傷病手当もらえますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当もらえますか?

マネー 年金・社会保険 2009/06/22 23:08

現在、契約社員です。(健康組合保険に入って2年経過)

6/2〜6/30まで傷病休暇で休む予定です。
6/30で退職予定なのですが、
契約社員だからなのか、傷病手当の手続きをしてもらうことが
できませんでした。

退職後等に、会社以外の方法で傷病手当をもらう方法は
ありますでしょうか。

あきらめなくてはなりませんか。

chiakkiさん ( 宮城県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

傷病手当金と退職

2009/06/24 06:08 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。


傷病手当金は、私傷病で労務に服することができない場合に、報酬が低下した社会保険の被保険者の生活保障(所得保障)を目的とした健康保険の給付です。

健康保険の被保険者であれば、正社員であろうが契約社員であろうが受給できます。

また会社を退職して、資格を喪失する日の前日までに継続して1年以上被保険者であった人は、資格を喪失した際に現に受けていた傷病手当金及び出産手当金を引き続き受けることができます。

退職時点で傷病手当金を受給している方は、国民健康保険に加入することになっても、健康保険の傷病手当金は受給できます。ただし、受け始めてから1年6月間が受給限度であることは変わりません。

健康保険の被保険者であった期間に傷病手当金を受給していない場合は、任意継続被保険者となっても受給できません。

国民健康保険では傷病手当金は任意給付なので、どこの国保も傷病手当金を支給していません。

よって今回受給することができなければ、退職後は受給できないことになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

chiakkiさん

手続き方法

2009/06/24 14:46

再度お伺いしたいのですが、

現時点では、傷病手当金を受給しておりません。

傷病手当金を受けたい場合は、退職前に会社で
手続きを行ってもらうしかないのでしょうか。

chiakkiさん (宮城県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職予定での出産手当金について あきよっちさん  2009-11-26 08:51 回答1件
組合健康保険傷病手当金受給後の失業保険について まちつぐさん  2008-09-20 19:07 回答2件
退職する場合の出産手当について とんたんさん  2008-07-06 21:48 回答1件
出産に伴う健康保険等の手続き、給付について ぶっちーさん  2006-12-17 14:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)