離婚後の住宅の所有権について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の住宅の所有権について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/20 20:52

これから離婚する予定です。
6年前に2800万円の住宅ローンを35年ローンで主人が組みました。現在の残債は2400万円弱です。名義は、夫10分の9、妻10分の1です。
離婚後、この家に、妻と子が住み、名義もローンも妻にしたいと考えております。
妻は現時点では、新規に住宅ローンを組むなら750万円を融資出来る、あと1年半後には現職の勤続年数が3年を超えるため2,000万円を融資出来ると、現在ローンを組んでいる銀行から言われています。
いつ、どういう行動をするのがベストでしょうか?
・離婚届を出す時期
・銀行に行ってローン関係の書類の手続きをする時期
他行への借り換えなども考えたほうがいいのでしょうか?それとも、このまま今の銀行のほうがいいのでしょうか?

asdfjkl;さん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/06/21 16:40 詳細リンク

asdfjklさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『いつ、どういう行動をすののがベストでしょうか?』につきまして、不動産の所有権の移転や住宅ローン融資を2,000万円受けるためには勤続年数として、3年と融資先の金融機関の担当者が言っているのですが、三年を待ってからということになると思います。

尚、ご相談の相手としてはファイナンシャル・プランナーよりも、離婚に詳しい弁護士さんの方がご質問の内容から推察すると適任のように思われますので、改めて弁護士さんにもご相談ください。

『他行への借り換えなども考えた方がいいのでしょうか?』につきまして、ご主人との間での売買にかかる住宅ローン融資につきまして、基本的に親族間売買に対する住宅ローン融資は慎重な姿勢となりますので、他行に借り換えるよりも今の金融機関を利用することをおすすめします。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

無難に名義変更等の手続きを完了するために!

2009/06/21 08:42 詳細リンク

asdfjkl様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、asdfjkl様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
先ず、離婚による分与財産(資産・負債)をasdfjkl様が引受けてお子様と生活を維持されると思います。そこで、無難に名義変更等の手続きを完了するために、下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.離婚届を出す時期につきましては、
実際にご主人さまが別居されているかどうか判りませんが、1年半後まで離婚届提出を延ばすことは可能ですか?
取引銀行等が言われるままにasdfjkl様が行動されることは理想ですが、今後1年半後に突然の事故等が発生した場合も考慮すべきと考えます。

2.住宅ローンの条件変更(名義)依頼につきましては、
上記と同様に取引銀行等で相談されてから行動することをお勧めいたします。

3.他行への住宅ローン借換えにつきましては、
取引銀行等担当者の対応能力可否で判断されてはいかがでしょうか。

以上


私は実際の行動結果を基にアドバイスを申し上げましたが、更に具体的内容をご要望でしたらご連絡をお待ちいたしております。

(フリーダイヤル)0120-06-3201
(Eメール)misao0001@jcom.home.nejp

質問者

asdfjkl;さん

離婚後の住宅の所有権について

2009/06/21 14:43 固定リンク

すぐのご回答、本当にどうもありがとうございました。

今後1年半の間に突然の事故等があった場合というのは、具体的にはどのようなことでしょうか?離婚したけれども、家の持分10分の9を持ち、ローンを組んでいる状態の元夫が健康でいられなくなったら、いろいろ複雑なことになる、ということでしょうか?

実際に家に妻と子が住み続け(名義もローンも妻にする)、元夫がローンから解放され新たな伴侶と新しい家を買えるようにするには、どう行動すべきなのでしょうか?

 ・離婚後、あと1年半後に妻が新たなローンを組み、元夫  から家を買う
 ・離婚を1年半待って、ローンの条件変更をする(条件
  変更が出来るか出来ないかは取引銀行次第ということと  考えてよろしいのでしょうか?先日、取引銀行の電話   に出た女性行員は、特に調べてくれもせずに「出来な   い、家を売るしかない」と乱暴に言い放ちました。) 
 ・現時点で妻にローンを組ませてくれる銀行を探し、夫か  ら買い取る(夫婦間売買になるようなら、今すぐ離婚届
  を出して他人になってから売買契約をする)

ご質問させていただいた後、10時間もネット検索をし、私に似たような経験をされている方がたくさんいることを初めて知りました。そこで、抵当権の問題から、やはり取引銀行にまず話さなければならないらしいことが分ってきたところです。私が夫から買い取ることが出来れば、抵当権が外れて、新たに私のローンに付くと解釈してよろしいのでしょうか?

無知な私にたくさんのお知恵をいただけたことに、本当に感謝しています。そして、ご回答くださったお気持ちに、とても救われました。本当にありがとうございます。

asdfjkl;さん (東京都/38歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
住宅ローン支払中に居住地と姓が変わった場合 no_nameさん  2008-10-16 16:19 回答1件
住宅ローンの連帯債務について ハルルさん  2007-10-09 16:08 回答3件
はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
住宅ローンと住宅の名義変更について。 ゆうまるさん  2014-08-11 16:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)