社宅か購入か? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社宅か購入か?

住宅・不動産 不動産売買 2009/06/19 10:34

借り上げ社宅に住んでいます。家賃は管理費込98,000円、うち6割が会社負担です。更新料、敷金は会社持ちです。手狭になったので引っ越しを考えています。去年子供が中学受験したので貯金はほとんどありません。主人は37歳、勤続14年、去年の年収700万です。子供は中学生1人、小学生2人です。家賃は今より高くなるが賃貸に引っ越したほうが良いか、住宅を購入したほうがよいか迷っています。借金は車のローンがあと100万位あります。
購入するなら諸費用込3000万くらいまでと考えています。

ahryさん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

藤田 将友

藤田 将友
不動産コンサルタント

- good

社宅か購入か?

2009/06/19 20:58 詳細リンク

ahryさま

はじめまして、株式会社Rバンクの藤田と申します。

ご質問頂いた件について、ご回答させて頂きます。

率直に申し上げますと、どちらでも構わないと思います。

借り上げ社宅がよい条件で借りれている現状を活かすこと

ができれば、仮にずーっと賃貸に住み続けたとしても、

ここで購入したとしても、恐らく、住居費の負担はそれほど

変わらないと思われます。(詳細については、ライフプランニング

等をご依頼頂ければ幸いです。)

但し、あと10年経ってから、賃貸に住み続けることから、住宅を購入

するという選択肢を選ぶと、恐らく、住居費の負担が、生涯収入の中で

占める割合が高くなると思います。

要は後でぶれないジャッジをする事が肝要と考えます。

いずれにせよ、ご家族全体のライフプランも踏まえて

一度、ファイナンシャルプランナーに相談された方がよいと考えます。

弊社でもライフプランのご相談は承っておりますので、よろしければ、

是非、お声掛けくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
中古マンション購入について バズくんさん  2009-12-14 22:39 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件
住宅購入時期について りっちゃまんさん  2011-07-02 23:06 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)