家計診断 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計診断

マネー 家計・ライフプラン 2009/06/16 11:34

家計診断願います。
地方都市に住んでいるものですがお願いいたします
私(39歳)家内(37歳)子供(小学生9歳)(幼稚園5歳)


手取り 私月43万(ボーナス最近は出ても30万) 家内月5万

支出一覧
住居(持家)95000円
光熱費 19000円
携帯(2台) 8000円
生命保険 16000円
学費 40000円
習い事 18000円
食費 63000円
外食 15000円
医療費 20000円
税金 18000円
他 85000円
小遣(弁当)25000円

支出合計 422000円

みっともない話ですが、家内に小遣いを5万はほしいといままで言ってるのですが、私の手取りでは生活が厳しいといつも却下され相手にされません。飲み代、ゴルフ代は会社の経費で落とすようにしてるのですが、やはり小遣いUPは無理でしょうか?今後、子供に費用が掛かるのは分かるのですが・・・。何かやるせないものがあります。

shakemartiniさん ( 岐阜県 / 男性 / 39歳 )

回答:7件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

明確な理由を検討しましょう。

2009/06/16 12:20 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

家計診断というよりも小遣いUPするにはどうしたらいいかですかね。
まずは、将来のライフイベントを書き出してみてはいかがでしょうか。それに対していくら必要でどのようにためるのか検討しましょう。そして、その予定に対して余裕があるのであれば、大丈夫である理由を説明し、お小遣いUPを主張してみてはどうですか。
その予定に対して余裕がないのであれば、支出を落とすのか、運用をするのか、収入を増やすのかの検討をし、どうにかお小遣いをUPできないか考えてみてください。

明確に大丈夫な理由をわかりやすく示さないとお小遣いUPは難しいでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の全体像から増額をお話されては如何でしょう

2009/06/16 12:36 詳細リンク

shakemartini 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です。

奥様との折衝には、お小遣いのアップがどの位家計に負担になるかを把握されて、オフ谷で検討しながら増額をお決めに為られるようお勧めします。

小遣いのアップに繋がるかは解りませんが、全国的なレベルで支出の費目がどのように構成されているかの例として総務省統計局家計調査から、共稼ぎ世帯の収入と支出、世帯主のみが働いている世帯の収入と支出を掲示します。
各費目の収入に対する割合を比較ください。

そのためには、一度家計の全体像を把握ください。

家計の管理表
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30901

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
この式に沿って家計のバランスを計ります。記載された収入と支出の差から、年間で100万円程度の貯蓄と推察いたします。ただ、他と記載されている金額が多いため、もう少し余裕があるかも知れません。

ただ、貯蓄額が100円程度ですと、お小遣いの増額分は25,000円×12ヶ月=300,000円で、余剰の30%になり、1回のボーナス分にあたりますから、負担が大きなものになります。
全体の収支の中で改善分からお小遣いの捻出をご相談ください。

なお、将来の家計を計るにはライフイベント表の作成とゃっ主フロー表の作成をお勧めします。サンプルと作成手順をコラムで掲載しています。ご一読下さい
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

使途不明金をお小遣いと貯金に!

2009/06/17 00:47 詳細リンク

shakemartiniさん

はじめまして
名古屋出身のFP山口京子です。

岐阜といえば、日本一「喫茶店」に
かけるお金が多い県!
うちの親戚も、お正月に尋ねると
「喫茶店いこまい!」(岐阜の人だで、いこまいとは言わんけど)
というくらい、コミュニケーションを大切にする
お土地柄なんですよね。

ここは何とかお小遣いアップを要求したいところです!!

・・・・が

その前に、


貯金はできとるんだろか?
その他ってなんだろ?
(岐阜の親戚にしゃべってる気に
なってきました)

気になりますね。

貯金がちゃんとできていて
将来のお金や、持ち家の95000円が
ローン返済だとしたら、
繰り上げ返済のお金も
準備できているなら

小遣いアップを要求しましょう!

その為には、まず使途不明金を
洗い出しましょう。

使途不明金は、shakemartiniさんに原因があるとしたら
そりゃ、お小遣いになっているも同然ですから
奥さまはお小遣いアップの要求に
合意してくれそうにありませんよね。

本当に二人で何かに消えているなら
あと2万5000円アップも夢ではなさそう!

