注文住宅の支払い - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注文住宅の支払い

住宅・不動産 不動産売買 2009/06/19 13:50

注文住宅購入を考えております。

支払いのスケジュールを確認したところ
契約時 (1割)
着工前 (6〜7割)
引渡し時 (残り)
との回答がありました。
ハウスメーカ曰く、「着工時に6〜7割払うのは材料調達のため。最近では他のメーカもそうしている」とのことです。気になったので、他メーカ(大手)に聞きに行ったところ、上記と同じでした。
個人的には、完成していないものに全額のほとんどを払うのはどうかと心配です・・・

親・本・ネットなどで調べた限りでは、
契約時 (1割)
着工前 (3割)
上棟時 (3割)
引渡し時 (3割)
が一般的とのことですが、どちらが本当なのでしょうか?
ハウスメーカによって違うのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

しゅういちさん ( 茨城県 / 男性 / 28歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

注文住宅の代金の支払い方法

2009/06/19 18:06 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、注文住宅の契約は建築工事請負契約となり、不動産の売買契約と違いその代金の支払い方法には法的な縛りがありません。
ですから、商慣習として、たとえば3回払いなどの支払方法がずっと続いているのが現実です。

しかしながら、倒産劇のあった富士ハウスやアーバンエステートの場合のように、前受け金を多額に請求する会社は疑問に思います。
業者としては、できるだけ早い時期に代金回収をしたいのは当然ですが、この会社に万一のことがあると工事はストップし、支払った代金も戻らない場合があります。

そう考えると、工事が完了したごとにその代金を支払ういわゆる「出来高払い」をされるべきでしょう。

できれば、この業者の経営状態も把握しておくことをお勧めします。

私どもでもこうした注文住宅購入のサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

しゅういちさん

ご回答ありがとうございます。
代金の支払い方法に決まりがないことは初めて知りました。
まずは、
・業者の経営状態
・出来高払いが出来ないか
・もしものときの保障方法
に関しても把握していこうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

注文住宅の支払いについて

2009/06/21 14:48 詳細リンク
(4.0)

しゅういち さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

注文住宅の支払い方法等に、明確な決まりはなく、
工務店やハウスメーカーなどと交わした工事請負契約書によって変わってきてしまいます。

慣習的には、

契約・着工時 1/3
上棟時 1/3
引渡時 1/3

という支払方法が多いです。

また、ご指摘の通り、いくら材料調達のためとはいえ、完成していない物件に対して代金を支払うのは心配だと思います。

建築会社の倒産などが心配の場合は、多少、費用がかかってしまいますが、第3者機構とよばれる保証機構を活用するのもひとつの安全策です。

住宅完成保証というサービスを受けた場合、万が一、建築途中に建築業者が倒産した時など、保証機構に加盟している別の建築会社がその後の工事を引継、完成までサポートしてくれたりします。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

しゅういちさん

ご回答ありがとうございます。
ハウスメーカに確認したところ、住宅完成保障はついているとのことです。
まずは保障内容を確認していこうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
土地の売買契約について aboutallさん  2009-10-14 19:24 回答3件
停止条件付契約と注文住宅購入について タカツバさん  2009-01-22 00:34 回答2件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)