扶養内で働く? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養内で働く?

マネー 税金 2009/06/18 15:35

はじめて質問させていただきます。
無知なのでトンチンカンな質問になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

タイトル通り、扶養内で働くかどうか悩んでいます。

現状は・・・
夫(26歳)会社員2年目、年収約300万円
私(25歳)派遣社員3年目、年収約200万円
娘(2歳)保育園児
です。

私が来年4月で派遣社員として満3年になりますが、おそらく正社員にはなれず、なれたとしても契約社員だと思います。(何の根拠もありません)

いずれは第二子を・・と考えている事もあって、手当のある正社員を希望しているのですが、いまの職場で難しいようなら別の会社への就職活動を・・と当初は考えていました。

が・・私くらいの年収なら思い切って扶養内のパートにしてしまっても総合的にはそんなに変わらないのではないか・・などと思いはじめました。

扶養内といっても103万未満と130万未満があるという話を聞いた事があります。
半端に130万未満で社会保険の扶養に入れないなら103万未満の方がいいのかな・・と思ったりしていますが、何せ無知なので答えが出ずに困っています。

所得税や保育料などを総合的に考慮して、私がフルタイムで働く場合と103万未満の扶養内で働く場合と、家計的にはどのくらいの差が出てくるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

秋月瑞穂さん ( 広島県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

現在のご収入と下記収入を比較ください

2009/06/18 16:08 詳細リンク

秋月瑞穂 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です。

現在の収入から考え、大幅な減収になります。

現在の手取り収入と、ご比較ください。

103万円以下でお働きになる場合、税金や社会保険の支払はなくなりますが、
月に8万円程度の収入で抑える必要があります。年間96万円+αです。
α分は残業などのブレとお考えください。

130万円未満で抑える場合には、
月の収入は10万円程度で抑えます。年間130万円未満のほかに、月の収入が108,334円未満が条件です。そして収入の中には通勤交通費も含まれます。社会保険料の支払は不要ですが、税金は若干ですが掛かります。この場合、103万円とは異なり、ご主人は配偶者控除ではなく、配偶者特別控除の適用になります。

130万円未満の収入と、社会保険等を支払って手取り収入が増える目処が、150万円〜160万円とされています。
現況はこのラインより大幅に上回っていますから、体調や環境が許されるならば、現状の収入確保をお勧めします。

下記を参照ください

103万円と130万円所得税と社会保険の扶養の条件
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30729

配偶者控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

国税庁ホームページ「配偶者特別控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

働ける

2009/06/18 16:28 詳細リンク

秋月瑞穂さん、今日は。CFPの小林治行です。

夫の扶養に入ることは、夫一人の給与で家計を賄える場合と考えて下さい。
しかし、現在の夫の給与では生活が厳しく、夫婦での共稼ぎが必要ではないですか?

今後の出費として学資が重くのしかかってきます。
勿論、学資保険等を準備されておられるでしょうが、22歳で卒業するまで一人すべて公立でも
1000万円以上です。全部私立ですと2000万円以上です。

家計とライフプランから教育資金をご覧下さい:〔〔http://kobayashi-am.jp/datas/datas.html〕〕

更に住宅となると幾らあっても足らないと成りかねません。
今のうちに貯蓄をしておく必要があります。

もし貴女が扶養になり103万円未満で給与ストップをしたら、ご主人の年収300万円と加えても400万円です。
住宅事情が分かりませんが、これでは貯蓄はなかなか難しいのではないかと思います。

年間70〜100万円程度を貯蓄に回せるように収入を増やそうと考えて下さい。

保育料の事もありますが生活を縮めないで、「働ける内は働く」の方針で進む、です!!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートの妻が夫を扶養 いんふぉさん  2012-11-01 12:49 回答1件
扶養範囲の収入と税金について fuyouさん  2009-09-30 14:44 回答1件
扶養から外れて正社員で働いた場合・・・ アヤリさん  2008-08-28 21:38 回答1件
就職前に短期で複数の会社で収入があった場合の税金 のりたまさん  2007-06-16 10:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)