親ローンについて - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

親ローンについて

マネー 税金 2009/06/16 22:17

現在住宅ローンがあり、今回、義母からお金を借り、一括返済をしようと思っています。
そして、義母に毎月決まった額を返済していく予定です。
そこで、インターネットで調べたところ、親からの借金でも利息を付けていない場合、贈与税がかかる可能性があると書いていました。やはり、無利息の場合はかかってしまうのでしょうか?
返済は、毎月、義母の口座に振り込むようにする予定です。
もし、利息が必要であるなら、それは、0.000001%とか、極端に少ない利息でも問題ないのでしょうか?

また、借用書を作成しようと思っていますが、印紙とかは必要なのでしょうか?印紙の意味がよくわからないので合わせてお願いします。

以上、よろしくお願いします。

ayapaさん ( 岐阜県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

親からの借り入れ

2009/06/17 11:20 詳細リンク

親からの借入金に利息を付けていない場合、借入金自体、又は利息相当分が贈与税の課税対象となることもあるでしょうが、これはその金額の大きさや個別の事情によりケースバイケースですね。
一般的にはお金を借り入れたら利息が付きますので、義母から受けた資金が贈与でなく借り入れであることを明確にしておくのであれば、利息を付しておいた方がよいかもしれませんね。
但し、年間の利息が贈与税の基礎控除110万円以下であれば、贈与税は課税されません。

利息を付すのであれば、利率は住宅ローンなどの利率を参考にして、個別の事情を考慮して決めることになりますね。極端に少ない利息が問題になるかどうかもケースバイケースです。これも一般的な利率であれば無難かもということです。

借用証書などの「課税文書」には印紙税を納付しなければなりません。印紙税は、これらの文書を作成した人が、定められた金額の収入印紙をその文書に貼付し、これに消印して納付します。
たとえば、記載された契約金額が100万円を超え 500万円以下 であれば印紙税 2千円、500万円を超え1千万円以下 であれば1万円、1千万円を超え5千万円以下 であれば 2万円です。
契約書と印紙税

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生前贈与? たらうなさん  2012-12-08 17:08 回答1件
住宅ローンの繰り上げ返済と贈与について 豆太かあさんさん  2012-06-06 20:04 回答1件
住宅購入時の親からの資金提供 sawa71sanさん  2010-09-30 00:01 回答1件
身内に家購入資金を貸します。 にこたんさん  2010-03-18 12:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)