月額変更届に関して - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

月額変更届に関して

法人・ビジネス 人事労務・組織 2009/06/21 15:30

社会保険料の月額変更届について質問させて頂きます。

今年4月〜6月までに2等級以上の変動(給与減額による減給)者が
おります。
厳密には5等級以上の変動者がほとんどです。
給与は毎月20日締切の翌月15日支払
変動は4/15支払分からです。
17日以上の出勤者が7名
17日以下の出勤者が1名→この人は月額変更不可ですよね。

この場合
時期からいって 月額算定基礎届の提出だけで
月額変更の届けは必要ないのでしょうか?
また
5等級以上変動がある場合は
賃金台帳を添付しなくてはならないようですが
それは 何ヶ月分添付すればよいのでしょうか

どなたか 教えて下さい 宜しくお願いします。

askaeriさん ( 愛知県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

定時決定と随時改定

2009/06/25 12:29 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

随時改定(月額変更届けの提出)と定時決定との関係についてのご質問です。健康保険法(41条)では下記のようになっております。

(定時決定)
保険者等は、被保険者が毎年7月1日現に使用される事業所において同日前3月間(その事業所で継続して使用された期間に限るものとし、かつ、報酬支払の基礎となった日数が17日未満である月があるときは、その月を除く。)に受けた報酬の総額をその期間の月数で除して得た額を報酬月額として、標準報酬月額を決定する。

上記の規定は、6月1日から7月1日までの間に被保険者の資格を取得した者及び随時改定又は育児休業等を終了した際の改定の規定により7月から9月までのいずれかの月から標準報酬月額を改定され、又は改定されるべき被保険者については、その年に限り適用しない。

以上より、7月から9月までの月に随時改定によって標準報酬月額を改定される者は、定時決定の対象外です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社員に社会保険加入を了承してもらうための給料設定 edogawamamさん  2012-03-22 01:15 回答1件
変形労働時間制による超過勤務手当について けいりたんとうさん  2012-11-28 16:20 回答1件
社会保険全員喪失後の再加入について syさん  2010-03-15 14:08 回答1件
減給を承諾させる雇用契約の変更を拒否したら bentaroさん  2010-02-12 17:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)