膝の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

2年ぐらい前から左膝(特に内側)に痛みがあります。
痛みが出る日常生活での動作としては
・階段を降りる時(朝起きてすぐは手すりがないとしんどい)
・買い物などで1時間ぐらい歩きまわったら
・電車や車の運転などで20分〜30分以上膝を曲げた状態が続いたら
・夜寝る時
・たまに、階段を昇る時、自転車、仕事中

中1から今もずっとバスケをしています。
練習中、試合中にわりと早い段階で踏ん張りが効かなくなり膝に力が入らなくなります。左に重心がかかる時は痛みがあります。

最近は右膝の内側にも時々痛みがあります。

左はバスケをした時に足首とアキレス腱辺りと足の甲に痛みが出る時があります。

あと、幼児期から内股、バスケを始めてからO脚、偏平足ぎみです。

痛みの原因は何なのでしょうか??痛みはなくなりますか??
一度病院で診てもらった方がいいのでしょうか??
また、どのような専門家に診てもらうのがいいでしょうか??

教えて下さい!!どうぞ、宜しくお願い致します。

10さん ( 大阪府 / 女性 / 23歳 )

回答:4件

以前に痛めたことはありますか

2009/06/20 15:45 詳細リンク

こんにちわ。ご質問の内容からすると膝の中の方から痛みがてているようですが、いかがでしょうか。ずっとバスケットをされてといるいうことから考えると以前にぶつかったり、捻ったりでひざを痛めたことがなかったでしょうか。もしあるとすれば膝を支持(しっかり固定)する部分(靭帯)やクッションである半月板の損傷がありそうです。
いずれにしても、歩けないほど痛めてはいないので、足の筋肉のトレーニングや、バランスである程度は改善することができるように見受けられます。ですが、痛みがあまりに気になるときや不安に感じるならば、膝の中をMRIなどの設備のある病院で見てもらったほうがよいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

膝の痛みとカイロプラクティック

2009/06/20 23:44 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
膝の痛みは偏った姿勢や動作、又内蔵や脳疲労等が原因で、膝関節を含め、股関節や骨盤等に捻れやアンバランスを起こし、それに伴い膝に付着している筋肉や靭帯等の組織に過緊張を起こしてしまい、痛みや動きの悪さ、力の入りにくさ等の症状を起こしてしまっている可能性が考えられます。
カイロプラクティックでは痛みを起こしている原因を見つけて、その原因に対して根本的にバランス調整や組織液の循環促進、機能回復等の治療をしていく事によって、つらい症状を改善させていきます。
私の知り合いの、大阪で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。



井筒整骨院
大阪府高石市綾園1-11-16-101
TEL072-263-0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2-14-2
TEL06-6652-1505


加納治療院
大阪市平野区平野西4-1-6
TEL06-6704-4866

中央カイロプラクティック院堺
大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町8-8-15-2F
TEL072-224-5598

かとう鍼灸整骨院
大阪府堺市堺区向陵西町4-7-26-101
TEL072-222-1511


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

膝の痛みについて

2009/06/21 01:44 詳細リンク

こんにちは東京の西東京市東伏見で整骨院を開院している上田康浩です。

膝の痛みは私も学生時代にサッカーで膝を痛めた経験があり、治るまでに約半年かかりました。

今思えば、もっと正しい治療をしていたらという思いがあります。

膝の内側の痛みは診察をしていないのではっきりとしたことは言えませんが、痛くなったキッカケが膝をひねったなどのケガの場合と運動をしていて徐々に痛くなった場合とに分けられます。

場所では関節の中であれば半月板損傷、外側であれば内側側副靱帯損傷、鵞足包炎(ガソクホウエン)などが主に考えられますが、症状も長期にわたり、かなり慢性化し始めているようなので、治療は関節のバランスを整える治療(カイロプラクティックやオステオパシー、整骨院など)がよいでしょう。

膝に痛みがあるので、膝だけの問題と考えがちですが、腰や股関節のバランスが膝にはかなり影響を与えます。体全体のバランスを考えて治療をしてくれる治療院を探してみてはいかがでしょうか?


うえだ整骨院ホームページ

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

膝の痛みについて

2009/06/21 12:58 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

膝に痛みが出る原因は、いくつかありますが、
その始まりは、膝関節の使われる角度が悪くなっていることです。
1、初期には、膝関節周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になって痛みの原因となります。
2、その後、靱帯が傷ついて炎症を起こし水が溜まったりします。
さらに膝関節の角度が悪くなってくると、
3、膝関節内の軟骨(半月板)が磨り減ってきて、
4、場合によっては膝自体の骨同士がぶつかって変形を起こしたりします。

バスケで膝を捻っていたり日常生活上の膝の使われ方が悪く、上記1〜2の間の状態にあり、機能的に障害が出ているのでしょう。

左膝の角度が悪いのをかばった形で使用していたために、右膝への負担がかかり右の角度も悪くなってきた可能性もありますね。

また、膝関節の角度には、膝関節の上下にある股関節および足関節の角度が関係してきます。
膝を動かす筋肉は、股関節および足関節につながっていますので、これらの角度や周辺の筋肉の状態も適切でないと膝関節の角度や動き、対過重負担に影響が出てきます。

そこで膝痛を得意分野としている信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)に膝関節をはじめ、股関節や足関節の角度や機能状況、周辺の筋肉の状態などを詳しく診てもらい、適切な角度で動かせるように整えるがよいでしょう。


ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問者

10さん

膝の痛み

2009/06/20 23:45

ぶつかったりするのは学生時代によくありました。
軽くですが捻ったことも数回あります。
あと、2〜3年前ぐらいから方向転換する際や屈伸運動で両膝がパキパキ音がするようになりました。

10さん (大阪府/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足首の腫れ bsnさん  2010-06-14 14:50 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
右膝裏の痛み show子さん  2013-01-03 17:36 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)