信用できる工務店とは? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

信用できる工務店とは?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/06/18 02:13

現在、実家のキッチンのリフォームを検討しています。
実家は60代と70代の父母の2人住まいで、私をふくめて子は遠方に住んでおります。
キッチンリフォームに関しては現在の実家を建てていただいた地元の工務店さんより「展示品のシステムキッチンが安く提供できる」との話をいただいているよう(現在、メーカーやどのような様式かは未定)なのですが、実家を建てていただいた際に、古いエアコンや、必要のなさそうな場所に照明がついていたりなど、あまり信用できない工務店さんというイメージがあります。こちらから、いろいろと注文をすれば良かったのですが、地元の馴染みの工務店さんということで信用していたのか、父母もあまり関与しなかったようです。なので、今回のシステムキッチンの件も、あまり信用ができません。
システムキッチンもIHや食洗機を組みこんだり、収納も便利になっているようなので、せっかくリフォームするならば安全で、かつ頻繁に使う人(老齢の母)にとって快適なキッチンにしたいと考えており、母には、いろんなメーカーのショールームを見てまわり、ある程度の知識をもってもらい、安いからといって、妥協するようなものを購入しないように話しています。
質問は下記の4点です。
?展示品のシステムキッチンとは、どのような状態なのか?単純に型式が古いのか?
?信用できない工務店より、リフォーム会社にも相談をしたほうがよいのか?
?もし、展示品のシステムキッチンのタイプが理想に合うもので
あれば、購入する前の、展示品ならではの注意点や確認点はあるか?
?そもそも信用できる工務店(または会社)の、見分け方ってありますか?
以上です。
よろしくお願いいたします。

hanglooseさん ( 沖縄県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

- good

良い業者さんと悪い業者さんの見分けかた

2009/09/19 08:53 詳細リンク

おはようございます。hangloose様

外断熱リフォーム及び住空間改善リフォームの専門及びまた悪質リフォーム業者や手抜き欠陥住宅リフォームの相談窓口もボランティアでお受けしていますARA:全国住宅優良企業促進支援協会の理事職を兼務しています、深澤煕之と申します。

先の専門の方が答えられている通りでございます。

蛇足ながらリフォームを失敗しないようにどうすれば良いかという事に関し、お答えをさせて頂きます。

今まで、リフォーム後における苦情、トラブルなどの相談をお受けしてきまして、どのような状況下でそのようなトラブルが多いのか?

一口でいいますと、

施工技術が未熟であるが為、また、営業さんの話だけで判断をし、契約後、手配された工事人や施工業者がその営業さんからの細かい作業の指示がなく、(営業さんが施工技術の細かいところまでは熟知していない)工事人(職人)や施工業者が自己の都合に合わせ勝手に施工していって、
お客様の声や視点からかけ離れた工事、仕上がりの内容で終わる、所謂現場監督責任者不在の工事の内容です。
(こういう事は大手のハウスメーカーや大手企業のリフォーム部署において、営業窓口担当者しかいず、そのまま下請け業者へ仕事を委託しているケースも数少なくない事

リフォーム工事に関する経験不足や実績のない会社や担当者に仕事を依頼をすると最悪な工事になる事が苦情相談の中、数多い大きな原因です。

その裏返しが良い業者になるかと存じますが、

良いリフォーム工事では一番大事な事は最低限の施工技術がないといけない訳で、新築工事以上にリフォーム工事のほうが施工技術的に上でないといけません。

工務店が良いとかリフォーム業者が良いとかどちらとはっきり言えませんが、新築住宅をきちんとできない会社がリフォーム工事をきちんとできるとは思えませんですし、

いずれにしろ、リフォーム工事にもいろいろ種類があり、その種の工事を専門として

補足

数多い工事として実績のある会社が望ましく、そういった専門の工事を熟知をしている現場監督者がいる会社が望ましいと思います。

我々、専門家の立場としても実際に作業をする年々良い職人が数少なくなっている感があり、良い職人を見つけるのも難しくなってきております。

それ故、現場管理者がきちんといる会社か或いはそれに代わるコーディネ―ターのような担当者がいる会社が望ましいと存じます。

営業担当者の話を丸のみにしないで、現場監督者がいる会社で直接その監督者と面談をして相談等をなされて、その話の内容からhanglooseさんとその監督者の相性が良いかどうかで判断をする事も大事なポイントです。

相性が悪いと感じる会社や担当者はどのように良い仕事ができても決して良いリフォーム工事と思えませんので、

リフォーム展示場や会社などをいくつかまわって、お客様視点になってきちんと良い情報や悪い情報などを教えてくれて、勉強をさせてくれる会社かどうか?

相性が良いかどうか?数社の会社と比較検討をされたら良いかと存じます。

良いリフォーム工事になりますように。。。

参考になれれば幸いでございます。取り急ぎ回答しましたので、脱字、誤字がありましたら平にご容赦お願い申し上げます。

深澤 煕之 拝

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

最後までご納得いくお打合せを

2009/06/18 19:08 詳細リンク

初めましてhanglooseさん。
この度はご質問ありがとうございました。

父母様宅のリフォーム工事のお悩みということで心中察しいたします。
ご質問を的確にいただいておりますので、それに即してお答えしたいと思います。


1.展示品のシステムキッチンとは、どのような状態なのか?単純に型式が古いのか?

