外貨預金の繰越控除 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外貨預金の繰越控除

マネー 投資相談 2009/06/22 01:17

外貨の為替差益の損失の質問です。去年のリーマンショックでの出来事で、住友信託銀行に預けていた外貨預金で1000万ほどの思わぬ損失をだしてしまいました。現在は解約してしまいましたが、来年以降に繰越控除は受けられるでしょうか?現在は、レバレッジが賭けられるFXで資産運用をしています。

補足

2009/06/22 01:17

現在は、FXの方で資産を運用しています。

kazu11さん ( 神奈川県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

為替差損は、損益通算。

2009/06/23 00:20 詳細リンク
(5.0)

kazu11さん

こんにちは
ファイナンシャルプランナーの
山口京子です。

外貨預金で損が出た場合は、
「雑所得」の中での損益通算ができます。

(為替証拠金取引の利益や年金、講演料などが
損益通算できる「雑所得」です)

一方、くりっく365(取引所為替証拠金取引)の
損失は3年間繰越控除できるのですが
外貨預金や、為替証拠金取引とは
損益通算できません。

同じFXでも、税法上の取り扱いが異なります。

くりっく365以外のFXで
利益が出たら損益通算できます。

*税法上の説明で、FXでの運用をお勧めしている
*わけではありません。

補足

おっしゃるとおり、外貨預金の損失は
株などと同じ「3年間の繰越控除」がないので
損失を確定させるときを
考える必要がありますね。

また、株などで利益が出た時も
どの方法で申告するのが有利か
または、申告しないほうが有利か
調べておかないといけませんね。

お返事ありがとうございました。

評価・お礼

kazu11さん

とても、分かりやすい回答ありがとうございました。
銀行の外貨預金の為替差益の損失は、確定申告しても繰越控除できないみたいですね。

利益が出たときには高い税率で、損益が出た時には繰越控除も出来ない。随分、不公平な感じがしますね。

外貨投資をされている方々は、みなさん分かられて取引されているのでしょうか。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

源泉分離課税の外貨利子収入にかかる税金 goudoruさん  2007-08-28 18:04 回答2件
お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
海外転勤前に外貨で運用 patient001122さん  2011-12-21 09:52 回答1件
外国債券の金利と景気についてお願いします。 obalinさん  2009-12-06 16:54 回答4件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)