民間の介護保険・有料老人ホームにつきお願いします。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

民間の介護保険・有料老人ホームにつきお願いします。

マネー 保険設計・保険見直し 2009/06/21 21:14

宜しくお願いいたします。55歳の男性です。私は先日、脳の動脈から静脈へバイパスができる病気となり、それを薬で閉鎖する手術を受けました。手術は成功しましたが、もし万一再発すれば、脳出血による死亡或いは高度の後遺症もないとは言い切れません。

さて、病気をきっかけに、老後や介護のことを勉強したのですが、色々疑問が出てきました。お教えいただければ幸いです。

1、私のような病気になったものでも加入できる民間の介護保険はあるでしょうか。

2、私の病気は、事故による頭部外傷や先天的な素因で起きるのではないかと言われているようですが、まだはっきりした原因はわからないようです。万一、再発し脳出血など起こした場合、公的介護保険の対称にはしていただけるのでしょうか。

3、介護保険の給付は、障害年金を受給していても、受給していない人と同じように受けられるのでしょうか。

4、特別養護老人ホームに比べて、民間の有料老人ホームは、利用料がかなり高いようですが、どういうメリットがあるのでしょう。

5、4と似たようなことになってしまいますが、民間の有料ホームに入居した場合、25−30万円ぐらいの費用を毎月払うことが多いようです。これだけでもかなり負担になりますが、入居中の介護に関しては公的介護保険の範囲で十分になるものでしょうか。追加で何らかのサービスを、利用料とは別に追加しなければ十分といえないことが多いものでしょうか。

以上、ご教示いただければ幸いです。

domusuさん ( 岐阜県 / 男性 / 55歳 )

回答:1件


民間の介護保険は難しいかもしれません

2009/06/22 11:34 詳細リンク

domusuさん、こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツを経営するCFPの藤井です。

やはり病気をすると色々と心配ですね。順にご回答します。

1.民間の介護保険の加入には診査があります。加入できるかどうかは、診査を受けてみないとはっきりとしたことは言えません。変な話ですが、健康な人は加入できて、将来介護が心配な人は、加入できない可能性があります。

2.公的な介護保険の認定は、それに至った原因ではなく、現在の症状で認定されますので、もし、domusuさんが介護状態になった場合は、当然介護保険のサービスを受けられます。

3.介護保険の給付は、障害年金受給者でも受けられます。ただし、既に障害者として同様のサービスを受けていた場合は、そちらが優先されます。

4.特別養護老人ホームは人気があり、なかなか空きが見つからない状況です。民間の有料老人ホームはそれを代替する施設ですが、そのメリットとしては、お金さえ出せばより高いサービスが受けられるということでしょうか。

5.公的介護保険の給付は、要介護認定によってその内容が決まりますので、それが充分かどうかの判断は難しいと思います。入居時に施設ごとにサービスの内容を確認することが肝心ではないでしょうか。

以上、参考にしていただければ幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

domusuさん

ご回答ありがとうございます。

2009/06/22 12:21 固定リンク

早速お答えいただきまことにありがとうございます。
もしよろしければさらに確認させて戴きたいのですが・・。

1、65歳以下で公的介護保険を受給するための規定に、「加齢による」脳血管障害などの病気による障害、とありますがもし再発した場合私のような(加齢がどれだけ関係しているかわからない)ケースの障害でも受給できるのでしょうか。

2、結局、標準的な(介護保険自己負担分以外の費用が月に25−30万円ほど)の有料老人ホームの場合、あまり待たずにしかも健康なうちから入居できるということが最大のメリットで、介護などのサービス自体はあまり変わらないと考えてよいのでしょうか。

しつこくて恐縮ですが、お時間がもしありましたお教えください。

domusuさん (岐阜県/55歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)