生命保険の見直し案 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険の見直し案

マネー 保険設計・保険見直し 2009/06/22 22:07

以前こちらで生命保険の見直しの相談をさせていただき、
今の保険を払済にして、新たに加入する事は決めておりましたが、
商品選びに困りそのままの状態でしたが、先日お知り合いになったFPさんに
相談することが出来、今日提案をうけてきました。
その案が妥当かどうか、先生方にご相談させていただきます。

36歳、あと数日で37歳になる専業主婦です。

医療保険
・キュア60日型(7大生活習慣病120日)

入院日額10,000円、手術特約200,000円、先進医療特約80円
保険料3,770円


がん保険
・東京海上「がん治療支援保険」

診断給付金100万円、入院給付日額10,000円、通院特約10,000円
保険料2,741円

合計保険料6,511円

現在の保険料は6,000円を切るくらいなので若干上がりますが、
3年後の更新を迎えるとぐっと上がってしまうので、6,000円台は妥当かな?
と思っております。
今加入の住友生命の保険内容を元にして、作って下さいました。
女性特約や、成人病特約などがついているのでその辺をまんべんなく
カバー出来るということで、日額10,000円を勧められました。

診断よろしくお願いいたします。

まゆまゆっちさん ( 北海道 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

マニアックな保険設計

2009/06/23 00:12 詳細リンク

まゆまゆっち 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

そのFPさんの提案は非常によく考えらた提案ですね。
まゆまゆっち様が納得されているのであれば、それに越したことはありません。

ただ私でしたら、36歳の女性には間違いなく医療保険はCURE-Ladyをおすすめします。

ここからはかなりマニアックなお話しになります。

CURE-Ladyは36歳で60歳払いにすると、20代後半以降の年齢で保険料総額が一番安くなる設定になっています。
*つまりCURE-Ladyは36歳で60歳払いの年払いで加入すると、保険会社とのじゃんけんに勝てる可能性が一番高くなるわけです(普通は保険会社は契約者とのじゃんけんにかならず勝つ勝負をしています)

私ならば、ファイナンシャル・プランナーとしてまゆまゆっち様への提案は以下の通りです。

1.CURE-Lady 60歳払い年払い 5,000円+5,000円 先進医療特約付き
2.日本興亜生命 終身がん保険 終身払い年払い(保険料が安すぎて年払いしか無理) 診断金50万円 入院日額10,000円
という提案をさせていただきます。
合計保険料は年間6万円弱(月5,000円以下です)

これはあくまでも保険に加入するという前提です。

もう一つの提案は全く保険に加入せずにお金を貯めるあるいは運用するです。
これはその方の心構えが必要ですが・・・


ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生保みなおしの件

2009/06/23 09:59 詳細リンク

まゆまゆっちさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『診断よろしくおねがいいたします。』につきまして、現在のまゆまゆっちさんの生保見直しに当たっての背景が分かりませんので、あくまでも加入する保険商品の保障内容についてのアドバイスになってしまいますが、選択した保険商品と保障内容を考慮した場合、大丈夫だと思われます。

尚、医療ほけんからもガンでも入院給付金などの保険金は支給の対象となります。

ガン保険に加入する場合として、医療保障以外の上乗せ給付を目的に加入することになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

お言葉ですが・・・

2009/06/22 23:24 詳細リンク

保険というものは高い保険料を支払えば、確実にいいものを提案してくれます。
しかし予算の絞られた状況では、どう妥協するかが決めてです。
そういう意味での保険設計は、100人のプランナーがいれば、
全員の設計が違います。
それはその代理店やFPが主として扱う保険会社や親しい保険会社に
絞られるからです。
この世の中に本当の意味での中立など存在しません。
必ずどこかに偏りやゆがみはあるのです。
ですからこのコーナーで幾らそういう検証をしても、
あなたの求める答えは見つからないのではありませんか?
まずは相談した担当者を信用することがあなたの答えを出すための
一番の近道ではありませんか?
信用して任せた相手は、きっとあなたの役に立つように一生懸命やって
くれますよ。
ですから、明日その担当者に会ってこういってください。
あなたを信用しているから、あなたの好きな保険を提案してください。
ただし私の予算に合うようにと・・・言って下さい。
このような一言を伝えることが、照れずに可能でしたら、
担当者はきっと保険屋冥利を感じて一生懸命考えてくれますよ。
買う人も売る人も五分五分ですから。
人は疑うものでなく、動かすものですよ。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

