旗竿地の隣合う竿部分に塀・門を建てられるか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

旗竿地の隣合う竿部分に塀・門を建てられるか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/21 00:39

京都市に家を建てようと建築条件付土地を購入しようとしているのですが、その土地は、竿の部分が隣あった旗竿地のひとつです。つまり、小生の購入しようとする土地はL字型でL字の縦の部分が竿です。隣の土地は」字型で、ここも」字の縦の部分が竿であり、お互い、その竿同士が隣接しています。(隣の敷地と小生の敷地とを合わせると逆T字型になります。)竿の幅は小生側、お隣側、各々2.5Mあり6Mの道路に接しています。また、竿部分の長さは15Mあります。
で、この竿の部分には原則建造物を建てられない、と聴いているのですが、自分の敷地内に塀や門を建てることもだめなのでしょうか? 無論、お隣も車の出入りがあるので、6Mの道路と接している部分から5Mくらいは、塀や門は建てないでおこうと、考えておりますが、竿の長さ15M全部何も建てられない、となると隣との境界線が明示されなくなるので(境界標はあります)日常生活で、隣との境界をめぐるトラブルが起こる可能性もあり、そうなる前に、法律的に可能なことと、「お互い様」で譲れる部分をはっきり決めておこうと思いお尋ねする次第です。まだ、隣の土地は未成約ですので、隣の方と話し合って決めることもできず、また、それまで外構工事を待っているわけにも行きませんので、予め、できること、と譲った方がよいことを検討したく、よろしくお願いいたします。

小心者の購入者さん ( 京都府 / 男性 / 52歳 )

回答:2件

30年、40年住むという視点

2009/06/22 08:46 詳細リンク

文面拝見しました。私も以前、京都の四条で同じような条件の家の設計をさせていただいたことがあります。その時、京都独自の「お互い様」の習慣を見たように思います。

その時の感触からいうと、一概には言えませんが、旗部分に塀や門を設けるのは、待てるのなら待たれるほうがよろしいかと思います。というのも「隣の塀が10m奥だったら、車を2台とめられたのに・・」というしこりを残す可能性もあります。30年、40年と暮らしていく家ですから、もし待つことが出来るのなら、門等は待たれたほうが良いでしょう。

参考になれば幸いです

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


今旗竿地で建築中です。

2009/06/22 20:22 詳細リンク

こんにちは。私共では現在滋賀県守山市で端竿形の土地で新築住宅を建築中です。竿同士が接している土地ではなく、隣地は丁度L字の空地を埋める形になります。
お隣の方が先に完成しますので、当方のお施主様に境界について相談を持ちかけてきてくださいました。両家で話し合いをして良い答えを導き出すことが出来ました。昔は両家で折半と言うこともありましたが、将来のことを考えればお互いがお相手の建物の姿も考慮してデザインを考える等すると良い関係の始まりにもなると思います。門や塀はセキュリティのことも重要ですので無しと言うわけにはいかないでしょうが通路が2.5m間口で15mも有るのでしたら中央は仕切らないで土間にタイルや石で境界をデザインされてはいかがでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

擁壁の施工方法と設置する敷地について kaoringoさん  2009-10-09 18:16 回答2件
旗竿形状の土地での隣地との擁壁工事 悩める羊さん  2015-01-12 12:06 回答3件
容積率オーバーについて ア0415ル0808さん  2014-05-03 23:48 回答2件
北東道路・南西ひな壇の土地 hatopoppoさん  2014-04-22 01:20 回答2件
北側道路の間取りについて 野獣キャシーさん  2014-02-11 01:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)