非上場株式の買い戻しと競業避止義務について - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

非上場株式の買い戻しと競業避止義務について

法人・ビジネス 企業法務 2009/06/24 06:59

現在会社の株のうち、代表取締役6割、取引先の会社が4割を持っています。
取引先の会社は取締役など役員にはなっていませんし、株の過半数は持っていませんが、これまでの経緯から見て、こちらの経営に多大な影響力を持っています。

その取引先が、こちらの事業と全く同じ内容のことを始めると言い出しました。
商品の選定や、販売のノウハウのヒントを得ただけで、何をしようと自由だと主張しています。
この取引先がこちらと同じ事業を始めた場合、顧客の流動は必至で、売上にも影響が出るため、会社にとってはとても不利益なことです。
このような場合、この株主である取引先に競業避止義務は認められますか?
また、この取引先の株を会社または代表取締役が買い戻すことは可能でしょうか?

どうにかこの取引先との競業を避けたく質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

ラスクさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

話し合いでの解決を考えざるをえません

2009/06/29 21:43 詳細リンク

残念ながら、株主である取引先との競業を避けることは、難しいと思われます。

会社法は、会社の事業にかかわる取締役の競業および利益相反取引を制限していますが、株主による競業および利益相反取引を制限する規定はありません。ですので、株主である取引先が御社の事業と競業する事業を行っても、そのこと自体が法的に問題となることはありません。
ただし、当該取引先が、御社の顧客リストを不正に入手して御社の顧客に取引を持ちかけたり、商品の仕入先リストを不正に入手して商品を仕入れたりした場合は、不正競争防止法違反となる可能性があります。

また、取引先が保有する株式を御社の代表者が買い戻すことについては、その取引先が自ら保有する株式を御社の代表者に譲渡することに合意すれば可能ですが、その取引先に譲渡するよう法的に強制することはできません。

以上のことから、取引先との競業を避けるためには、当事者間の話し合いで解決するより他は方法がないものと思われます。ただ、裁判所での調停による話し合いも考えられますので、裁判所の調停の受付係に相談をしてみることもよいかと思います。

フランテック法律事務所 金井 高志
http://www.frantech.jp

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務委託契約解除後の問題です。 kusukusuさん  2009-05-17 21:27 回答1件
個人事業から、大きくしたいのですが・・・。 ビリオンさん  2009-02-12 19:06 回答1件
会社の清算に関しての質問です。 flyingkids999さん  2016-03-31 16:37 回答2件
取締役の辞任について 20february2012さん  2012-02-21 14:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)