マンション購入検討 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション購入検討

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/06/15 15:49

現在マンション購入を考えている夫婦です。
下記の様な条件の場合、見送った方が良いのか
ご意見頂きたく思います。


【主人】
34歳
勤続年数10年
(一部上場企業)
年収:560万円

【妻(私)】
31歳
勤続年数4年
(JASDAQ上場企業)
年収:400万円

【息子】
2歳3ヶ月
認可区立保育園へ通っています。


物件価格:4100万円
頭金と諸費用に回せるお金:300万円


現在社宅料3万円
駐車場代2万円で合計5万円で
都心のタワーマンションに住まわせて
頂いています。


【マンション購入を考えた理由】

★タワーマンションの30階なので、
地震の時など怖くて眠れなくなった

★ベランダに子供が出ると気が気じゃない
室外機などに乗ったら真っ逆さまなので
家に居ながら、常に気にしてないと
いけない

★私の会社は、とても社員に優しく、融通が
利く会社なのでこのまま正社員で長く
働きたいと思っています。
その為には、子供を預ける施設がマンション内
にあり、学童保育までしてくれる環境がある

★主人が転勤族の為、貸せるか売れるか、
する物件か、もしくは東京駅から近い物件だっ た事


今は時間短縮勤務中で私の年収が300万円ほど
になっています。

来年には子供をもう一人と考えているので、
そうすると、後数年は私の収入は不安定に
なります。

主人のお給料だけで、こちらの物件を希望して
良いのか、迷っています。

minkogogoさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

マンション購入について

2009/06/16 10:02 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

マンション購入ですが、ご主人の年収からだけでは生活がかなり厳しくなるでしょう。
奥様が働き続けて現在の収入を落とさないのであれば何とか生活はできる可能性はありますが、もう一人予定ということですので今後のお子様の進路によっては厳しくなります。

自己資金が300万円というのも少ないですね。借入額が4000万円ぐらいになります。
本来ならば物件価格の3割を用意するのが理想です。4100万円の物件ならば1200万円ぐらいあるのが理想です。
また、転勤族であるということもあまり購入には賛成できない理由です。というのもご主人の転勤にあわせ家族みんなで移動した場合、奥様の収入ダウンが予想されます。

もし、どうしても購入されたいのであれば、きちんとした計画を立てないと危険でしょう。
お近くのFPにご相談されたほうがいいと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マンション購入の件

2009/06/16 17:52 詳細リンク

minkogogoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『主人のお灸利用だけで、こちらの物件を希望して良いのか、迷っています。』につきまして、住宅を購入する場合、将来、住宅ローンの返済で家計が圧迫されないためにも、物件価格の20%+諸費用分は予め用意したうえで、住宅を購入するようにしてください。

また、住宅ローンを組んだ後から無理なく返済していくためにも、住宅ローンの負担割合として、ご主人様だけの場合は手取り月収金額の28%ほど、共働きでしたら30%ほどに収まるように住宅ローンを組むようにしてください。

特に、住宅ローンを組むときは収入合算で住宅ローンを組んだ場合には、奥様が産休中はご主人様だけの収入になってしまいますので、その間は貯蓄から住宅ローンの一部を返済することになっても大丈夫な程度の預貯金は確保しておく必要があります。

尚、現在は社宅扱いで勤務先から補助が出ていると思われますので、お金を貯めやすい環境といえます。
よって、もう少し階数の少ない賃貸物件に引っ越して、お金をしっかりと貯めた後から住宅を購入しても決して遅くはないと考えます。

現在は社宅扱いということもあり、毎月かかる住居費用は少ない金額で済んでいますが、多額の住宅ローンを組んでしまうと、生活が苦しくなったからと行って、毎月の返済額を減らすなどということはできなくなってしまいます。

無理のない資金計画をしっかりとたててから、住宅を購入するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

minkogogoさん

ありがとうございます。

2009/06/16 12:26 固定リンク

主人と話し合って、ご相談させて頂こうと
思います。

きちんとした計画を立てて、それでも
生活が厳しくなるなら、購入を見合わせようと
思います。

minkogogoさん (東京都/31歳/女性)

質問者

minkogogoさん

ありがとうござます!!

2009/06/17 12:54 固定リンク

大変参考になりました。

現在保険を見直したり、
親からの援助が受けられるか等々
話し合いをしています。

色んな角度から専門家の方に
見てもらい、家計診断をしてもらおうと
考えています。

minkogogoさん (東京都/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

競売物件とローンの選定 ばいきんまんさん  2008-09-02 12:35 回答2件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
支払は可能でしょうか?(夫婦働き) rowerさん  2012-12-17 09:58 回答1件
住宅ローンについて accoaccoさん  2010-07-21 00:39 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)