歯石除去のさいの不具合 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯石除去のさいの不具合

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/06/14 15:15

よろしくおねがいいたします。
歯科で定期的にクリーニングということで歯石除去をしています。超音波での除去ときいているのですが、時々奥歯にさしかかると右なら右の耳がキーンとなり気持ち悪くなります。(ハウリングしているような感じ)奥歯に詰め物をしているので振動しやすいのかもしれませんが、先生にお話しても「そんな風にいわれたのは初めてですね」といわれてしまいました。
なにか、耳にトラブルでもあるのかと心配しています・・・。
ちなみに、そのときにも症状があったのですが2・3年前に、耳鳴りのトラブルでMRIをとったことがあるのですが、とくに何もいわれなかったのですが。改めて耳鼻科にいったほうがよいでしょうか。

flappyさん ( 大阪府 / 女性 / 46歳 )

回答:4件

歯石除去について

2009/06/15 01:36 詳細リンク
(5.0)

flappy様、ご質問ありがとうございます。

気持ちがわるくなるなどの影響がでる可能性があるのは、三半規管が相当すると思いますが、超音波器具を使った際の三半規管への影響については文献等を読んだことがありません。
しかし、口腔内でのマレッティングの振動による影響が一時的な後遺症のように残ってしまったという話を聞いたことがあります。
ご心配であれば耳鼻科の先生の診察を受け、ご意見を伺うこともいいと思います。

今後は、歯石除去の際には、「超音波は使わずに、手用器具のみ」でお願いすれば時間がかかるかもしれませんが、同様の不愉快なことは避けれると思います。

評価・お礼

flappyさん

ありがとうございました。
とりあえず、手用器具でしていただいて、まめに除去に通うようにしようと思います。

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
0120-64-1182
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な知識と正確な治療技術で安心できるインプラント治療を追求

理想的なインプラント治療を求め、海外7カ国15都市で研修を重ねて来ました。「スピード」と「再生」を融合させたインプラント治療を提供。歯が1本も無い方でも即日、噛める状態にしてから「骨の再生」を行い、治療後、多くの患者様の笑顔を見てきました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

肩こりなどはありませんでしょうか?

2009/06/15 10:20 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。

ハウリングのようになるということですね。推測ですが軽度の顎関節症状が考えられますね。
肩こりなどはございませんでしょうか?あと頭痛などですが、こういった症状もあられるようでしたら顎関節症の一症状かもしれません。顎の症状は気にならないけども音はするなどの方で場合によってはご本人が考えている以上に顎関節症があることもあります。顎関節のすぐ後に耳管がありますのでその可能性が疑われるわけですが、、、

顎関節症は、咬み合わせや態癖といいますが、横向き寝やうつぶせ寝など、頬杖などが関与していることが多いようです。一度そのあたりを注意あるいは見てもらわれてはいかがでしょうか。

評価・お礼

flappyさん

ありがとうございました。
たしかに、顎はあけると時々、カクッと鳴ることがあります。ただ、痛みはありません。頭痛も人並みかなとは思いますが・・・。
この病気のことは頭にありませんでしたが、たしかに当てはまる気もします。様子をみて、相談したいと思います。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

歯石除去の際の不具合について

2009/06/15 14:20 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

顎の関節と耳は非常に近い距離にあります。ですから顎の関節に問題がある方には耳鳴りを訴える方もいらっしゃいます。
また、奥歯は耳とも非常に近い距離であるために超音波スケーラーなどの振動によって耳鳴りが起こるこということもありえるかと思います。

普段意識しないのであれば問題はないかと思われますが、以前耳鳴りの症状があったのであれば一度診てもらってもいいでしょう。できれば歯科と連携をとることのできる総合病院の受診を勧めます。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

flappyさん

ありがとうございました。
上の先生と同じように、顎について指摘していただきましたが、確かに顎の接合部分に近い歯だけが響く感じなので、関係があるのかなと思いました。
耳鳴りは落ち着いておりますし、除去のときだけの違和感なので、いまは様子をみてみたいと思います。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/06/15 21:22 詳細リンク
(5.0)

flappyさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

奥歯の金属に超音波スケーラーの先があたると共鳴してそのようなに感じる場合もあるかもしれません。
多分耳のトラブルは何もないと思いますが、診療してみたわけではありませんので、ご心配なようであれば、念のため耳鼻科の受診をお勧め致します。

評価・お礼

flappyさん

たしかに、共鳴しているような感じなのです。うまいこといえないのですが・・・。
今日、歯医者にいって、不安を説明し、超音波でない方法で除去をしていただきました。
専門家の先生から多くのご意見をいただき、とりあえず大きなトラブルではなさそうかなと安心することができました。耳はふだんは大丈夫ですので、油断はせず様子を見たいと思います。回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症ですが咬合矯正は必要ですか? みりみぃーさん  2012-02-03 12:49 回答2件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
舌側矯正、出っ歯、抜歯、隙間、二年埋まらない! ハーフリンガルさん  2016-02-04 00:19 回答3件
舌癖について tokachihaさん  2014-11-23 02:20 回答1件
口角炎の症状、矯正器具が原因の事がありますか? パナキさん  2014-10-14 04:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)