ガン保険 通院保障について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ガン保険 通院保障について

マネー 生命保険・医療保険 2009/06/23 23:07

以前、3大成人病について問合せさせて頂いた者です。
その節は皆様より貴重なご意見を頂き、どうも有難うございました。
アドバイスの通り、めざすはガンであり、その他は低く抑えようと考えています。(先進医療も病院が限られるため切り捨てます)
さて、その後調べてみると、最近はガン治療薬が進化している事がわかり、また、投薬治療は先進医療より門戸が広そうなので、通院治療も重視したいと考えています。
そこで再びお伺いしたいのが、ガン診断一時金の考え方です。
A社では一時金は2年以上経過で何度でも出て、通院保障も出ますが、月々の保険料が高いです。
B社では一時金は1回ポッキリだが通院保障は出る、
C社では一時金は2年以上経過で何度でも出るが通院保障は出ない。
新薬は高額療養費の対象外の可能性もあり、
2年以内の再発率の高いガン、
初年度は一時金と通院費が両方出るB社か、それとも1年おきに一時金が出るC社か、どちらが現実的なのか迷っています。
一時金は雑費として必要で通院にまわす程余らないのかも含めて、ぜひアドバイスを宜しくお願いします。

おつかれさん ( 福岡県 / 男性 / 52歳 )

回答:2件

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/06/24 11:30 詳細リンク

おつかれさん、こんにちは。実務に強いFPの大関です。

よ〜くご検討されているようですね。
お迷いなるのは、よくわかります。

ただ、ポイントは・・・
>1.給付金が出る条件が各社によって異なるケースがある
2.通院給付金支給条件も必ずしも各社同一ではないこと<
というところを押さえておく必要がありますね。

仮に各社条件が同一だったとしたら、「がんと診断確定される」回数の想定
をどう捉えるかでしょうし、もう1つの決め手はやはり
**契約者の備蓄状況と価値観
ということになります。

以上、参考にして戴けたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


投薬治療に拘るのであれば通院保障でなくても

2009/06/24 10:30 詳細リンク

おつかれさん、こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

色々とお悩みのようですね。私もがん保険を提案するときには結構悩んでしまうので、ついつい7つか8つの提案をしてお客さんに選んでもらうことにしています。というのは、各社の保障内容などに一長一短があって、なかなか決められないからです。そこでちょっと整理してみましょう。

''1.診断給付金''

1回切りより複数回の方が良いに決まっていますが、診断給付金の支払い条件も、入院しないと出ないところと、診断確定すれば出るところがあるので、その確認も必要です。
アフラックは、複数回ではなく、年金で最高4年間の支払いですが、4回以上は支払われません。

''2.通院給付金''

通院保障を組み込んでいるのは、アフラックの他、東京海上あんしん生命、チューリッヒなどがありますが、どれも入院後の通院で、45〜60日と支払い日数に限度があります。
唯一、アフラックは、特定治療通院ということで、入院を伴わない通院に対しても、120日を限度として給付金を支払いますが、放射線治療、ホルモン療法、抗がん剤治療が目的のものだけで、内服による抗がん剤治療のための通院は支払われません。


''3.退院給付金''

がんで入院後退院したら給付金が支払われるものです。したがって、通院給付金と同じ効果が得られます。無制限に支払われる会社多いことと、通院の有無にかかわらず支払われますから、こちらの方がひょっとして通院給付金よりも便利かもしれません。

あと、入院後の通院費用が充分かどうかは、どれだけの保障を確保しているかによります。
給付金は多い方が良いに決まっていますが、その分保険料が高くなるわけです。

以上、どれを選ばれるかは、おつかれさんの選択ですが、保障内容を確認しておくことが重要かと思い回答しました。他の人の回答と合わせて参考にしていただければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ガン保険と医療保険の組合せ相談 かわ人さん  2008-10-05 10:49 回答1件
生命保険は本当に必要だと思いますか? G-SHOCKさん  2012-09-12 13:30 回答2件
医療保険で迷っています kotonkotonさん  2010-03-20 15:13 回答5件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
医療保険で迷っています。 greenleafさん  2012-04-01 11:24 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)