貼薬について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

貼薬について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/06/15 14:38

歯の神経の治療を受けているのですが、おおまかな抜髄は出来たものの、先の方が極端に曲がっていて機械的(リーマー等)な掃除がどうしても難しいそうです。 あと少し残っている神経にぺリオドンやメトコールなどを貼薬して改善されるんでしょうか? 薬のせいかは分かりませんが、疼くような痛みとたまにチクッとする痛みがあって不快でストレスになっています。
上記の薬は消失剤なのでしょうか?
また、その薬による上記のような痛みは稀ではないんでしょうか? 薬が効いているのかも逆効果に刺激しているかも判断出来ないような不快感なのでアドバイスを戴けると助かります。

上記に加えて、そういう機械的に手の届かない部分の神経の掃除は薬品をつけないと絶対治らないのでしょうか?

宜しくお願いします(>_<)

dearguys24さん ( 福岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

神経の治療について

2009/06/16 09:51 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯の神経というものは「草の根」と同じで、複雑に曲がっていたり枝分かれしています。太い根管の周りに側枝があることも多いため、治療は非常に複雑になります。
歯の根の先端が曲がっているケースでは、細いリーマー(マチ針のような清掃器具)を使って丁寧に清掃していく必要があります。それに加えて根管内に薬を入れることにより神経の失活、消毒を行います。

ペリオドンは神経を失活させる薬、メトコールは消毒薬ですので若干用途が異なります。神経がまだ残っている場合はチクっとした痛みが残りますのでペリオドンを使うことになります。

細いリーマーを使って曲がった先まで清掃が可能であればいいのですが、不可能な場合は薬の効果で落ち着いた時に蓋をして治療終了となります。
いいかげんな治療でも全く数十年症状があらわれない方もいらっしゃいますし、きちんと治療した場合でも数年後には膿がたまってしまうこともあります。
その場合には根の先だけを切除する「歯根端切除術」や、感染した根のみを抜歯する「ヘミセクション」といった方法がとられます。

歯の神経の治療について
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/15859532.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

貼薬について

2009/06/17 02:18 詳細リンク

dearguys24 様、はじめまして。葛西駅前歯科の福島一隆です。

基本的なことですが、根の治療は神経を取るだけでなく、その部分にあとで樹脂のような根管充填材で密閉することが治療のゴールになります。その為には、根管の内部を先端まで機械的に清掃、切削し、根管充填材が入る経路を作る必要があります。

ですので、機械的に手が届かない部分があるということは、その部分が根管充填出来ないということになるかもしれません。

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
0120-64-1182
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な知識と正確な治療技術で安心できるインプラント治療を追求

理想的なインプラント治療を求め、海外7カ国15都市で研修を重ねて来ました。「スピード」と「再生」を融合させたインプラント治療を提供。歯が1本も無い方でも即日、噛める状態にしてから「骨の再生」を行い、治療後、多くの患者様の笑顔を見てきました。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

1 good

質問にお答えします。

2009/06/15 20:22 詳細リンク

dearguys24さん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

神経の走行はとても複雑でリーマーが届かない部分は残った神経が将来化膿したり、現在の状況が改善しない場合も少ない確認ではありますが、生じる可能性があります。

メトコールは神経の入っていた穴を消毒して、痛みを取る薬です(根管消毒、鎮痛鎮静剤)
ペリオベンは神経を失活させる薬剤です。
一般的に貼薬する場合にチクっと痛い場合があります。

またこのまま症状が緩和すれば何も症状が出ない人もいれば膿が溜まる場合もあります。

このような時は根管切除術といって歯の根の先を切断したりします。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

根管治療は根気が必要です

2009/06/16 15:53 詳細リンク

根管の神経というのは各根管に1本ずつというのではなく厳密には太い幹があって枝別れしている感じをイメージして頂いた方が良いと思います。

従ってリーマなどの器具で機械的に除去できるのは主だった太い神経のみで、あとの細かい神経はペリオドン、メトコールなどにより失活させるしか方法がありません。

従って、痛みが取れない場合はお薬を何も詰めないで開放してみる等して経過観察するしか手立てが無いのが現状です。

根気よく取り組んでいって下さい。

質問者

dearguys24さん

失活剤について再質問です。

2009/06/16 11:30 固定リンク

再質問ですが、治療中も一部の部分に器具を入れられるとチクっとする事があります。
それは今回の曲がった根幹以外の根の治療でもあったんですが、今回の様に手の届かない部分にぺリオドンを貼薬されて家に帰ってから数時間経った後にチクッ来たり不快に疼いたりしたのは初めてです。

ぺリオドンの効き目は薬を付けられて、すぐに効いて治るものじゃなく薬を入れている間はずっとピリっと来る様な痛みや疼くような痒さが普通にあるものなんでしょうか?

ぺリオドンという薬があていないんじゃないかと不安になっています。

また、神経が完全に死んでしまえばその様な失活剤を貼薬されても傷まないようになるんでしょうか?
上記のような不快感は神経が殺されている証拠なんでしょうか?

宜しくお願いします。

dearguys24さん (福岡県/29歳/女性)

質問者

dearguys24さん

貼薬について再質問。 

2009/06/22 12:10 固定リンク

以前、ぺリオドンの貼薬の時にチクっとした痛みが出る時があると言われたのですが、治療時だけじゃなく貼薬されて家に帰ってからも1日、2日は時折ピリッと電気が走るような不快な痛みがあります。

これは、どういう状況なのでしょうか?
まだ取りきれていない神経が残っている際に起こるものですか?

担当医に、その事を伝えるとぺリオドンからメトコールかクレオドンに薬を変更されたのですが時折ピリッと来る不快感が変わりません。

どういった時に起こる痛みですか?

痛み的には、大きな虫歯を治療した後のピリピリ、ビリビリ来る様な痛みです。 今までの別の歯での根幹治療では無かった痛みなので、不安になっています。

神経が綺麗に取られた状態では、こういった痛みは無いのですか?

宜しくお願いします。

dearguys24さん (福岡県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
歯の根っこの痛み ぬらりひょんさん  2014-10-19 23:09 回答1件
神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
長引く根尖治療について ドラミさん  2008-07-20 03:10 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))