奥歯のかぶせ物をすると痛み腫れが再発する - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

奥歯のかぶせ物をすると痛み腫れが再発する

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/06/13 23:44

4月初旬、かぶせ物をした下の奥歯が時々痛みだし下旬にひどくならない内にと歯科に行きました。レントゲンではわからないようでその日は歯茎と歯に薬を塗ってもらいましたが痛みが取れず後日、かぶせ物を取って中を見て薬を塗ってもらいました。するとその夜、上の歯が少し当たっただけで激痛で歯茎とあごが腫れて食事もできない状態でした。翌日病院に行き治療してもらい、服薬して数日後痛み腫れは治りました。5月は週一日の治療で詰め物をして一度も痛みがなかった為6月3日にかぶせ物をしました。するとその夜痛みと腫れが再発し、翌日病院に行きかぶせ物を取り、また治療と詰め物をしております。
治ったと思った歯がかぶせ物をした途端痛み腫れが再発するのは何故なのでしょうか?しばらくしてかぶせ物をしてもまた再発するのではないかと不安です。我慢できないほどの痛みではないのですが。

mitsuwoさん ( 福岡県 / 女性 / 47歳 )

回答:5件

奥歯の痛みと腫れの再発について

2009/06/14 14:24 詳細リンク
(5.0)

mitsuwo様、はじめまして。葛西駅前歯科の福島一隆です。

このような痛みと腫れの原因として、

1:歯の神経をとった部分の感染
2:歯周病
3:歯の破折

が、考えられます。担当の先生がレントゲンを見てもわからなかったということからは、3の歯の破折が関与してそうです。ひびが大きくない時は、なかなか見つけづらいこともあります。
また、可能性は少ないかもしれませんが、神経があった部分の根管の一部が見つかっていないこと等もあります。
状態によっては抜歯の必要もありますので、上記の様なことも含めてもう一度診査、診断してもよさそうです。

評価・お礼

mitsuwoさん

早速の回答をありがとうございました。
治療を続けます。

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
0120-64-1182
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な知識と正確な治療技術で安心できるインプラント治療を追求

理想的なインプラント治療を求め、海外7カ国15都市で研修を重ねて来ました。「スピード」と「再生」を融合させたインプラント治療を提供。歯が1本も無い方でも即日、噛める状態にしてから「骨の再生」を行い、治療後、多くの患者様の笑顔を見てきました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

痛みと腫れが再発しているということは

2009/06/15 10:09 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。

痛みと腫れが繰り返しているということのようですね。痛みと腫れが繰り返すということはまず、治っていないと考えるほうが自然ですよね。

治っていないところとして考えられるのは、まず根っこの治療です。神経の処置をしておられるようでしたらもう一度神経の部分の治療をやりなおしてもらうことです。

また、歯ぐきが腫れるということでしたら歯周病が治っていないということになります。これは、歯周治療をしっかりすることにほかなりません。

それ以外で考えられることとして根っこ自体が割れていることです。この場合は、再治療自体が難しいことになりますが、、、

どちらにしてもその歯に対して強い力がかかっている可能性もあります。その歯のある側で咬む癖はありませんか?あるいは、その歯がある方と反対側を下にして寝る癖などはありませんか?

もし、心当たりがあられるようでしたら注意してみてください。

評価・お礼

mitsuwoさん

ありがとうございます。
しばらく治療を続けるしかないようです。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

痛みや腫れの原因について

2009/06/20 16:05 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

痛みが一時的に落ち着いただけで、原因の除去ができていないと考えるのがいいでしょう。
痛みが出る原因として
・歯の根の先に膿が溜まっている
・歯周病により周囲の骨が吸収している
・歯にヒビが入っている、もしくは割れている
などが考えられます。

被せ物を外して、咬合圧が加わらない状態になると症状が軽減します。しかし、それでは根本的な解決になりませんから、担当の先生に「なぜそういった状態になるのか?」を聞いてみてください。
原因が分からなければ治療のしようがありませんからね。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

mitsuwoさん

ありがとうございます。
治療を続けて担当医に相談したいと思います。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

歯の痛みについて

2009/06/14 22:03 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
米田歯科醫院の米田と申します。

治療している歯ですが、神経の処置はしたのでしょうか?

神経が残っている場合は、神経に刺激が加わり痛みが出たり、
咬み合わせが合わない時など痛みが出ることがあります。

神経を取っている場合は、細い未処置の根があったり、
歯の破折やヒビ、根の先などに炎症がある時、
咬み合わせが合わない場合などに痛みが出ることがあります。

くいしばりや歯ぎしりなどの習慣がある場合も、違和感や
痛みがでる場合もあります。

何回も繰り返すようであれば、被せものは仮付けにしておき
様子をみても良いかと思います。

担当医とよくご相談してみて下さい。

評価・お礼

mitsuwoさん

ありがとうございます。
しばらく治療するしかないようです。くいしばり、歯ぎしりの習慣がありますので気をつけたいと思います。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答え致します

2009/06/15 20:15 詳細リンク
(5.0)

mitsuwoさん、こんにちは。
歯科医師の金田 竜典です。
症状を目で見たわけではないので詳細は分かりませんが、歯にレントゲン等で写らないひびが入り
歯が割れている可能性があります。
しかし、見たわけではないので違うかもしれません。
再度、担当医の先生にご相談下さい。

評価・お礼

mitsuwoさん

ありがとうございます。
治療を続けながら担当医の先生の説明を確認していこうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
歯の奧の膿 うりぼーさん  2011-01-16 14:42 回答3件
39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件
歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について こーたくさん  2008-03-31 14:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)