この購入計画に問題はありますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

この購入計画に問題はありますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/16 02:03

私は税込み年収750万円のサラリーマン(40歳)で、家族は専業主婦の妻(36歳)のみです。中古一戸建て購入を計画しておりますが、以下の2点でご質問させてください。
?借入れ予定額と自己資金、年収からご判断頂き、そもそもこの購入計画は妥当なものなのかご教示ください。無理をしている感じでしょうか?
?購入に問題無い場合、ローンの組み方についてアドバイスください。
・物件価格:4000万円
・諸費用:約300万円
・リフォーム:約200万円
・自己資金:300万円
不動産業者さんでご提示頂いた資金計画の内容は以下の通り。
・4200万円(物件価格+諸経費+リフォーム代金−自己資金)を借り入れる。
・低金利で優遇措置のある今、変動金利型で元利均等返済方式、35年ローンを組んで、繰り上げ返済なども駆使し早め早めに完済を目指す。
以上が概要です。年齢的にも、可能であれば定年までの残り20年ほどで完済したいと思っております。良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

チェブマルさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

中古住宅購入

2009/06/16 17:44 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご家族はご夫婦お二人でしょうか?
子供さんがいらっしゃると、資金計画の状況が少し変わります旨ご了承下さい。

まず、借り入れに関しては、ローンの審査上は20年返済ではローン承認が厳しいかもしれません。
できれば、借り入れ額を減らすことで資金計画を見直すことをお勧めします。

ローンの審査上は30年とか35年返済であれば、ローン承認はOKとなると思いますが、ご主人のご勤務先の状況により収入に変動があると、ローン返済が大きな負担となる場合もあります。
年齢的にも転職等が難しい年代に入りますので、こうしたリスクにどう対処するかも想定しておくことです。


また、中古住宅の購入には、建物の築年数や施工状態を考慮しなくてはなりません。
耐震基準や瑕疵担保の問題など、建築にまつわる問題点はどうなっているかも購入前に確認しておくべきです。
場合によっては、数年後に建て替えせざろう得ない状態になることが見込まれれば、かえってリフォームしない方がいいこともあるでしょう。

中古住宅とはいえ金額的にも高額なものですから、契約前に専門家に相談するなど契約後に問題ならないように自己防衛されることです。

私どもではこうした不動産購入前のサポートを行っておりますので、宜しければ個別に御相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***住宅ローンの審査基準

評価・お礼

チェブマルさん

評価を実施したつもりが気のせいだったのか、、遅くなりすいません。
素早いご回答ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤田 将友

藤田 将友
不動産コンサルタント

- good

不動産購入について

2009/06/16 16:00 詳細リンク
(5.0)

チェブマル様

初めまして、株式会社Rバンクの藤田と申します。

ご質問頂いた件ですが、ご回答させて頂きますので参考になれば、
幸いです。

1)購入可能な範囲と考えられます。但し、チェブマル様のお考えにもあるように
定年までの完済計画を立てる事が必要です。

仮に20年返済の場合、金利1.5%で、月19万3千円のお支払いになります。
手取り年収はおおよそ、750×0.78=585
585割る12か月で、月 48万7千円
住居費の負担は、手取り収入の4割までがベストですので、ぎりぎりクリア
できていると思います。

2)可能な限り返済年数を減らしていくべきだと思います。

よく、繰り上げ返済の話1本で提案する不動産業者が多いのですが、
繰り上げ返済を後からするよりは、返済年数を初めから減らした方が、有効
です。但し、融資期間については、金融機関の審査にも関わるので、
極力返済年数を減らせるプランを提案いただくべきだと思います。


上記計画については、決して余裕のある計画ではありません。
現在の支出状況も加味し、どのような計画にするかは、専門家と話して
決めた方が良いと考えます。

評価・お礼

チェブマルさん

早速のアドバイスありがとうございました。
定年までの返済、且つ、月々の生活に支障のないように、、難しい課題ですが熟考してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
住宅の購入時期についてアドバイスをお願いします。 ころころすけさん  2011-11-13 20:42 回答2件
フラット35を使用しない、住宅ローンついて だっくさん  2011-02-04 20:35 回答1件
住宅ローンの選び方が分かりません。 bunbun18さん  2010-02-17 12:29 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)