気分変調症 不安定人格障害 ひとりで生きるためには - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

気分変調症 不安定人格障害 ひとりで生きるためには

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/06/17 02:40

18年度から通院しています。
昨年うつになり、幻聴も聞こえ、統合失調症かもともいわれ、
最近はそう鬱かもといわれました。

万引きがやめられないです。
何万もの万引きをします。

いきなり、さびしくなりいろんな人に電話をかける、楽しいときは多弁になるなど躁にぶぶんもあります。
鬱の部分もあり、布団から出られないときもあるのですが、
出ようとすると胸がドキドキして息も荒くなったりで、
緊急病院に電話をかけまくったりします。

昨日は、いきな新幹線にのったりして遠くの知り合いに会いに行こうともしましたが、便がないのを知りながら乗り、
そのままビジネスホテルに泊まりました。
(そこにはいけず、)朝、始発で病院にいきました。
病院はまっくらで、病棟のところにいって、
「先生を呼んでほしい」といったのですが、
居ないといわれ、

病院を駆け巡っていました。

結局、外来を待つことになり、真っ暗な外来で
7時くらいから待つ間、手首に傷をつけました。


しにたいわけじゃない
あと五年くらいでいい
笑って、狂っていても自由に暮らしたいのです。

ひとり暮らしを考えています。
障害者年金と少しのバイトをしてすごくぼろいアパートでいいので二万くらいで借りて、一人でくらしたいです。

どうなのでしょうか?
できるのでしょうか?

みこさん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

大阪

2009/06/21 17:50 詳細リンク

できるだけ援助をしてもらい、自立した生活が可能なようにしてあげたいですね。
大阪なら、さわ病院というところが結構社会復帰に熱心である一方、精神科救急も行っています。

一度診察してもらうといいでしょう。
2万円位で借りる・・・・なかなか難しいですが、4〜5万であれば
集合住宅というかグループホームのようなところでも生活は可能となります。

だいじょうぶ、方法がないわけではありません。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘が人格障害ではないかと? アマリリススキさん  2010-02-27 22:47 回答1件
母との関係… キティさん  2008-04-01 23:04 回答1件
境界性人格障害の人との関わりを断ちたい いろはまめさん  2013-01-27 17:02 回答1件
実母(77歳)の暴言・異常行動は人格障害? つくつくぼうしさん  2009-08-18 14:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)