成功をお祈りしております。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2009/06/17 09:26 詳細リンク

shakemartiniさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『飲み代、ゴルフ代は会社の経費で落とすようにしているのですが、やはり小遣いアップは無理でしょうか?』につきまして、小遣いのひとつの目安としては手取り月収金額の10%ほどとなりますので、shakemartiniさんの場合は43,000円ほどなります。

よって、再度奥様と小遣いアップの交渉をしてはいかがでしょうか?

また、家計簿データを拝見いたしましたが、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合は22%ほどに収まっていますし、多くの支出項目で十分に抑えられていますが、食費の負担割合は少々高めのようです。

共働きのため食費が高めに推移していくことは仕方がない部分もありますが、削減の余地がないかどか奥様と話し合ってみてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

自由にお金を使うためには

2009/06/17 18:06 詳細リンク

shakemartiniさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

男にとって、自由に使えるお金の多少は、甲斐性のあるなしといえるのかもしれません。ただ、その甲斐性も家族あってのものなのでしょう。

家計管理についてですが、
見方によってはかなりゆとりがあるといえます。かといって、今の状況では貯蓄さえもおぼつかないようです。その他の支出がかなり多いのも気にかかります。まずは、家計の無駄をご夫婦で洗い出してみませんか。家計の無駄の洗い出した成果の一部を小遣いアップに還元してもらうのが現実的のように思われます。

お話から拝見したところ、経営者の方でしょうか。
飲み代、会社のゴルフ代を事業経費にできるというのは、ありがたいことのように思われます。さらに小遣いが5万円必要というのは、各種団体(青年会議所や商工会議所青年部など)でのお付き合いも多いのでしょうか。

私も各種団体とのかかわりがありますのでお気持ちお察します。ただ、子どもさんや奥様に対する出費とのバランスも考えておく必要がありそうです。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

39歳で月25,000円は少し厳しい・・・かも

2009/06/16 19:31 詳細リンク

shakemartiniさん、今日は。CFPの小林治行です。

家計を見ますと、夫婦合計で年間630万円くらいの可処分所得がありますね。
この相談に来られる方に比較して悪くありません。

税金とは固定資産税でしょうでしょうか? 又その他85,000円は自動車関係やゴルフ等でしょうか?
今後の貴方の家計は学資負担が増えてきます。
大学卒業までには子供一人こんなに掛かるのですよ。〔〔http://kobayashi-am.jp/datas/01/gakuhi.htm〕〕
しっかり見て下さい、パパさん。
自分の小遣いの愚痴をいっている場合ではありません・・・・しかし、

39歳といえば、そろそろ部下もいますしお付会いも出てくるでしょう。
いつも会社の払いとは行かないでしょう。

そこで総支出は変えずに、中身を検証する事が出来ないでしょうか。

例えば
1.昼食はお弁当持参。奥様に負担が掛かりますが、昼食代が安くなります。
2.自動車のコストを安く出来ないか。公共交通に変えられませんか?
3.貴方の収入を増やす(営業の方の場合、インセンティブ収入を増やす)等

中身を再構築をして下さい。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

預貯金がどの程度あるのか?

2009/06/17 06:53 詳細リンク

shakemartiniさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

住居費が、95000円かかっているのは、住宅ローンでしょうか?
ローンがあるのだとすれば、お小遣いが少なくても、我慢が必要でしょう。

飲み代やゴルフ代を会社の経費で落としていて、弁当を持って行っているなら、あとは何に使うのでしょうか?

現在の家計費の中で、その他が80000円かかっていますが、この内容は、精査する必要があります。

あとは、外食を止めることですね。

子供の教育費が今後増えますから、貯えをしていかなければいけないのは確かです。

現在の預貯金がどの程度あるのかは、わかりませんが。

ともかく、妻子を養うということは、我慢が必要なのです。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業績悪化で収入激減。家計診断お願いします。 mintmamaさん  2009-12-26 01:42 回答4件
家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
老後のための家計診断お願いします。 しゅがーばにーさん  2012-07-23 11:49 回答1件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)