外貨預金の繰越控除 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外貨預金の繰越控除

マネー 投資相談 2009/06/22 01:17

外貨の為替差益の損失の質問です。去年のリーマンショックでの出来事で、住友信託銀行に預けていた外貨預金で1000万ほどの思わぬ損失をだしてしまいました。現在は解約してしまいましたが、来年以降に繰越控除は受けられるでしょうか?現在は、レバレッジが賭けられるFXで資産運用をしています。

補足

2009/06/22 01:17

現在は、FXの方で資産を運用しています。

kazu11さん ( 神奈川県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

為替差損は、損益通算。

2009/06/23 00:20 詳細リンク
(5.0)

kazu11さん

こんにちは
ファイナンシャルプランナーの
山口京子です。

外貨預金で損が出た場合は、
「雑所得」の中での損益通算ができます。

(為替証拠金取引の利益や年金、講演料などが
損益通算できる「雑所得」です)

一方、くりっく365(取引所為替証拠金取引)の
損失は3年間繰越控除できるのですが
外貨預金や、為替証拠金取引とは
損益通算できません。

同じFXでも、税法上の取り扱いが異なります。

くりっく365以外のFXで
利益が出たら損益通算できます。

*税法上の説明で、FXでの運用をお勧めしている
*わけではありません。

補足

おっしゃるとおり、外貨預金の損失は
株などと同じ「3年間の繰越控除」がないので
損失を確定させるときを
考える必要がありますね。

また、株などで利益が出た時も
どの方法で申告するのが有利か
または、申告しないほうが有利か
調べておかないといけませんね。

お返事ありがとうございました。

評価・お礼

kazu11さん

とても、分かりやすい回答ありがとうございました。
銀行の外貨預金の為替差益の損失は、確定申告しても繰越控除できないみたいですね。

利益が出たときには高い税率で、損益が出た時には繰越控除も出来ない。随分、不公平な感じがしますね。

外貨投資をされている方々は、みなさん分かられて取引されているのでしょうか。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

源泉分離課税の外貨利子収入にかかる税金 goudoruさん  2007-08-28 18:04 回答2件
お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
海外転勤前に外貨で運用 patient001122さん  2011-12-21 09:52 回答1件
外国債券の金利と景気についてお願いします。 obalinさん  2009-12-06 16:54 回答4件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)