母を扶養家族にしたほうが良い? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母を扶養家族にしたほうが良い?

マネー 税金 2009/06/16 11:22

年内に新居がたち、私の母と同居することになります。

それにあたって、私たち夫婦は共働きなので
私の扶養家族に入れたら、税金等の控除が
受けられるのでは?と知人に言われました。

母を扶養家族にした方が、得(と言う言い方は変ですが)に
なるのでしょうか?母が損をすることはないのでしょうか?

ちなみに、母は現在62歳。
遺族年金で生活しています。

tora49さん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の要件をご確認ください

2009/06/16 13:12 詳細リンク

tora49 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です。

同居すなわち、扶養の条件にあたるとは限りません。
税と社会保険の扶養の条件をご紹介します。

扶養の条件をご紹介します。
ご質問に該当する者は不要親族の扶養控除にあたります。
扶養親族とは、配偶者以外の親族で、同一生計のものの内、合計所得が年間30万円以下の人を言います。お母様の所得が該当する場合に税が軽減されます。
但し、記載されている遺族年金が
非課税年金である、遺族(基礎・厚生)年金の場合には、他の収入が無ければ扶養親族にあたります。

一方、健康保険の扶養の条件は、主として被保険者に生計を維持されている者が対象です。
被保険者に生計を維持されている者とは、被保険者の収入により、その人の暮らしが成り立っていることを云います。
同居の場合の収入の要件は、60歳以上の場合180万円未満で、かつ被保険者の年収の2分の1であることです。
この場合の収入には、遺族年金などの非課税の収入も含まれます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養親族にされた方がお得

2009/06/16 18:54 詳細リンク

tora49さん、今日は。CFPの小林治行です。

母上は遺族年金のみで暮らしておられて、他に不動産収入とか給与収入がなければ扶養親族になる事が出来ます。

貴女の収入にもよりますが、扶養親族にすることにより基礎控除38万円とは別枠で、扶養控除38万円を差し引く事が出来ます。
貴女の所得税の税率が10%の時は3.8万円、20%の時は7.6万円が引かれる事になりますから、「お得」となる計算です。
母の医療費も貴女が払う事になりますから、母の分も含めて10万円超の金額が医療控除の対象になりますよ。母の分の領収書を保管しておきましょう。

具体的には会社勤務の方なら年末調整で母の氏名を記入する、又は個人事業者の場合は確定申告書への記載により申告します。

母が70歳になると老人扶養親族は48万円になります。

(蛇足)新築とのこと、ローンがあれば住宅ローン控除も忘れずに!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養家族について たかっぴ~さん  2012-11-27 10:35 回答1件
同居老親扶養控除について 北のグルマンさん  2011-12-02 13:40 回答1件
実家の取り壊しにかかる費用負担について くらげさんさん  2011-10-01 00:10 回答1件
年末調整 扶養親族 ismさん  2008-10-23 11:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)