子供が自家中毒と診断されました - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

子供が自家中毒と診断されました

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/06/14 10:41

小学校3年の娘が、5月の中頃それまで元気だった娘が夕食の最中に突然吐き気を訴えトイレで少しもどしました。強烈な吐き気が止まらずずっとえずいていました。不思議なことに今まで夕食を食べていたにもかかわらず初めに少しもどしただけであとはずっとえずいているだけでした。熱も出てえずきっぱなしで食事もとれず飲み物も飲めずで翌日にはぐったりし、救急病院へいくことになり、そこでケトンが3?なので6時間ほどかけ点滴を4本しました。点滴でケトンも正常まで戻りましたがやはり吐き気はおさまらず、次の日も病院で点滴をうけました。結局これといった特効薬もなく、少しずつ食べれるようになりながら時にはまたムカムカすると言う日もあったりでしたが一週間かかり学校へ行くまでに回復しました。が、その後もちょくちょく胸がもやもやすると言っては夕食を食べなかったり、かなり精神的に吐き気に敏感になりすぎている様で、その度に「気のせいよ」と「大丈夫やから」とごまかしてはいました。そうこうしている矢先、また吐き気に襲われ、今回は下痢もしています。そして、自家中毒と診断がだされました。この位の年齢でかかると何年もつきあっていくかもと言われ動揺しています。学校もまともに行けなくなるのではないかと心配です。体重もどんどん減っていますし、症状が全くない時でも「また気持ち悪くなったら」という不安からあまり食べようとしません。自分の育て方や接し方に問題があるのでしょうか。これからどのように対処していけばいいのでしょうか。熱もなく、むかむかして食べれない以外は吐いてもないですし学校へ行かせたほうがいいのでしょうか?(ムカムカも精神的なもののような気がします)それとも本人の言うとうりに休みたいだけやすませればムカムカもおさまるのでしょうか。どうすればいいのか本当に困っています。よろしくお願いします。

ちゃあこさん ( 兵庫県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

まずは心配しないこと

2009/06/21 18:30 詳細リンク

「気のせいよ」と「大丈夫やから」とごまかしてはいましたというのは、まったくしてはいけないことです。
それに学校もまともに行けなくなるのではないかと本当に心配ですか??
まず、それはないと思わないと。
そうしないと、お母さんの動揺が本人に伝わり、ますます病状が悪くなります。

大丈夫、これぐらいなら時間はかかることもあるけど、たいがい数ヶ月でまったくなかったように良くなるんですってくらい、言ってほしいものです。

できますか?

熱もなく、むかむかして食べれない以外は吐いてもないですし学校へ行かせたほうがいいのでしょうか?

当たり前です。本人が行きたくないって言ってますか?
行きたくないという場合は、休ませるとか、
午前は病院、午後は登校でもいいです。
病院に行っても点滴だけでしょうが、何もないでしょう?とかいわないで、
点滴だけでいいならよかったね、とねぎらってください。

なにかお母さんが神経質になっています。
最後に
5月の中頃それまで元気だった娘が夕食の最中に突然吐き気を訴えトイレで少しもどしました・・とあるようにその前後でお父さんとかお母さんとか、他の同居している家族に何かありましたか?
きっかけのようなこと。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)