小さなカフェで店頭用のチラシを作りたい - クリエイティブ制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小さなカフェで店頭用のチラシを作りたい

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2009/06/14 00:13

小さなカフェを開いているのですが、当店では2週間に一度ほど、新メニューの紹介や店舗のニュースをチラシにしてカウンターに置いています。
現在は手書きで絵などを入れて書いて、カラー用紙にコピーして地道に作っているのですが、手書きだと自分でもあまり読む気が起きないな、と思っています。
本当は月に一回にしてでもイラストレーターの絵などを入れて、見ても楽しいチラシにしていきたいのですが、周りに絵心のある方がいないのでどうしようかと思っています。イラストレーターの方を探す場所や、少し絵を入れてもらう相場をお教えいただけると幸いです。

piyo-ruさん ( 神奈川県 / 女性 / 19歳 )

回答:4件

1点5000円程度が目安です

2009/06/15 10:54 詳細リンク

複雑な構図や手の込んだものなど、
イラストの種類やタッチなどにもよりますが、
チラシに使うイラストなら1点5000円程度を目安にするとよいと思います。

ちなみに、当アスラン編集スタジオでは
2000円程度から承っております。
(もちろんどんなイラストかにもよります)

イラストはメニューのイラストでしょうか?
それとも、食事をしている風景など、
挿絵のようなものでしょうか?

カフェのメニューをイラストにされる場合は難しいと思いますが、
挿絵程度であれば、著作権フリーのイラストを使われるのも
コストダウンになるかと思いますよ。

パソコンソフトを販売しているお店なら
CD-ROMで売っていますし、
Webでダウンロードするものもあります。
http://www.dex.ne.jp/mantan/

オリジナルの絵にはなりませんが、
「ちょっと欲しい」という時に気楽に使えるので
ご参考までにご覧ください。

回答専門家

野村佳代
野村佳代
(ライター)
出版/広告プロデュース〜企画・ライティングからデザイン・印刷まで 株式会社アスラン編集スタジオ 代表取締役

企業方針までもしっかり汲み取った効果的な媒体を制作

仕事上のテーマは、もっと楽しく仕事をすることと、周りの人をもっと楽しませること。メディアの形にとらわれず、お客様の「伝えたい気持ち」をきちんと表現していくことで力になります。お客様のお手伝いをすることで、自分たちが成長できれば最高です!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

2 good

手作りを大切にしてみてはいかがでしょうか?

2009/07/01 09:26 詳細リンク

確かに、手書きで作成したものとイラストレーターが作成
したものでは、デキに差が発生しますが、でも手書きには
手作り感のよさがありますので、それを生かしたチラシを
作成してみてはいかがでしょうか。


おはようございます。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


現在の世の中、チラシは世の中にあふれかえっていますので、
お店独自の個性を持ったチラシを作成してみてはいかがでしょうか?

例えば
■お客様の客層に合わせて、お客様の役に立ちそうな情報を提供する
 →例えば、今の梅雨の時期であれば、梅雨時の洗濯物対策など
  直接的にカフェには関係ありませんが、こういった情報を流し
  続けることで、顧客化が図られます。

■つい読んで見たくなるような内容を載せる
 →綺麗にかけなくていいので、日常生活をつづった4コマまんが。
  最初は自分でスタートさせて、お客様から公募してもいいかも
  しれません。

■自宅でできる簡単料理レシピの掲載
 →これも、お客様を自店にいかにしてひきつけるかの手段になります。
  これを継続したところ、お料理教室開催につながったケースもあり
  ます。


確かに、イラストレーターに作成していただけば、綺麗なものができる
と思いますが、逆に、味のある手作りで、内容を顧客嗜好に合わせたものを
作成していったほうが効果が高いと思います。

是非、参考にしてみてください。



株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。


イメージを明確にして発注先の検討を

2009/06/14 12:26 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、イラストレーターの白ふくろう舎と申します。

まず一般的にお答えしてしまうと、

1)イラストの相場…平均で、モノクロカット1点5000円程度、場合により半額程度の交渉も可能、あたりではないでしょうか。

2)探す場所…ネットで「イラスト 制作」などのキーワードで検索する。SOHO系の掲示板やSNSで募集する。また、大手書店に各種の「イラスト素材集」がありますが、おしゃれでクオリティの高いイラストを格安で使えます。

ですがあすぱらさんが「手書きでは読む気が起きないな」と思っていらっしゃるということは、イラストがあればいいということではなく、誌面のデザインにも手を入れたいということだと思います。

