家間の距離について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

家間の距離について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/21 15:43

最近、隣の空き地に家が建つ予定で、基礎と外枠は完成しています。気になったのが、隣の家との距離です。自分の家は1.2mほど隣の敷地に対して空いていますが、隣の家は0.8m程度しかあいてません。(外壁はないので基礎の部分で距離を測りました)これは建築基準法に違反していないのでしょうか?また、1m以上あけるように訴えることは可能でしょうか?

スミトロさん ( 茨城県 / 男性 / 48歳 )

回答:2件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

残念ながら、、

2009/06/21 16:35 詳細リンク

スミトロ様

その地域が建築協定で外壁の後退距離等の規定がなされていなければ、基準法上の規定はありません。
この場合、敷地境界から50cm以上離す、という民法の規定しかありませんから、隣家が80cm程離れているなら、この民法上の規定にも反してはいません。
従って、1m以上あけるように訴えることはできません。
隣家同志のことですから、「お願い」はできるかもしれませんが、すでに工事が行なわれているので、先方にとっては無理なお願い、ということになろうかと思います。

ご不満があろうかと思いますが、お隣同士の事、仲良くやっていって下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐藤 靖生

佐藤 靖生
建築家

- good

近隣への配慮など

2009/06/22 07:40 詳細リンク

スミトロさん初めまして。佐藤靖生と申します。
残念なことに、建築基準法には規定がないのです。
その為、民法の規定を守ることが一般的ですが、それも外壁を50cm以上離すと
されているのみです。
申請の問題などもあり、配置の変更はほぼ不可能でしょう、、
実際には50cmでは人が何とか通れる程度で、自分の家のメンテにも
支障が出そうな距離です。

それ以外にも近隣への気遣いとしては
※窓の位置をずらす。
※エアコンや給湯器の場所の考慮。
※キッチンの換気扇の位置や向き。
※屋根の向きによっては雪止め等をしっかりつけてもらう。

など、色々有ります。多くは建築主よりも、その建物に携わる設計者などの
気遣いに寄るものも多いのも現実です。

プランの変更は難しいのですが、さりげなく意志を伝える程度ならば
常識の範囲と思われます。今後の事を考えると難しい部分であり心中お察しいたします。
簡単ですが、ご参考まで。


佐藤靖生建築研究室
HPはhttp://www.asahi-net.or.jp/~ct7y-stu/
ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/ystu/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

間もなく着工。構造で不安が。 スタ子さん  2013-12-29 23:37 回答1件
43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
外壁の貼り分けについて とすさん  2010-01-16 10:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)