リフォームすべきかマンション購入すべきか - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームすべきかマンション購入すべきか

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/06/22 20:57

私の実家の家のことなんです。
実家には、祖父・祖母・父・母が二世帯住宅で住んでいます。
私と弟は実家から出ています。
この度、築30年以上経つ我家のいたるところにガタがきて、修繕が必要になりました。(数年前に外壁は修繕済み)
しかし、祖父も祖母も80歳を超えています。
父と母もまもなく60歳です。
家の内装をリフォームすべきか、家(土地)を売って中古でもマンションを購入すべきかで迷っています。
この先私か弟かが戻ってくるならリフォームにお金をかけようもあるようですが、私たちの仕事上戻れる確率は低く、年寄り4人には無駄に大きい二世帯住宅になってしまったようです。
まず何から考えていったらよいのかもわからず困っています。
マンション購入といっても今まで二世帯だったので、世帯ごとのプライベートスペースは欲しいようです。
そうなると広い間取りのマンションになってしまうし高額になると思います。
かといって今の家をリフォームしても、いずれは祖父も祖母も居なくなってしまいます。がらんとした二世帯に父と母二人になってしまいます。
まず何からはじめたらよいかのか取っ掛かりだけでも教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

補足

2009/06/22 20:57

ご回答していただき本当にありがとうございます。
母と一緒に参考にさせていただいております。
築30年のガタですが

1.風呂、窓枠などのカビ
2.台所のシンクの亀裂からの水漏れ
3.1階・2階の水道管の寿命(専門の方に2年くらいと言われたそうです)

部分リフォームも考えていますが、一つよくなれば一つ駄目になると繰り返すよりも一度でしてしまった方がいいのでは?という思いもあります。
しかし、ごく最近に屋根と外壁を修繕してしまったので、減築をした場合修繕したものが無駄になってしまうのかと思うと思い切ることができません・・。

まぁあさん ( 北海道 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

お祖父さん、お祖母さん、ご両親の意向

2009/06/23 10:15 詳細リンク

まぁあさんこんにちは

切実な問題ですね。

家のリフォームとマンション購入の、どちらが良いかは、お祖父さん、お祖母さん、ご両親の意向が最も重要でしょう。
コストも考慮しながら、皆さんで良く話し合われてはいかがでしょう。


もし、現在のお宅に住み続けたい場合、「無駄に大きい二世帯住宅」というお話ですが、私も減築が良いのではないかと思います。

減築とは、増築の逆で、現在の家の無駄な部分を減らし、今より小さな家に改修することです。

築30年というと、構造規定が変わっていますので、耐震性能が不足している可能性が高いと思われます。
その場合、耐震補強が必要です。

今のお宅が2階建てとすると、2階部分を撤去し、平屋に減築することにより、重量が軽くなるため、結果的に大きく耐震性能がアップしますので、このような方法を併用することもあります。

コンパクトにまとめ、使いやすく、バリアフリーにできたら良いと思います。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

どのようなガタが来ていますか?

2009/06/23 18:55 詳細リンク

リフォームかマンション購入か?ということですが、もう少し状況を教えていただけますか?実家に来ているガタはどういったものでしょうか?

家の仕様によっては、後10〜20年程度しっかり保たせる為にリフォームすることも可能です。その為の具体的な費用がいくらかかるか?をある程度算出することと、現時点で家を売却してマンションを購入する時の費用と較べるのも1つでしょう。

後は、他の方も書かれていますが、ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんの思いです。
馴染んだ場所を離れたくないという思いを持っている年配の方は多いですので、そこを尊重出来る解決方法が、まぁあさんはじめ皆さんが願っていることでしょうから、この件をご両親に投げかけてみるのも1つでしょう。

参考になりましたら幸いです。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

漆原 智

漆原 智
建築家

- good

リフォームすべきかマンション購入すべきか

2009/06/22 21:34 詳細リンク

まぁあ さん、こんばんわ。

家の内装をリフォームすべきか、家(土地)を売って中古でもマンションを購入すべきかで迷っています。

といことで、お気持ち察します。

どちらが良いかは、立地条件や住み慣れた場所などのことがありますので、

正直分かりません。

ただ、皆様ご高齢のようですから、住まいの場所を変わられることに抵抗があると思います。

住み慣れた場所に愛着や思い出もたくさんあると思います。

同じ大きさのままリフォームを考えなくても、必要なスペースに減築することも、
リフォームでは可能です。

面積を少なくすれば、工事費の削減にもなると思います。

色々なケースを検討されると良いと思います。

阪本 貴洋

阪本 貴洋
リフォームコーディネーター

- good

ご家族の想いを大切に

2009/06/23 20:24 詳細リンク

まぁあ様
お世話になります。

私も仕事柄、同じようなお悩みを抱えた方と
多く出会います。

お仕事柄「仕方がない」とはいえ、
辛いところですね。

*修繕の規模を理解する
「築30年以上経つ我家のいたるところにガタがきて・・・」とありますが、
どのようなものでしょうか?

例えば、

・クロスが捲れてきている、汚れている
など、本当の意味での【内装】の問題なのか、

・水まわりのなどの床がペコペコしてる
など、【内装以外】の問題なのか・・・

など、傷んでいると考えている場所を
箇条書きでも結構ですので教えて頂ければ、
より具体的に私も踏まえ、皆様もお応えできると考えます。

それから、【減築】、【マンションに引っ越す】だとかを
想いも考慮しゆっくりと考えていけば良いのではないでしょうか

参考になれば、幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リフォームか住み替えか迷っています。 秋田小町さん  2008-10-09 10:56 回答2件
増築したいのですが・・・ くまのこさん  2011-04-27 22:21 回答3件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)