デザインごと印刷会社等に発注する手もありますが、予算的に厳しいかもしれません。

理想的なのは、「お店を良く知っていて、イラストも描いてくれて、デザインも相談できる人に割安に頼む」ことだろうと思います。近所で探せないでしょうか。

チラシの最新号に「このチラシを一緒に作ってくれるデザイナー、イラストレーターを募集します(価格相談)」等と書いてみてはどうでしょう。表にポスターも貼ります。

意外とプロがいたりしますし、専門学校の学生さんやイラストレーター志望の人にも魅力的な話だと思います。打ち合わせもお店でやれば、店の雰囲気もつかんでもらえます。継続で仕事を発注できるならば料金もかなりおさえてくれる可能性が高いです。

ただ、一度発注したら「気に入らなくてつかえないからお金を払わない」ということはできませんので、どれだけ自分のほしいものを相手に伝えられるかが大切です。
切抜きなどたくさんあつめて、「こんなふうにしたい」と具体例をならべてイメージを明確にし、相手と確認しあってください。逆に言えば、その部分をあいまいにしているかぎり、格安で思い通りのものをつくるのは難しくなります。

素敵なチラシができるのをお祈りしております。

評価・お礼

piyo-ruさん

単純にイラストのことを考えていたのですが、白ふくろう舎様のご意見を読んでデザインのこともあるんだな、と大事な点に気づけました。デザインまでイラストレーターさんに頼めたらいいですね。まずは一緒に盛り上げていってくれるように、お店のお客様から募集をしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます!


素人っぽくて良いのではないでしょうか?

2009/06/14 19:36 詳細リンク
(5.0)

SWIM design officeの小西です。

クリエイターさんとのマッチングサイト↓
クリエイターズバンクloftworksというマッチングサイトがあります。かなりの量のクリエイターさんの登録があり、お気に入りの作風の方に出会えると思います。

また相場については、ホントにピンキリです。同じ一点でも単発でお願いする場合と、継続(半年契約や年間契約)でお願いする場合で違いますし、事務所を構えている方と、ご自宅で趣味で行っている人でも違います。


ご要望の回答と方向性が全く異なって申し訳ありませんが、店舗運営を自ら行ったり、コンサルテーションを行っている立場から思うのは、本当に外注するのがいいのか?という点です。

お話では、小さなカフェが発行する月2回のチラシなら、コストをかけずにお客様と近いところに存在しているようなテイストでも良いのではないかと思ってしまいます。

また読む気が起らないと言う事に対しては、イラストだけでの解決ではなくて、文章や編集の部分で解決する事を検討されたらどうでしょうか?(編集方針の部分で一度プロに入ってもらうか、身近な人たちで再考してもいいかもしれません)



今までも含めてお客様は、あすぱらさんが作る心暖まるチラシに誰も不満を持っていなくて、手作りの感じが心地良いと思ってくれているかもしれませんよ。僕が見ているお店のほとんどが下手でもオーナーさんや店長さんが、お客様に必要な情報が満載のチラシを作られています。


ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

piyo-ruさん

身近なテイストでもいいのでは、と勇気をいただいてありがとうございます。どういった内容だったらお客様に手にとってもらえるのか、楽しんで読んでもらえるのか、絵心に加え文章にも自信がないのですが、スタッフとお客様と一緒に一から考えてみようと思います。
ご回答ありがとうございます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

デザイナーにとって必要なものは何でしょうか? Green Peasさん  2010-03-20 00:30 回答2件
紙媒体クリエイティブの環境 omoshiroikotoさん  2011-07-02 16:52 回答4件
薬事法を中心とした添削について tarosanさん  2011-01-05 13:39 回答1件
デザイン料金の一般体系 ohagi2778さん  2010-06-01 13:18 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

12月6日融資したくなる、起業計画書の書き方セミナー

起業という「夢」を実現するために、創業融資を受けるための起業計画書の秘訣・コツを学びましょう!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

対面相談

会社設立相談:司法書士・行政書士があなたの起業を応援します。

開業・起業・会社設立をお考えの方、司法書士・行政書士に相談をしてみませんか?相談は無料です。

前原 秀一

司法書士 土地家屋調査士 行政書士 前原事務所

前原 秀一

(司法書士 土地家屋調査士 行政書士)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

セミナー 11月15日融資したくなる、起業計画書の書き方セミナー
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)