結婚前後の妻の預金について教えて下さい - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

結婚前後の妻の預金について教えて下さい

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/18 17:55

こんにちは。
私は、結婚して数年たった、兼業主婦です。
(現在、共働き)
結婚前後の妻の預金について、疑問に思い質問させて頂きました。

?結婚前の妻名義の預金は、妻のもの、というのは聞いたことがあります。これは、結婚後、通帳の名義を新しい姓に変更しても同じことですよね?

?結婚後も妻が働き、妻名義の通帳に振り込まれたものは妻のものでしょうか?

今は、主に夫の収入だけで生活していますが、ある時「それぞれ働いて、それぞれ収入があっても、それは2人のもの」という内容の発言が夫からありました。
現在、生活費の殆どを夫の収入から出して、妻である私の収入は、イベント(誕生日・冠婚葬祭・旅行・季節の行事・金額のはる買い物 等)と生活費が足りない時に使い、残りは妻名義の通帳に預金しています。 結婚前から、特に「こうしよう」といった取り決めをしていませんが、夫の言うように、結婚後の収入は「共同のもの」となるのでしょうか?

夫の収入からは、少しですが、生活費とは別に貯金しています。

私の勝手な考えなのですが、それぞれ働いているのですから、各々の名義で貯金した分が、それぞれのもの、とはならないのでしょうか? 教えて下さい。

イッシーさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

お金の帰属の件

2009/06/18 19:48 詳細リンク
(3.0)

イッシーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私の勝手な考えなのですが、それぞれ働いているのですから、各々の名義で貯金した分が、それぞれのもの、とはならないのでしょうか?』につきまして、せっかくご相談いただきましたが、ご相談の内容から推察すると、専門はファイナンシャル・プランナーではなく、弁護士さんになってしまうようにも思われます。

つきましては、お手数でも弁護士さんあてに改めてご相談していただくことをおすすめいたします。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

イッシーさんへ

お返事をいただきありがとうございます。
また、評価もしていただき、ありがとうございました。

これからも分からないことがありましたら、ごそうだんください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

イッシーさん

FPさんにご相談するような内容ではないのに、回答頂きありがとうございました。
今回の件について、何か起こった場合、弁護士さんに相談してみます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問の件、お答えします。

2009/06/19 09:29 詳細リンク
(3.0)

イッシーさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

ご質問の件ですが、法律的なことで言うとなんとも悩ましい部分です。的確な答えを求めたい場合、弁護士へのご相談が一番よいように思われます。

でも、法律だけで考えるともどかしい部分もありありますので、ここからは、ファイナンシャルプランナーの立場でお話します。

私がご相談をお受けする場合、ご夫婦の財産は一つのものとしてお話しています。
というのは、それぞれが困った時に、お互いに助け合えるからです。今も、実際に家計管理の分担をされていますので、イッシーさんとご主人はごく自然の姿で家計管理をされているように思われます。

かといって、結婚後のお金が何もかもイッシーさんにとってままならないのは気持ちの面でも苦しいのではないでしょうか。イッシーさんの自由に使えるお金を毎年一定額確保しておくのも、非常に大事なことのように思われます。

法律の面では一般的な答えもあるのでしょうが、本当に離婚となったときには、イッシーさんとご主人とでは経済力も変わってくるのでしょう。結局のところ、結婚後の財産をどのように分けるかは協議によって折り合いをつけるのではないでしょうか。

ご夫婦でお互いにお金を融通し合える今の状態が一番よいように思われます。
お気持ちに添えない部分があったらご容赦ください。

評価・お礼

イッシーさん

FPさんにご相談するような内容ではないのに、回答頂きありがとうございました。
今回の件について、何か起こった場合、弁護士さんに相談してみます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

法律的には

2009/06/19 23:44 詳細リンク
(4.0)

イッシー様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、民法上は、夫婦別産制といって、夫婦の一方が婚姻前から有する財産や婚姻中自己の名で得た財産は、その特有財産(夫婦の一方が単独で有する財産)とすることになっています。
(民法762条1項)

また、夫婦間の贈与については、税法上、贈与税が生じることがあります。但し、生活費や教育費の贈与で通常必要と認められるものは、非課税となっています。
(相続税法21条の3)

FP的な視点からは、夫婦どちらの名義で貯めるかについては、将来的に、例えば、マイホームを購入するとか、何か資産を買う時に、その名義に影響してきます。

お問い合わせの生活費をどちらがいくら出すかについては、上の法律的なことを理解したうえで、お二人で話合って決めればよろしいのではないでしょうか。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

評価・お礼

イッシーさん

FPさんにご相談するような内容ではないのに、法的なことについて、詳しく回答頂きありがとうございました。
今回の件について、何か起こった場合、弁護士さんに相談してみます。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断をお願いいたします。 keirie1201さん  2009-11-08 22:31 回答4件
25歳OL、今後のライフプランについて nacoさん  2009-06-21 21:35 回答4件
今後の家計管理について @ひなこさん  2009-02-18 12:01 回答7件
将来の年金&マイホーム購入計画 フローラさん  2007-10-05 13:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)