定期保険特約付き終身保険の更新にあたって - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

定期保険特約付き終身保険の更新にあたって

マネー 保険設計・保険見直し 2009/06/23 00:00

定期保険特約付きの終身保険
満期がきたので、更新すると・・・・

主契約保険金額(終身保険金額)に相当する部分の
保険料もUPするそうです。満足のいく説明はしてもらえない。
(H6年契約して、15年満期。)

金利が騰がってても、保険料は下げてくれないのに・・・
どなたか、お知恵を授けて頂けないでしょうか?

補足

2009/06/23 00:00

専門家の皆様、回答ありがとうごさいます。
保険証書を見直してみました。ステップ保険料払込方式(15年型)
⇒しっかり、明記してありました。全くの想定外でした。
予定利率の差(契約時と今)を考えると・・・。
多分、それでも終身部分継続が良いのでしょうね。
時間的には余裕があるので、納得してから更新します。
今回はありがとうございました。

dog206さん ( 茨城県 / 男性 / 33歳 )

回答:7件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険相談は証券診断からスタートです。

2009/06/23 00:21 詳細リンク

dog206 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

満足いかないのであれば、納得できるまで保険会社へ問い合わせして下さいね。
(なかなか勉強になりますよ!)

たしかに更新時に主契約保険料も上がる定期付終身保険も存在します。

いただいた内容だけでは回答の仕方に困ります。
正確なアドバイスをさせていただくのであれば、保険証券を拝見しなければなんとも言えませんね。
(いただいた内容だけでアドバイスできるFPがいたとすれば、そのFPはエセFPですよ^^;)

以上よろしくお願いいたします。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

保険証券をご用意の上ご相談を。

2009/06/23 11:54 詳細リンク

dog206さんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

保険の更新時期が来ると、なんだか不安になりますね。私がdog206さんの立場であっても同じように思います。

主契約部分(お聞きした範囲では終身保険部分でしょうか)の保険料が上がる場合、ステップ払いなどのように一定期間が経過した後で保険料が上がる契約になっているのかもしれません。

特約部分(医療保障の部分など)は、年齢に応じて段階的に上がっていきます。

本来なら保険証券を拝見の上ご説明するとより詳しくお話できるのですが、この場でできないのが心苦しく思います。

まずは、保険証券をご用意のうえ、保険会社のお客様窓口でご相談されることをお勧めします。今まで分からなかったことも分かるように思われます。
ご相談された上で、次の対処を考えられたほうがよさそうです。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

納得いくまで説明を求められたら如何ですか?

2009/06/24 04:28 詳細リンク

はじめまして、dog206様。アイスビィの植森宏昌です。

今回のケースで言いますと保険会社側には加入者への説明義務があります。説明を求められたのは営業員でしょうか?それともお客様サービスセンター等の会社側でっしょうか?個人的に思いますがご自身が納得いくまで何度でも説明を求めたら良いかと思います。それで明確な説明をして貰えなかったり、有耶無耶にされて放置される様なら金融庁か生命保険協会へクレームを入れれば良いかと思いますよ。

ただ、その商品がご自身にお合ってて気に入っておられるのなら別ですが、ご自身が希望される様な保険料が途中で上がらない保険もありますので見直されるのも一案かと思いますよ。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

支払い保険料の件

2009/06/24 18:13 詳細リンク

dog206さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『主契約保険金額に相当する部分の保険料もアップするそうです。』につきまして、定期保険特約付き終身保険の場合、今回は15年ごとに定期保険部分が更新時の年齢に基づき、アップすることになります。

また、そのときに終身保険部分につきましても、今まで契約転換などにより、支払い保険料の一部が割り引きされていた場合には、更新時に合わせて支払い保険料があがることになります。

尚、加入している保険会社の担当者の方からもしっかりと説明を受けるようにしてください。
説明をすることが出来ない担当者でしたら、他の保険会社の保険商品に見直しをしてもよろしいかも知れません。

保険商品につきましては、毎月高額な支払い保険料を支払う金融商品となりますので、十分になっとくしてから加入するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

終身で分かりやすい保障へされては・・

2009/06/23 05:42 詳細リンク

はじめまして、dog206さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


本来であれば、金融商品取引法では説明義務がありますので、契約者に納得のいく説明が必要になっています。

もう一度、説明を依頼されてみてはいかがですか。

また、保険商品は、今、契約されている形だけではなく、終身で保障があり保険料も上がらない保険の契約もあります。

FP事務所へ直接行かれて、dog206さんの現状などを話されて、保障内容を決められて保険の提案を受けられてはいかがですか。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご理解いただくための一般的なポイントを!

2009/06/23 07:49 詳細リンク

dog206様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、dog206様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
具体的な商品内容を把握してお応えすべきですが、当該商品をご理解いただくための一般的なポイントをご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.定期保険特約付き終身保険とは、

(例)
18歳(契約年齢)、15年(保険料払込期間)

終身保険(主契約)、定期保険・医療保険等(特約)で特約15年で終了いたしますが、主契約は以後の払込なしで保障は継続(〜終身)いたします。

2.そして、単独保障となった終身保険の保険(保障)は変りませんが、終身保険の積立金が保険会社で運用されて運用額が貯まれば、将来に個人年金保険へ移行出来る手続きがあります。

3.又、終了する特約部分はdog206様の体調に考慮して、単独の定期保険や医療保険へ新たに加入されることのご検討をされてはいかがでしょうか。

以上


良い機会なので、生命保険の必要性から考えみては

2009/06/23 11:45 詳細リンク

こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

頂戴した情報だけで、知恵を授けるのはなかなか難しいのですが、はっきりと言えることだけ。

1.平成6年に加入で、今回更新時期を迎えるということは、まだ予定利率(運用利率)の高い頃に入った商品ですから、終身保険の部分は大切にした方が良いです。

2.その終身保険も、通常の保険料の払い方ならば上がらないのですが、ステップ払いという方法を取っているので、更新時期に上がることになります。

3.dog206さんの置かれている状況がどんな状況か分かりませんが、この機会にdog206さんにとって、生命保険は必要かどうか、必要とすればどんな保険が相応しいかを考えてみては如何でしょう。

手前味噌で誠に恐縮ですが、拙著『あなたの生命保険払いすぎ!』は結構参考になると思います。お金を出して買っていただかなければなりませんが、置いてある図書館も多くありますので、参考にしていただけると嬉しいです。

ご不明な点があれば、お気軽にファイナンシャルアソシエイツまでお問い合せください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の見直しを検討中です ktsu2741さん  2010-09-08 23:49 回答5件
主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
持病持ちの保険見直し とっぽとっぽ2さん  2014-05-31 00:35 回答3件
生命保険の見直しについて教えて下さい mtsyさん  2011-11-14 11:09 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)