車のローンがある場合の住宅ローン - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

車のローンがある場合の住宅ローン

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/06/14 20:55

こんばんは。
夫35歳(年収500万)妻30歳(専業主婦)子供二人(7歳・4歳)の4人家族です。
現在住んでいる持家が狭くなり建て替えようか悩んでいます。
住宅ローンが840万残っており、車のローンが230万あります。
貯蓄は170万程しかありません。
2500万の家を検討中なのですが、こんな状態で建て替えるのは無理なことでしょうか?
ハウスメーカーは「車のローンを返してしまえば大丈夫」と言うのですが・・・
アドバイスよろしくお願いします。

furilさん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2009/06/15 02:42 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、この場合は車のローンの完済が前提でしょう。
完済後に新築分のローンと残債分のローンの合計が、ご自身の収入で返済可能であり、しかも土地・建物の担保評価がこのローン合計金額を上回るようでしたらこの計画は可能でしょう。

ですから、まずは資金計画をきちんと立てることです。
そのためには、現行のローン融資の金融機関に相談してみることでしょう。
間取り云々ではなく、この点を最優先で相談することです。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***★☆マンションってどうよ?


***住宅ローン相談(生命保険診断サービス付)受付中! 詳しくはこちら


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西尾 昌浩

西尾 昌浩
建築家

- good

ライフプランを

2009/06/15 13:55 詳細リンク

さえらさん はじめまして
アトリエGivensの西尾と申します。

ローンについてのご相談ですね

これについては
ファイナンシャルプランニングでいうところの
ライフプランを立てることをお勧めいたします。

ローンの可否を人任せにしてはいけません。大切なことですから
簡単な無料ツールで検討できますのでお試しください
http://www.saveinfo.or.jp/tool/index.html
http://money.goo.ne.jp/lifeplan/


今後人生で 住宅 保険 教育といった3大費用がライフプラン上で大きな支出となります。

現在お子様が2人ということで今後教育費用の占める割合が大きくなることが
予想されます。大学まで考えて 公立か私立かによっても大きく変わります。

今後さらに2500万の住宅ローンを組み場合これらのことに十分配慮してください

贈与や相続 あるいは他の特別収入がなく
ご主人お一人の年収で考えた場合
一般的には厳しい結果になることが予想されます。
慎重にご検討お願いします。

より詳しくは FPの専門家にご相談を


同じケースをサポートした経験があります

2009/06/14 23:56 詳細リンク

大工兼建築士の立場でお答えします。
3〜4年ほど前、車のローンがあり、土地からの購入、頭金0円のお客様に対して金融機関を紹介して審査に通過したケースがありました。車と家のローンを一緒にできました。
基本的に私の仕事は、家を創ることなので、その後はお客様と金融機関に委ねることにしました。
その際、お客様が私に要求したことは、外構工事、地盤改良費も含め、追加工事の一切発生しない積算でした。
しかしこれこそが現場を熟知した私どもの真骨頂です。

保証会社がいらない。
借り入れの条件が他行よりあまい分、金利はお客様に不利になるケースがあります。
そのお客様は、その点を理解した上で、家族に4人働き手がいることもあり、前向きに考えて私どもとの家創りに着手しました。
メーカーと違い、私どもとの家創りの場合、基本的に御客様の主体性を重んじます。
困っている内容があれば、不動産を一緒に探す、金融機関を調べ紹介等します。

例えば、http://www.sumaito.com/money/sumaito/index.html
こういう所と提携している金融機関は比較的お客様には相談しやすい窓口になるかと思います。

ご自身の問題です。ご自身が金融機関に出向き、相談して毎月返済できるかを検討することが重要です。
金融機関はとてもクールなところです。
数字を追い、イエス、ノー、シビアに答えを出してきます。
何行か、御自身が当たるのが良いことだと私は思います。
その際、ラフプランと概算の見積程度は必要になります。

後悔しないため、メーカー任せ、人任せにしないことです。
事前に専門家に相談して、御自身で決断してください。

計画を進めるとしても、断念するとしても、今後のあなた自身にとって、プラスになると思います。

しつこいですが、後悔しないため、良いパートナーを選び、最終決断は自分でなさってください。
失礼に感じるコメントありましたら申し訳ございません。
若林正義

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

買い替えか賃貸か、又は建て替えか? 富士山1さん  2015-11-13 22:53 回答1件
建替かリフォームか悩んでいます KOOL.BOOSTさん  2008-08-17 11:24 回答8件
3階建てのトイレの位置 myhome2728さん  2016-11-15 21:18 回答1件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)