横領について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

横領について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/06/20 00:00

もしかしたら私の同僚が横領をしている可能性があります。
思いつく方法は会社の領収書(転写式でない)を記録上は何枚かに分けて切った事にして取引先には1枚の領収書(数枚切ったことにした合計金額を書き込んだ)しか渡さないという方法で空白の領収書を作り、その作った領収書で横領をするという方法だと思います。それしか考えられません。
その方法で横領していたとして僕が会社に密告しなくてもいずれはバレることなのでしょうか?ちなみに一回の横領額は十万以上というような額ではないとは思うのですが・・・どうでしょうか??
バレるとしたらどのような事でバレるのでしょうか?
僕は同僚がもし横領をしているのであれば許せません!しかし僕から同僚を出来る限り密告もしたくはありません。

たく0908さん ( 愛知県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件


遠からず発覚します

2009/06/20 07:59 詳細リンク

こんにちは。
空白の領収証を使って、売上などの現金を入金して、自分のポケットに入れるという方法でしょうか?
いろんな形で発覚するでしょう。
売上であれば、ものは動いているわけですし、売り上げた商品にかかる計上売上額が、正当な金額でなく少額で計上となっているわけですから。
事務処理手続きの監査は社内、監査法人などが行いますし、売上総利益率などは管理会計データで月次などで見るはずですので。
遠からず発覚すると思われます。
その際、自主申し出をして、横領金額を返済すれば、懲戒解雇または自主解雇を認めてくれるかもしれませんが、横領金額が返金できなければ、懲戒解雇に加えて、横領罪で刑事告発、牢屋行き、と、民事での返還請求、ということになるでしょう。
懲戒解雇となれば、牢屋に入らなくても、次の職にありつける可能性は低いでしょうね。
同僚の方が牢屋に入ることを避けるためには早期に、傷口が浅いうちに穏便に対処することしかないでしょう。
たくさんが、半ば承知で見過ごしていた場合には、連座して責任を問われる可能性があります。あくまで可能性ですが。
たくさんは、同僚の上司に知る限りのことを伝えるべきでしょう。
その上司は、おそらく同僚さんがおられない、週末などに出勤して事実を確認、あとは、会社幹部や弁護士と相談して、同僚さんと会社が話し合うことになるでしょう。
可哀そうでも、連座責任を問われることは避けましょう。
税務署に匿名でチクることもありますが、即効性はないでしょうね。すぐに税務調査が入るとは限りません。
大人として、責められる行為、情けをかける行為は得策でないと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

たく0908さん

でも

2009/06/22 11:22 固定リンク

質問に答えてくださりありがとうございます。
いずれはバレるとのことですが私の会社は商品管理がとてもずさんで棚卸しなどしても何百万と在庫が合わないのはしょっちゅうです。
会社はサンプルとして取引先に渡して社員がサンプルとして申請してないのだろうくらいにしか思ってませんし他の社員を見ていてもサンプル申請していない社員も結構います。それでも利益が出ているためこのずさんな体質は変わらないと思います。
それでもバレるのでしょうか??

たく0908さん (愛知県/29歳/男性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

専従者の働き方について ふぁんふぁんさん  2008-11-12 15:16 回答1件
商品を代わりに購入する際の領収書等について シン太朗さん  2011-07-04 21:02 回答1件
個人カーリースについて mi*caさん  2011-03-02 13:34 回答1件
支払サイト短縮方法 pin_okooさん  2011-01-14 09:49 回答1件
親からの運転資金の借り入れ joncoさん  2010-11-22 18:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)