
・朝は何時に来ているか
・メールはいつ処理しているか
・上司へのホウレンソウはどのタイミングでしているか
・お昼はいつ誰と何を食べているか
・どんな手帳を使っているか
・どんな本・新聞を読んでいるか
・どんな友人、上司と付き合っているか
・帰るタイミングはいつか
・一週間どんなペース配分で過ごしているか
・どんな髪型・ファッションか

など、仕事だけでなくプライベートも
含めた行動もよく観察しましょう。

■自分の強みを出す
先輩のマネができたら、今度は自分独自の強みを探しましょう。
それを徹底して強化することで、自信も生まれます。

例えば
・声が大きい
・おしゃれ
・お客様にかわいがられる
・現場に一番に来る
・メールの返信が速い
・おもしろい
など、ささいなことでもかまいません。

仕事は、任され経験することで成長できます。
是非、「仕事がさばけて人間力のある男」目指して頑張りましょう!

以上、少しでもお役に立てれば幸いです。

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません ミーヤキャットさん  2011-04-19 11:15 回答1件
もう一度質問します 東大寺さん  2008-10-17 11:25 回答2件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)