難病指定の者は保険に入れない? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

難病指定の者は保険に入れない?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/06/23 10:49

身内の者が5年前に調子が悪く医者にかかった時、国の難病指定である病気と診断されました。1年間薬を服用、経過は良く、医師から「今度は症状が気になった時に診察に来たらよい」と言われたようです。
2年ほど前には症状はありませんでしたが用心のために診察を受け(最初に診断されたのとは別の病院)、そこでも「現状は症状も兆候も見られない。(前の診断が)誤診であったとも考えられる」と言われたそうです。
しかし、先日保険に入ろうと以上のような経過を話すと、保険会社から「それでは保険には入れない」と拒否されました。
難病指定と診断された者は、保険に入るのは不可能なのでしょうか?また、どの保険会社でもやはり同じ答えなのでしょうか?
保険の申込書には「2年以内の通院歴」などと書かれているものがあり、5年前の診断なら告知義務はないと楽観的に考えてもよいのでしょうか?
病気が治ったわけではないし、一度診断された病気を覆すことも難しそうです。(診断基準も治療法もよく分からないから、難病なんですよね)
保険会社や他の健康な被保険者の立場に立てばそういう患者を受け入れないというのも当然な気もします。しかし保険に入れないとなると、住宅ローンも組めないということですし(団信保険に入れない?)この先とても不安です。
幸い現在は健康体に見えます。もっと辛い思いをされている患者さんに比べれば、保険ぐらい貯金を頑張ればよいことで、悩むことではないのかもしれません。ただもし今後症状が再発、悪化した場合は収入がなくなってしまいます。保険も下りないとなると、この先家族がどう暮らしていけばいいのか、不安で仕方がありません。
誰に相談すればよいのかも分からず、途方に暮れています。保険会社?病院?または専用の相談機関窓口等あるのでしょうか?まとまりがなく申し訳ありませんが、どうかお知恵を貸して頂ければと存じます。

u6u602さん ( 兵庫県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件


生命保険は万能ではありませんし、必要かどうかも

2009/06/23 14:07 詳細リンク

こんにちは。生保16社を扱う総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツを経営するCFPの藤井です。

病気を抱えているとあれこれ心配なことと思います。身内の方というのは、ご主人でしょうか。
難病指定とのことですが、どのような病気かによって、保険の引き受けの可否は変わりますので、はっきりしたことは言えませんが、健康なひとよりも制約が多いのは事実です。

保険会社によっても、判断は若干異なりますので、いくつかの保険会社に当たってみるのもひとつの方法かと思います。

ただ、その前に、生命保険というには万能ではありません。病気で収入が途絶えたときに、その全てをカバーするような商品はありませんし、保障額を大きくすれば、当然毎月の保険料負担も大きくなります。

民間の生命保険の前に、健康保険や厚生年金、国民年金が、相当額の保障を準備していますので、そうした公的な保障の確認からしてみることが必要です。思ったよりも生命保険の必要性は薄いかもしれませんよ。

また、住宅ローンも、民間の銀行からの借り入れは、団信加入が条件ですが、住宅金融支援機構のフラット35のような商品は、団信への加入は任意ですので、住宅ローンの道が閉ざされたという訳ではありません。

ご心配になる気持ちはよく分かりますが、生命保険に頼りすぎて、無駄な保険料を支払っている人が多くいます。そうならなくてもよいと前向きに考えることも必要でしょうし、実際、生命保険が必要とお感じであれば、一度他の生保にも当たってみては如何でしょう。

ファイナンシャルアソシエイツでお役に立てそうなことがあれば、お気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

三大疾病収入保障保険とは? 夏鈴さん  2009-07-13 14:12 回答9件
保険の見直し、これでいいのか? mykmskさん  2012-03-18 10:10 回答2件
医療保険と終身保険に加入したい pan.さん  2013-03-23 12:21 回答1件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
必要補償額(死亡保障額)の設定について memememeさん  2012-02-15 02:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)