医療事務の資格について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療事務の資格について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/06/18 11:35

6/15に突然会社から整理解雇通告されました。
20歳から、13年事務を経験していますが、世間に通用するような資格がないので、就職活動では書類すら通りません。(昨年会社の危機だったので、就職活動を4ヶ月間しましたがだめでした)

近々離婚するかも知れないので、安定した職を望んでいます。
そこで、3ヶ月間集中して、以前より興味のある医療事務の資格取得を目指そうと思っています。
一般事務よりは年齢が高くなっても働き先がありそうだし、できることなら再婚も出産もしたいと思っています。

医療事務の資格について色々調べたところ、各機関で取得できる資格名が違うので、どの機関を選べばよいか迷っています。
最終的に12月の診療報酬請求事務能力認定試験を目標にしています。

具体的には、ダイエックス:「診療報酬請求事務」、ニチイ:「医療事務技能審査試験2級(メディカルクラーク2級)」、ニック:技能認定振興協会主催「医療事務管理士技能認定試験 」、日本教育クリエイト 日本医療事務協会:日本医療事務協会主催「保険請求事務技能検定試験」
です。

今後の就職斡旋や、取得資格の認知度等を考慮し、通学講座を選びたいと思います。
どの講座を選ぶのが最適か教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。、

33さん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

医療事務のニーズについて

2009/06/22 14:36 詳細リンク

33さん こんにちは

アポプラスステーションの水と申します。
現在医療事務の資格はいろいろあるのですが、就職は
全く資格とは別物で実務経験が問われます。

先日神奈川である保険薬局さんがオープンしたのですが
ハローワークでの登録で30名以上の問い合わせがあった
そうです。

そのぐらい神奈川は激戦であることをご理解下さい。

また
>一般事務よりは年齢が高くなっても働き先がありそうだし、できることなら再婚も出産もしたい>と思っています。


決して安定している職種でもなくなってきています。
レセプトのオンライン化(参考)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20071010/284186/

高い年齢の方が出来るという認識はあまりもたない
方がよいと思われます。

このような回答で不快に思われるかもしれませんがこの
現実をしっかり見据えてのご選択をされることをお祈りいたします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資格について ひーこさん  2008-08-28 18:15 回答1件
自分の浅はかさに腹が立ちます。 hinemosugatariさん  2012-11-14 02:35 回答1件
32歳からの司法書士の資格取得について なるはやさん  2013-01-08 00:46 回答2件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)