不妊治療に専念するか、仕事を探すべきか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

不妊治療に専念するか、仕事を探すべきか?

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/18 16:34

30歳専業主婦です。夫32歳です。
昨年12月に正社員で働いていた会社を退社し、今は私の収入がゼロの状態です。夫の月の手取りは約21万、ボーナス70万位です。月の出費は家賃8万2千円、食費3万円、光熱費(電気、ガス、水道)1万3千円、新聞3800円、通信1万、保険1万、医療費1万〜2万、その他数万です。
貯金が結婚前にお互い貯めていたものを合計して1300万くらいです。
結婚2年目ですが、早めの妊娠を希望していて、体質上妊娠しにくいと婦人科で診断されたこともあり、現在、不妊専門の病院に通っています。
子供は2人以上を希望しているため、すぐにでも妊娠したいと思っています。
しかし、このまま私の収入がない状態でいて家計も苦しい上に貯金も貯まらないので、正社員の仕事を探しています。
何か仕事をしていないと、今後仕事をしたいと思ったときに仕事が見つからなくなる不安もあります。
ただ、実際、婦人科に通い様々な治療などを行っていく上で、正社員で働けるか心配です。休みの関係で病院にきちんと通えるか、仕事上のストレスで妊娠しにくくならないか・・・等々考えてしまいます。
このまま、専業主婦かパートなどして、時間にゆとりを持ちながら不妊治療を行うか、それともしっかり正社員の仕事を見つけたうえで不妊治療をしていくか、是非アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

ちょこぼーるさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

一番重視することを優先してみてはどうですか。

2009/06/18 17:27 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

難しい問題ですね。正社員で休みたいときに休める仕事はなかなかないと思われます。
子供がほしいというのが夫婦の一番重視することですよね。それならば、仕事より出産を重視され専業主婦でやっていけないのかを再度検討してみてはいかがでしょうか。
また、出産後についても正社員ではなく、扶養の範囲での仕事で生活が成り立たないのか検討してみましょう。
夫婦で話し合い一番重視することを優先にすべきだと思います。

一度お近くの独立系のFPにご相談され、家計のシミュレーションを作成すると不安が明確になり計画が立てやすくなると思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

日限を決める

2009/06/19 11:40 詳細リンク

ちょこぼーるさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

治療のために仕事を休まなければならない日が、どのぐらいあるのかは、わかりませんが、仕事と治療が両立できないというのなら、ある一定の期間をきめて、その期間は、パート程度の仕事で、治療に専念する。

正社員を辞めたということは、治療をするための決断だったのなら、それがあなたにとっての最優先の課題だったということでしょう。

今後のライフプランの問題もありますから、ご夫婦でいつまで治療に専念するかの期限をきめて取り組むということを提案します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。これでいいのでしょうか… saegon1984さん  2014-01-27 12:44 回答1件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)