31坪二世帯住宅 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

31坪二世帯住宅

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/23 12:57

現在、持ち家〔築8年30坪建売一戸建て〕があり住宅ローンが残り2100万あります。両親の高齢化で現在の家を処分し、実家〔31坪〕に二世帯〔予算2000万以内・水周り別玄関1つ・車2台駐車スペース〕をと考えています。夫婦+主人方両親
数社プランを依頼した所、坪31坪〔第1種低層地域〕で2000万以内の二世帯は厳しいとの回答。しかし、現状で現在の住宅ローンと新たに組む住宅ローンを考慮すると2000万がギリギリのところです。頭金を入れる予定ではいますが、100万ほどしか入れられません。何か良い方法はないでしょうか??

kakaぷさん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

2世帯住宅について

2009/06/23 15:24 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

「現状で現在の住宅ローンと新たに組む住宅ローンを考慮すると2000万がギリギリのところです。」というのは、現状の住宅を売却してもローンが残るということでしょうか。

どうしても資金的に厳しいのであれば、実家の近くに暮らす(賃貸、または購入)方法しかないと思います。無理して2世帯住宅を建てないほうがいいでしょう。

詳細がわからないのでアドバイスが難しいので、一度お近くの独立系のFPにご相談されるといいでしょう。NPO法人日本FP協会でご紹介してくれます。

評価・お礼

kakaぷさん

ありがとうございます。
数社に現在の一戸建て査定を依頼したところ1500万が妥当との答えでした。売り出し額は私たち自身で決定できるので1900万辺りで売り出そうかと考えています。
すると少なくとも数百万の赤字が出てしまいます。

現在の家も実家から車で20分ほどの所にあるのですがどうしても手放さなければいけない理由がありまして・・回避できないのです。

ご意見ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

二世帯住宅の件

2009/06/24 09:33 詳細リンク

kakaぷさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『何か良い方法はないでしょうか?』につきまして、用途地域が第一種低層ですから、kakaぷさんがお考えのような建物が建てられない地域となります。

もし、二世帯住宅を建てるのでしたら、用途地域のうえでも、また、容積率や建坪率なども考慮して、別の地域で土地を取得して二世帯住宅を建てることになると思われます。

尚、二世帯住宅の場合、通常の戸建てと比較した場合、全体のボリュームや水回りの設備が増えてしまう分、建築コストが割高になってしまいます。

よって、今後、頭金を貯めながらじっくりと資金計画をご検討していってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン額を増やす要因に一つとなると!

2009/07/05 08:30 詳細リンク

kakaぷ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
既に解決済みと思いますが、気になりお応えさせていただきました。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.もしも、既存住宅をそのままにして新規住宅を建築する場合、
・住宅ローン残2,100万円に新規住宅ローンがプラスされますので、それに対応可能な年収(=借入金の返済負担可能)が必要と思います。
・ご主人さまの年収に親御さまの年収(含み年金額)をプラスして年収を増やすことをされてはいかがでしょうか。
・これによって、住宅ローン額を増やす要因に一つとなると考えます。

2.併せて、既存住宅を売却若しくは賃貸のタイミングを考慮して、ローン返済額負担を押さえることがよいかと思います。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築家との建築の場合の住宅ローン gkさん  2008-01-30 20:39 回答1件
二世帯住宅を検討してますが。。 kunさん  2007-09-19 12:23 回答3件
土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
収入に対して住宅ローンの占める割合 necowlさん  2009-02-26 22:25 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)