顎関節症について - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

顎関節症について

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2009/06/23 23:00

高校生の娘です。あごが開かないといって、顎関節症だろうと思い、かかりつけの歯科に行きましたところ、
かみあわせを調整するということで、歯を削って様子を見ました。
合計3回ほど通い、削りました。
虫歯でもない歯を、こういうばあいはけずることがあるのでしょうか?
私自身も大学時代に関節症になり、当時通った歯科で
マウスピースを作ってもらい、矯正したことがありますが、
そのときは削るということはしませんでした。

またもう1点、虫歯でなおしている歯に、仮の詰め物をしている間は、その場所では食べ物をかんではいけないのでしょうか?

ポコアポコさん ( 大阪府 / 女性 / 46歳 )

回答:5件

顎関節症について

2009/06/24 14:02 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

顎関節症はさまざまな原因で起こります。生活習慣(頬杖や横向きに寝る)なんてことでも起こりますし、咬み合わせの不具合、首や腰のゆがみによっても起こります。

顎関節症の治療として、「マウスピース」を使用することはかなり多いですが、それと共に「咬み合わせの調整」も行うことはよくあります。ただし、咬み合わせの調整は「一度削ったら元に戻せない」ので、削る際には注意が必要です。

また、仮の詰め物はあくまでも「仮」ですから、歯にくっつきやすい食べ物や硬いものは噛まない方がいいでしょう。
仮の詰め物が外れてしまうことで歯が動いたり、しみるようになったり、歯が欠けてしまうことがありますので。

顎関節症について

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

2 good

顎の症状はいかがでしょうか?

2009/06/30 14:53 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。
さてお問い合わせの件ですが、顎関節症で歯を削ることは実際ありますよ。
また、マウスピースでの治療も実際あるようです。マウスピースでの治療は、原因をとるというよりも噛み合わせによる顎関節症の原因を上下の歯が当たらないようにすることで一次的に排除することです。ですから、再発することも多々あります。

ただし、ここで顎関節症の原因に目を向けて見ますとほとんどの顎関節症の原因は、頬杖や横向きね、うつ伏せねなどの態癖と呼ばれる癖が原因になっていることが多いようです。この態癖によって顎自体が奥に押し込まれていること、同時に歯自体が歯列ごと動いてしまって顎が押し込まれた位置で顎が固定されてしまっていることが原因になっています。

ですから症状が重い場合などは、マウスピースのみでは治療が難しいのも事実。噛み合わせの調整をするというのは後戻りができませんので慎重にする必要がありますが、噛み合わせの調整や矯正治療、そしてマウスピースという治療などを組み合わせことで治療できるものです。

また、虫歯治療の途中の歯でかむことについてですが、仮の詰め物をしている歯で咬んだりしますとしみたり、あるいは詰め物が脱離することで、次の来院時に銀歯などが入らないということがおこります。くれぐれもご注意ください。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

米田 成位

米田 成位
歯科医師

1 good

顎関節症の治療

2009/06/24 22:28 詳細リンク

はじめまして。
米田歯科醫院の米田と申します。

顎関節症の治療では、歯を削り咬み合わせの調整を
行うことはありますが、一般的に最初に削る治療を
行うことは稀です。
被せ物などの咬み合わせが高い場合などは、調整を
する事はありますが、天然歯の場合は慎重に治療しな
ければいけません。
元に戻せませんので・・・。

マウスピースや内服薬、湿布、マイオモニターなど
症状に合わせて治療を行うのが一般的です。

症状が改善しない場合は、大学病院などで診察して
もらっても良いかもしれません。

虫歯の治療などで詰める仮詰めのものは、あくまでも
仮のものですので、その歯は極力安静に使用した方が
よいかと思います。

根岸 春

根岸 春
歯科医師

3 good

顎関節症とは

2010/06/06 17:26 詳細リンク

所謂、顎関節症とは顎の関節の辺りに異常が現れることの多い症候群の名前といった感じのものです。
症というのは状態のことですから、高血圧症とは血圧の高い状態だ。 という意味でして、本来それ自体が病気ではないですがちょっとまずいですよ、ということです。が、顎関節症という名称は???意味わかりませんね。命名した人もなんだかわからなかったのでしょう。頸椎症、膝関節症というのも怪しげです。
骨や軟骨、関節円板の変形が原因というのが整形外科的普通の回答です。ところが近年、それはおかしいんじゃないかというのが、トリガーポイント治療を行っている先生の方から出てきまして、私もその通りと思います。ちょっと考えてみても骨が原因だというのに、あまり痛くない日もあったりするし、変形している人でも痛くない人はけっこういます。私も頸椎のレントゲンをかなり調べましたが、こんなんでいいのかという状態でもまあ、大丈夫な人は大丈夫です。(完全に問題なしではありませんが)
骨の変形等は結果です。原因ではありません。そして変形を引き起こす元を改善しなければなりません。それは第一に筋肉の持続緊張です。

本来、普段上下の歯は離れていてかみ合っていませんので、噛み合わせが原因云々というのはおかしな話です。しかし、歯からの影響があるのも事実でして歯を調整してよくなることもあります。つまり、その方法でも筋の緊張を減らすことが可能なこともあるわけです。しかし、重傷な方にはかなり危険です。逆に悪化することもあります。本来は正しい歯の状態にしてもです。
歯を削ってよい場合もありますが、これはさらに危険です。特に下の前歯は絶対にやめた方がよいのです。これは治療の原則です。

原因
顎関節症
関節
治療
名取 健寿

名取 健寿
歯科医師

- good

削る場合は勿論あります

2010/06/12 21:43 詳細リンク

私達歯科医師の治療をする領域は首から上になりますので、最近顎関節症で姿勢が良くなるとか腰が良くなるとかという事は眉唾ものではないでしょうか?
私の場合は削るって調整という治療は非常に多いです。
反対に顎関節症なので矯正治療というのは考え方としては疑問が残りますね。
なぜなら矯正治療できちんとかみ合わせを作る事は不可能だからです。
最後のかみ合わせは歯をほんの少しですが、削って調整する事は必要だと思います。
これは矯正治療だけではなく審美治療にも言える事です。

矯正

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
顎関節症も伴う不正咬合に矯正治療は必要か? am7pm11さん  2010-03-19 04:28 回答3件
下顎の骨が痛い junDC1962さん  2013-07-09 22:16 回答1件
顎関節症について hiromingoさん  2012-07-23 16:36 回答2件
顎関節症・顎変形症について 桃奈さん  2010-12-20 22:50 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

対面相談

インプラント治療 無料対面相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などすべてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談 メール相談
吉本 彰夫
(歯科医師)