そんなに悪くないと思いますよ。

2009/06/23 05:27 詳細リンク

まゆまゆっちさん、こんにちは。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


FPの方に相談されても、FPの考え方も千差万別でいろんな考えがあります。

保険に特化されているFPの方などでしたら、保障を厚くする傾向がありますし、私のように保障は少なくても貯蓄をする事を勧めるFPもいます。


今回の提案は、女性疾病よりも先進医療を考えた保障になっていますが、入院給付金を少し高めに設定して幅広く対応する形になっているのですね。

もう少し保険料を下げたいのであれば、ガンに対してキュアでも保障が厚くなっていますので、ガン保険の入院給付金などを下げる事も考えられます。

相談内容でも、まゆまゆっちさんが相談された時の意見を面談で話されたのと、こういった文章だけで聞いたのでは細やかな対応に差が出ると思いますので、面談で話されてご自身で納得のいく保障無いようでしたら、相談されたFPの方の勧められた商品でも良いと思います。

質問者

まゆまゆっちさん

ありがとうございます

2009/06/23 19:00 固定リンク

このFPさんの事を疑ってるわけではありません。
約1年半、保険選びに悩みに悩んでおりました。
自分で答えを出せず、こちらの先生方にもたくさんお世話になりました。
「大丈夫ですよ」の一言が欲しかったのかもしれません。
ここで別の提案をされたら、それをFPさんに伝えてさらに内容を
よりよいものにしたかったのです。

下記の先生達のアドバイスを参考に、自分にとってよりよい保険を
FPさんと一緒に探していきたいです。

まゆまゆっちさん (北海道/36歳/女性)

質問者

まゆまゆっちさん

ありがとうございます

2009/06/23 19:11 固定リンク

マニアックなお話し、興味深く読ませていただきました。
契約は来月1日を予定していますので、37歳での契約になります。
なので、このマニアックなお話しには間に合わないってことですよね(笑)
このお話しをFPさんに相談してみたいと思います。
がん保険は通院を重点に考えていただいたので、このままいく予定です。

まゆまゆっちさん (北海道/36歳/女性)

質問者

まゆまゆっちさん

遅くなりました

2009/07/02 21:09 固定リンク

アドバイスありがとうございました。
FPさんによって、勧める内容が異なるのは当たり前ですよね。
あれからいろいろ考えたのですが、やはり保険は必要最低限ににしておいた方が
いいような気がしてきたので、キュアの方を日額5,000円に変更しようかと
思っています。
保険料をもう少し下げたいのですが、がん保険の入院給付金は
10,000円以下にすることが出来ないのかな?と思っていたのですが
そんなことはないんでしょうか・・・。

まゆまゆっちさん (北海道/36歳/女性)

質問者

まゆまゆっちさん

ありがとうございます

2009/07/02 21:12 固定リンク

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
まだ保険の契約はしておりません。
入院日額で迷っています。
10,000円っていうのは、保障が厚すぎるような気がしてきて・・・。
日額5,000円にすると、だいぶ保険料も下がるようなので。
保険料を抑え、その分貯蓄に回した方がいいのかな?と
思ったりしていますがいかがでしょうか。
実際貯めていかないと、いざというとき困るのかもしれないですよね。

まゆまゆっちさん (北海道/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険とがん保険の見直しで迷っています エクレアさんさん  2011-05-28 14:09 回答3件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
死亡保障について marinesさん  2011-01-07 12:46 回答6件
結婚を機に生命保険の見直しをしたい ありろびさん  2009-11-19 21:38 回答9件
ガン保険&医療保険の見直しについて anemonemoneさん  2009-03-29 11:40 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)