→使用状況においては展示当時、工務店さんが水を使えるようにしていたかで大きく使用感が変わってくるかもしれません。ステンレスシンクの水しみ等やスリ傷は、付いてしますと、なかなか取れないので、その辺はどのように対処して下さるか確認をしたほうが良いと思います。
また、型式においては例えばになりますが、現行モデルが3年前に発売され、今も仕様変更することなく発売されているケースもありますので、一概に古いとは言い切れないと思いますので、工務店さんからカタログを手配してもらったほうが良いと思います。

最終的には、契約前に必ずhanglooseさんもご同行で現物を確認されることをお勧めします。



2.信用できない工務店より、リフォーム会社にも相談をしたほうがよいのか?

→工務店とリフォーム会社の識別は大変難しいですが、hanglooseさんのお悩みを考慮しますと、業者の選定は後まわしにして、まずはご家族でキッチン会社のショールーム等を回ってみて、父母様に適したキッチンがあるかどうか判断されたほうが良いのかなと思います。
メーカーさんからお見積書がもらえますので、それを持ってお打合せ中の工務店さんやリフォーム屋さんにご相談してみてはどうでしょうか?

この相談を工務店が聞いてくれないようでしたら、お客様目線の会社でないと思います。

補足

3.もし、展示品のシステムキッチンのタイプが理想に合うもので
あれば、購入する前の、展示品ならではの注意点や確認点はあるか?

→この質問においては1.の答えと重複しますので、そちらを参考してくださいませ。



4.そもそも信用できる工務店(または会社)の、見分け方ってありますか?

→こちらも難しい質問になりますが、会社の利益を確保するのも事業社として大事なことですが、最終的にお客様の満足度を喜びに叶える会社じゃないでしょうか?

会社の大小だけで判断することではなく、hangloose様ご家族皆様との相性も大事な要素だと思いますので、いろいろな角度から視点を変えて判断してみたらよろしいかと思われます。


以上になりますが、いずれの会社さんに御願いするにしても、素敵なリフォームになりますこと、応援しております。


オネストアーク
小浜 貴士

阪本 貴洋

阪本 貴洋
リフォームコーディネーター

- good

現状が見れるのかも一つのポイントです

2009/06/19 11:27 詳細リンク

hangloose様
お世話になります。

遠方であるがゆえに簡単に解消される不安ではないですね。
心中お察しいたします。
**1.3展示品のシステムキッチンとは?
イメージ的には、車の''新古車''のようなものです。
展示状態や現在の保管状態等により程度は、まちまちです。
***メリット
1.展示品は、フルオプションに近いものが多い

展示品は【素敵だ】と感じて頂かないといけませんので仕様は、
すごく良くしてあります。
ショールームをイメージして頂くと良いと思います。
照明なども駆使して【素敵だ】と思うようにしてるので、
「なるほど」とイメージして頂けたかと思います。

2.ビックリするくらい低価格で購入できる
***デメリット
1.オプションをつける事が難しい
2.サイズや形(I型とかL型とかアイランド型など)高さが決まってしまっている
これが意外と忘れがちなのですが、
建築を考えるとき動線を考えます。
キッチン内にも少ないが必ず存在します。

また、ご両親の身長が低いのにキッチンの高さが高いとこれまた大変です。
**2.4信用できない工務店と見分け方
これは非常に難しいご質問ですが、
一言でいうならば''残念ながらありません''。

Aさんから見たC工務店は、「信用できない」
Bさんから見たC工務店は、「最高のパートナー」
となりうる場合も多々あります。

ということは、ご納得いく答えかというと【?】かもしれませんが、私が思うに
***あなたの言葉に耳をかたむけ、それを理解しその解決方法を一生懸命考える業者
だと思います。つまり、
1.必要以上に営業をしてこない
2.納得できる要素(施工事例、書類など)を提示してくれる
3.施工後もたまに立ち寄って意見(住み心地、便利なこと事、不便なこと)を聞いてくれる
など、本当のパートナーになるために努めるところだと思います。

補足

今回一番気になるのは、
安く購入できるから=キッチン入れ替えの部分ですね。

安いときは、他にもたくさんありますので
そういう決め方も【あり!】と言えばありなんですが、
hangloose様の''快適にしたい''と言うお気持ちの方が、
大切であると思います。

ですから、ご両親と色々と話し合って、
現状のどこが不便だとか、
ここをああしてなどと、
話し合って快適になる方法を見付けることが、
先決であるように思います。

ご参考までに
https://profile.allabout.co.jp/fs/refobid-now-sakamoto/qa/detail/33754

リフォームは、リフォビッド

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
リフォームが間に合いそうな進行具合でしょうか? ゆきの花さん  2013-08-21 15:01 回答2件
割高な日本のリフォーム業界と闘い、成功するには? ゆしまあつし1さん  2013-02-09 05:35 回答2件
壁移動費用について教えてください。 harutaimamaさん  2011-01-30 13:31 回答1件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)