梁を現した天井の照明 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

梁を現した天井の照明

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/06/21 15:44

新築の基礎工事を始めたばかりです。リビングとダイニングの照明についての相談です。
隣り合った二つの部屋ですが、リビング(15畳)、ダイニング(17畳)とも梁を現した仕上げです。しかし、リビングはアットホームでナチュラルな雰囲気に、ダイニングはスタイリッシュにしたいと思っています。リビングは無塗装の梁と床材に珪藻土の壁で仕上げる予定。ダイニングは柱、梁、キッチンのパネル等はダークブラウン系でまとめ、天井と壁(漆喰)は白で仕上げる予定です。イメージはイタリアンダイニングという感じでしょうか。ダイニングテーブル上にはPH5 PLUSか小さめのペンダントを3つ吊るすか悩んでいます。どちらの部屋ともダウンライトなどを配置した多灯照明にしたいです。
いろいろ考えていますが、素人なので結論がなかなか出せません。もう少しで電気の配線も決めないといけないのでどうかアドバイスをお願いします。
※リビング中央には囲炉裏を配置します。

naonardoさん ( 島根県 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

- good

ペンダントの設置位置

2009/06/22 11:10 詳細リンク
(5.0)

naonardoさん、はじめまして。すはらひろこです。

ご説明を拝見して、粋でシックなインテリアのイメージが浮かんできました。

ダイニングテーブル上のペンダントライトについてですが、
PH5 PLUS は150W 1灯
器具として申し分ないのですが、
PH5は軽やかな印象のものですので、
ブラウンの梁、柱に漆喰の白壁という内装に対して、空間に負けてしまうのでは?と思います。

器具の形状だけで想像しますと、
例えば下記のようなスクエアな形は如何でしょう。
http://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?detail=OP087363_0_0
http://data2.endo-lighting.co.jp/specDataTp.jsp?hinban=XLP8258U

別案の小さなペンダントを3つの器具についても、
引っ掛け器具が1カ所のタイプを選べば、
ダイニングテーブルを置く位置に合わせて、
器具の設置個所を決めておけば大丈夫です。
但し、テーブルの正確な位置を決めておく必要があります。
それによって、天井から真下に真っ直ぐコードが降りてきます。
(天井の途中でコードを引っかけて位置調節をした結果、
コードがたわむケースもありますが、新築では避けたいですね。)

複数個のペンダンでも引っ掛けシーリングが1つのタイプは下記のようなものがあります。
↓はパイプ長さも決めておきます。
http://data2.endo-lighting.co.jp/specDataTp.jsp?hinban=XLG5259X
画像はその設置例です。

ダウンライトの配灯と調光次第で、ペンダントが室内の良いアクセントになると思います。
またフロアランプなども併用しながら、灯りの効果を愉しむのもいいですね。

評価・お礼

naonardoさん

迅速且つ的確、さすが専門家ですね。本当にいい参考になります。

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

すはら ひろこが提供する商品・サービス

その他サービス

クローゼットすっきり整理収納サービス

経験豊富なプロがクローゼットの悩みを解決します

その他サービス

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

- good

梁と照明の位置、器具を検討しては?

2009/06/22 12:10 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

今回のご質問はリビングとダイニングの照明ということですが、
天井高と、梁のつく位置が重要です。

天井高が2500ミリくらいで天井に張り付いて梁があるとダウンライトにした場合、
梁で光がさえぎられ、暗くなります。

また、天井高が3000ミリくらいで天井から離れて梁を付けた場合は
梁の上に天井を照らすための照明をつけることができます。

どちらにしても設計者と質問者様で
梁と照明の位置、器具の特徴などの説明を十分受け、
希望通りの空間になるものかのシュミレーションをすることをお勧めします。

ご質問に合ったインテリアイメージの
アットホームとスタイリッシュの違いはお部屋全体の照度と
ポイントになる照明器具のデザインの選択により
イメージ作りを進めて行ってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

naonardoさん

自分では気付かない専門家ならではの視点でアドバイスを頂き、助かります。質問して本当によかったです。

質問者

naonardoさん

お返事ありがとうございます

2009/06/22 20:56 固定リンク

 早速のお返事ありがとうございます。親身にアドバイスしていただき感激しています。
 ご紹介いただいたスクエアなタイプも検討してはいますが、ダイニング自体をすっきりと見せたく思い悩んでいます。ちなみに補足ですが、キッチンはパナソニックのアイランドキッチンでダークポローニャ色です。その後ろの収納も同じ色で統一しています。床はウォルナット系にしようか、ちょっと明るめにしようか迷っています。8人家族なのでテーブルも大きめです。KAGURAのテーブルと椅子が気になります。こんな雰囲気ですが照明をはじめに全体のカラーコーディネート等はいいでしょうか?いろいろ書きましたが、アドバイスいただけると喜びます。

naonardoさん (島根県/38歳/男性)

質問者

naonardoさん

ダウンライトについて

2009/06/22 21:04 固定リンク

 早速のお返事ありがとうございます。専門家の方のアドバイスは的を得ていてとても心強いです。
 ダイニング、リビングとも天井高は2500mmほどです。梁と梁の間ということもありダウンライトの光が遮られないか心配はしていたところです。やはり、厳しいでしょうか?ダウンライトがすっきりしていて好みなのですが何かいい方法はないでしょうか?シーリングライトは基本的に好きではありません。スポットライトは主張しすぎるような気が・・・。雑誌等をみてもなかなか梁のある部屋で好みのライティングのものが見つからないもので。何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。
 ※ちなみに梁は天井付けです。

naonardoさん (島根県/38歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
リビングのインテリアについて cbs26980さん  2010-05-27 21:03 回答7件
キッチンのパネル材の色で悩んでます! 畦地松太郎さん  2009-06-20 01:07 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)