汚水の逆流に関して - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

汚水の逆流に関して

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/17 19:16

昨年の東海豪雨の時に、家内の全ての排水口(2F便器含む)からエアーが吹出しました。
敷地は西南に面した角地で、建物は北寄りの東西に長辺の木造2階建新築です。
下水管の取出し口は西北角側にあり、取出し手前で深さ1.6m程度の排水竪管に埋設排水管を2系統を合流させ、一気に落とし込み、下水本管(300φ)に放流しています。
敷地内埋設排水管は(合流部から)2系統に分離させており、
建物西側系統は、西南雨水竪管を桝で受け、埋設排水管を接続し、浴室の排水を中間で合流させ合流竪管へ
北東系統は、南東の雨水竪管を桝で受け、北方向へ排水し、東北角に桝を設けてコーナーさせ、合流桝方向へ向かい
途中、北東の雨水竪管を排水管に直結(封水なし)、2Fトイレ、台所排水、1Fトイレを拾っています。
また、西北雨水竪管は桝を設けて、合流竪管へ封水を設けて直結しています。

豪雨時、敷地廻りの側溝は流れは良くないものの道路は冠水はしていませんでした。
取出桝の蓋は圧により外れていました。

施工会社は、下水道管からのエアーが原因で、建物排水に問題がないと言っています。
調査しますといったまま、連絡がまったく来ません。
下水道局局員は、管轄地域でこのような現象は、報告がないといっておられました。

本当に私家に問題がないのでしょうか。
また気のせいかもしれませんが、家の中が非常に生臭く感じられます。

いとさん ( 愛知県 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

佐藤 靖生

佐藤 靖生
建築家

- good

負圧によるものでしょう

2009/06/18 00:35 詳細リンク

いとさん、初めまして、佐藤靖生と申します。

文面から推測するとしまして、何かの「負圧」でしょうね。
トラップ( 封水 )は上から水を流すような正圧には有効ですが
逆に引っ張られるような「負圧」には無抵抗です。

苦手分野なので、申し訳ありませんが気圧の関係などでも
似たような現象が起こった様に記憶しています。

例えば、雨どいを通じて雨水などが大量に下水に流れる際は
雨水が流れる時の圧力で家の中の別の排水管に圧がかかり、
トラップを抜けることもあります。

そんなこともあり、雑排水と汚水は最終マスまでは別にして
から合流させるほうが良いと思います。

何かエア抜きのバルブなど負圧対策をされてはいかがでしょうか?

雑ぱくですみませんが、ご参考まで、、、


佐藤靖生建築研究室
HPはhttp://www.asahi-net.or.jp/~ct7y-stu/
ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/ystu/


.

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


排水の通気は?

2009/06/18 21:22 詳細リンク

大工兼建築士の立場でお答えします。
排水時の圧力を逃がすための通気管の設置がされていますか?
こんな設備を設置します。
http://www.yu-ga.com/special/special_02.html
いろいろな工事方法があります。
これは一例に過ぎません。
通気は外部に逃がしている場合と内部でドルゴ等を設置している場合があります。

私の失敗例です。
その水道業者は最新のトイレの設置方法を知りませんでした。
必要なパッキンを取り付けずにトイレを設置していました。
当然、悪臭がするとお客様よりクレームです。
業者の責任にしても、私がその業者を任命して工事を任せたのだから私が悪いのです。
水道業者と押問答しても始まりません。
トイレのメーカーのカスタマーセンターに連絡して対応していただきました。


本来、施工業者や建築士が対応すべきですが、あなたご本人が、トイレ、洗面台、水周り関係等のメーカーの相談窓口に連絡して対応してもらうのも一考と思います。
彼らは、その道のエキスパートですから現場を見て適切な答えを出してくれる可能性もありと思います。

現場がわからないので適切な回答かわかりませんが、参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
木造か鉄骨造か?建築費の違いは? りうさん  2009-08-21 14:11 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)