いくらの所得税が掛かる? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いくらの所得税が掛かる?

マネー 税金 2009/06/23 15:23

8年前に1DK18戸付の土地を相続しました。マンションは兄名義
土地は私(妹)名義です 土地は50坪=実勢価格80万円/坪
マンションは築30年 軽量鉄骨+ヘーベル壁+5階建て+EV付
です。 これを売却すると兄と私の税金はいくら位掛かるか
教えて頂きたいのですが。
よろしくお願い致します (叔父より)

じっちゃんさん ( 愛媛県 / 男性 / 76歳 )

回答:1件

薬袋 正司

薬袋 正司
税理士

- good

いくらの所得税がかかる?

2009/06/24 17:01 詳細リンク

じっちゃんさん、こんにちは。
譲渡税の税率は20%(所得税15%、住民税5%)です。
相続した土地は、先代の購入時期と購入価額が分からないケースが多々あります。この場合売却価額の5%を概算の取得費として原価とすることができます。お兄様は不動産収入の確定申告をされていると思いますが、建物の譲渡原価は確定申告書に添付している決算書の減価償却の未償却残が取得費になります。
購入者が老朽化したマンションを取壊して新たな建築をしようとする場合、建物の値はつかない事が多いです。仮に土地だけが値がついて4000万円で売却したとした場合の税金ですが、以下のようになります。
(売却価額4000万円-所得費200万円-仲介手数料概算120万円)×20%=736万円
建物の取り壊しを購入業者がする場合、売値から減額されることはあるでしょう。また建物の未償却残はまったく経費にならなくなりますので、業者が了承するのであれば4000万円の売値の内建物の未償却残分の金額はお兄さん、残額をじっちゃんさんの売却価額とすれば譲渡税が圧縮できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

じっちゃんさん

良く分かりました

2009/06/25 15:04 固定リンク

ご丁寧な回答を有難うございました。お答えの中で、最後の
譲渡税の件ですが、建物=1500万円 土地=2500万円になった場合はどの様な税金になりますか?
すみませんが宜しくお願い致します

じっちゃんさん (愛媛県/76歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地建物の譲渡所得税について ぼんてんさん  2012-05-21 16:02 回答1件
遺産相続した株の売却 motokogoldさん  2012-11-13 10:52 回答1件
家を売却した時の税金について ユリアンさん  2011-10-19 09:54 回答1件
相続した不動産の売却 naushikaさん  2009-07-24 16:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)