根っこ治療の長期化(パート2) - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

根っこ治療の長期化(パート2)

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/06/21 04:46

以前根っこ治療の長期化で質問したものです。
その後消毒を週1回のペースで3回ほどおこないました。確かに質問時の痛みはやわらいだのですが、歯茎の腫れが治りません。昨日消毒に行ったのですが、歯茎に聾孔(膿の穴)ができていると言われ、通常は根っこ治療の前にできて治療後は無くなるケースが治療中にできるのはマレと言われました。今後抜歯するか消毒を続けるかは私次第となり、悩んでおります。
すみませんが対処法教えてください。

samujiさん ( 福島県 / 男性 / 38歳 )

回答:3件

根っこ治療の長期化(パート2)

2009/06/22 02:16 詳細リンク

samuji様、お久しぶりです。葛西駅前歯科の福島一隆です。

現在でも治療中なのですね。
担当の先生は治る可能性はどの位と考えているのでしょうか?実際に治療をなさっている先生がその歯の状態に関して誰よりも一番詳しいので、その意見が非常に重要になると思います。
その上で、ご納得がいかない時や、判断が難しい時は、実際に他の歯科医院でセカンドオピニオンを求めてもいいのではないでしょうか。

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
03-6280-6833
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

コンプレックスを自信に変える歯科治療

歯科治療が終わったとき、最初の悩みが解決して、「コンプレックス」が自信に変わっているようにお手伝いをさせて頂きたいと思っています。その際に、歯科治療を成功に導くのは「噛み合わせをしっかり考えた治療=総合歯科診療」です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

根管治療の長期化

2009/06/23 09:26 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

ろう孔ができている場合、根の先の膿が骨を溶かして歯ぐきから出ている状態です。
根の先に膿が残っていると、どんどんと周囲の骨を溶かしてしまいます。そうなると周囲の歯にも影響しますし、今後義歯やインプラントを行う際にも悪影響を及ぼします。

文章を読む限り担当医の先生も完治は難しいと考えているようですね。
まだ30代ということで、まだまだ何十年も付き合っていかなければいけないものですので、理想をいえば早めに抜歯を行い、インプラントを入れるのが一番でしょう。
インプラントを考えていないのであれば、主治医と相談して、期限を決めて消毒を続けてみてもいいかと思います。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答え致します

2009/06/22 19:23 詳細リンク

samujiさん、こんにちは。
歯科医師の金田 竜典です。


主治医と期間を決めて、その間に治癒しなければ抜歯をお薦めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
抜歯後の神経因性疼痛 eruさん  2008-03-28 11:29 回答1件
慢性骨髄炎について eruさん  2007-08-03 16:19 回答1件
小児歯科 虫歯治療 虫歯残り部による症状悪化 ToyoJunさん  2017-07-10 14:55 回答1件
治療を終えた歯 噛むとまだ痛い kaachan110101さん  2017-03-27 18:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

メール相談 メール相談
吉本 彰夫
(歯科医師)