定年後に家を建てるのは無理ですか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

定年後に家を建てるのは無理ですか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/22 18:25

今は、東京住まいで、夫、私、大学生1年の息子と、家賃13万円の借家に住んでいます。夫は53歳で、60まで働いて、5年くらいは嘱託(給料は半分)で働く予定です。年収は950万円ほどです。
故郷に、義父母(義母は下半身不随)が住んでいるので、将来は、義父母の購入した土地に、バリアフリーの家を建て、定年後に一緒に住む予定です。
現在の貯金は、1500万円しかなく、義父母が700万円を出してくれるといっています。
しかし、住宅購入には、あと1000万円〜2000万円くらい足りません。
退職金は、2000万円は出る予定です。
定年後にローンを組み、家を建てるのは無理でしょうか。
それとも、定年前に家を建ててローンと家賃が重なりますが、払っていった方がよいでしょうか。
同居になれば、義父の国鉄の時の年金と、夫は65歳からは月額約19万円くらいはもらえるようです。

良いプランがあったらお願いします。

北海道に住むさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2009/06/23 09:03 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

定年後に住宅ローンを組むことは難しいです。
住宅ローンを組むのであれば、定年前ですが家賃とローンの2重経費になるのはどうでしょうか。
今後の家計の収支のシミュレーションを作成してみないとわかりません。
一番いいのは、おそらく定年時にローンを組まないで住宅を購入することではないですか。
建築費用を想定し、あといくら貯めたらいいのか考え検討したほうがいいと思います。
または、他の方法がないか検討しましょう。
住宅ローンは借金ですので、総支払額が増えます。そして、その分貯金が減ります。老後の計画とともに長期的な資金計画を考え、住まいについて検討してみましょう。

一度お近くの独立系のFPにご相談されるといいでしょう。NPO法人日本FP協会でご紹介しています。

評価・お礼

北海道に住むさん

ありがとうございます。
ローンは、金利も高く、負担も多くなるのでやめようと思います。定年までに頑張って住宅資金を貯めようと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/06/23 09:42 詳細リンク
(5.0)

北海道に住むさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『定年後にローンを組み、家を建てるのは無理でしょうか。』につきまして、住宅ローンを組む場合、
1.住宅ローンの審査では今後見込むことができる収入に関しても審査の対象となりますので、定年を迎えてから住宅ローンを組むことは難しいと思われます。
2.また、住宅ローン融資に当たっては、取得後1年以内に建築した住宅に居住することなどを住宅ローンの融資条件にしている場合がほとんどなりますので、今のうちから住宅ローンを組むことは難しいかも知れません。

もし、組むのでしたら事業用のローンとなってしまい、ローン金利もたかくなってしまいます。

よって、定年後に住宅を取得する場合、自己資金で賄えるように資金計画を見直ししていただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

お返事いただきありがとうございます。
また、お役に立てて何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

北海道に住むさん

ありがとうございます。
取得後1年以内に建築した住宅に居住することは無理だと思うので、住宅ローンはやめました。
すべてを自己資金で賄えるように、計画を立てていきたいと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の購入時期についてアドバイスをお願いします。 ころころすけさん  2011-11-13 20:42 回答2件
住宅購入&住宅ローンについて まーくんくんさん  2008-01-30 01:55 回答3件
この収入でローン返済10万は厳しいですか? つかのさん  2016-11-20 23:08 回答1件
2年前に債務整理を完了した場合の住宅ローン グレープ123さん  2013-09-16 06:50 回答1件
56歳からの住宅ローン beyan_age53さん  2012-02-15 16:32 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)